ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



私は図書館好きです♪
旅の途中で、本を借りることはなくても、
見知らぬ町の図書館の建物ガ見たくて、
本のにおいがかぎたくて、図書館によることもあります。

建物が好きと言えば、美術館や博物館も。
中に収められているモノたちよりも、実は、建築物としての形やデザイン、
流れる空気、そしてなんと言っても・・・・カフェが好きです 笑

と、話がずれていますが、ヒロ図書館

20090425hilolibrary1.jpg
<図書館の中庭♪>

ハワイの図書館らしい緑の多い、のーんびりとした造りです。
ホノルルの図書館に比べると、かなり小さい感じですが、
自宅の近所、パホアの図書館は、なんと横に建つ公立の高校との
共同図書館。

日本で育った私の目には、田舎の公民館の図書館?!で、
初めに足を踏み入れたときは、かなりがっかりしたのでした。

ですが、ハワイ州の図書館はオンラインのネットワークで
結ばれていて、パホアにはなくてもハワイ州のどこかの図書館が
所有している本であれば、オンラインで最寄の図書館に
届けてもらえる注文が出来るシステム(しかも無料!)があることを発見。
近所に図書館があることを、感謝したのでした。

さてさて、話は戻ってヒロの図書館
20090425hilolibrary2.jpg

先日、風水のミニクラスがありました。
本の著者を招いてのミニ講演会というのが近いでしょうか?
アメリカ、そしてここハワイでも風水は大人気です!

20090425hilolibrary5.jpg
コナサイドに在住の風水士、クリア・エングルバード氏が
最近出版した Feng Shui for Hawai'i という本をもとに、
1時間半のハワイにおける風水のお話。

20090425hilolibrary4.jpg
<上の写真の庭の横、普段は回廊の廊下のところを会場に。
庭に続いているので風を感じながら、のんびりとお話を聞けました。
写真は講演。講演が始まる頃には満席でした!>

ハワイならではの、他の土地にはあまりない家の作りや、
ありがちな問題などを中心に、具体例を挙げてのお話は
あっという間に、終わってしまいました。

fengshui.jpg

夫も私も風水には興味があり、建てている家と仕事場はできるだけ、
風水の考えを活かして、明るい光や心地よい風に加えて、快適で
気持ちのよいエネルギーが溢れるスペースにしたいね!
と話していました。

工事中だから、まだまだいろいろと変更可能だよねー!
← だから、なかなか進まないのですが 爆

と、クリア氏に実際に場所を見てアドバイスをしてもらおうと、
講演会の1ヶ月後、クリア氏をお迎えしました 笑

ええっ!と驚くようなことが、私達には「見えて」いなかったり、
斬新な改善策を提案いただいたり、2時間のコンサルテーションが終わる頃には、
二人とも猛烈に、充実感と脱力感に襲われていたのでした。

その日のうちに改善できることは改善し、残りも少しずつ、
手を加えています。

この気持ちよいエネルギーが流れるようにしたい!という
思いが効いているのか、やはり風水は効くのか、なんだか
ふたりとも、空間がどんどんクリアでポジティブで温かくなってきているのを
感じています。

うまく紹介の出来る方法を思いついたら、ここをこう変えた!みたいな
Before & Afterをやりますねー

明日からはロミロミのワークショップです
今回も笑いと感動のつまった2週間になりそうです。
行ってきまーす

ここ数週間、夕方に時間があると、庭でがんばっていたのが、
パイナップル畑のレスキュー

20090505pine5.jpg
<パイナップルもまた幾何学模様・・・>

「パイナップル畑は、私が面倒見るから。
私に任せて!」
と、張り切って雑草を抜いていたのは
去年。

一昨年、6月のウェディングに向けて、毎日のように庭仕事、
(というよりも土地の開拓のほうが近かったかも・・・汗)
に励んでいた時、その年にやっと初めて花をつけてくれた
パイナップルたちが、少しずつ大きくなっていくのを眺めるのは、
大きな支えでした。
20090505pine4.jpg

お花畑のように、パイナップルがわーっと実り、去年は
たくさんの甘いパイナップルたちを楽しみました。

その後、家の工事が忙しくなり、ほったらかしにされてしまった
パイナップル畑
20090505pine1.jpg

今年も花がつき始めた頃になり、やっと、これはなんとか
しなくては!と、雑草を抜き始めたのが、前の新月前

明日の満月に向けて、肥やしをやり、ポットにいれられっぱなし
だった去年食べたパイナップルの上の葉の部分たち(=新芽です)を、
畑の空いたスペースを探して
植え替えて・・・・
20090505pine2.jpg
<後ろが草抜きのビフォー 前がアフターの図>

なんとか、間に合った・・・・

20090505pine3.jpg
<このパイナップル畑、半分が出来たところで放置されていたのを
一昨年、石を積み上げ、土をいれ、パイナップルを植えたのでした・・・
これ以外にもこの半分サイズのものがひとつ、そして段々畑のような
段々パイナップル畑まであるのです 笑>

雑草たちも、小さい頃は軽くスポスポぬけますが、ジャングルのように
茂ると、両手でひっぱってもなかなか抜けない・・・
おまけにパイナップルの根に絡んだり、幹に生えたり・・・
パイナップルの株、ひとつひとつを、きれいにしました♪

20090505pine6.jpg
<白に紫がなんともキュートなパイナップルの花>

今年も、去年ほどの数ではないけれども、甘いフルーツが楽しめそうです
パイナップルがお好きな方は夏に遊びに来てくださいね!

来年の収穫に向けて、今年の後半はしっかりとお世話するから、
来年はたーくさん実をつけてね!と、パイナップルたちに話しかけています。


手作り石鹸や手作りコスメには、まーったく
興味がなかった私。

そんな私が、とうとう石鹸作りに挑戦するまでに
なったのは、ハワイ島に住み始めてからの変化。

まず、肌の調子が良くなった。
もともと化粧嫌いで、仕事に行くためにお化粧を
していたのが、まったくしなくなった。
そのせいか、ここの暮らしが合っているからか、
ハワイ島の東海岸の湿度の高さからか、
肌のトラブルが、まったくなくなった。

そして、しばらくすると、今まで使っていたさまざまな
「肌につけるもの」が、使えなくなっていた。
ビーチに行くときに使っていたサンスクリーンが、
べたべたが気持ち悪くて使えなくなり、学生時代から
使っていたクリニークも、「強すぎ」で使えなくなった。

体を洗う石鹸で適当に顔も洗って、ローズウォーターを
ぱしゃぱしゃとつけるだけなのに、肌の状態はいい感じ・・・

そのうちに、肌がとても敏感になっていることに気が付いた。

そして・・・・手がたまに荒れてしまう原因が、
石鹸だ!と気が付いた。
ショックだった。しばらく手を洗うことが、怖くなった。
ヘルスフードストアで売っているナチュラルな石鹸でも、
種類によっては、手がガサガサ皮がむけてしまうのだ。

そんなときに、手作り石鹸を頂いた。
まろやか。
手を洗っても、手がしっとり。
なぜか立て続けに、いろいろな人が手作り石鹸を持って現れた 笑

せっけん作りの本を買った。
そしたら、せっけんを作っている人にも出会った。

今年に入り、材料集めを始めるが、苦戦。
「誰かー!ここハワイ島で石鹸作りを教えて欲しい!」
と心の中でつぶやいたその日に、友人のブログで
ヒロで石鹸を作っている人がいることをしった。

なんとも、素敵なネーミングのHilo awa awa Soapの千鶴子さん。
千鶴子さんのことや、石鹸作りのプロセスを書くと
ながーくなるので、またじっくりと♪

昨日、初めて挑戦したせっけんづくり。

第一歩から、大きく大失敗
驚きとがっかりで、泣きそう。

気を取り直して、違うレシピで違うせっけん作りに挑戦。
そして、今、固まりつつあるのが、この子達↓
20090206soap.jpg
↑庭のアロエを入れた、アロエソープ。エッセンシャルオイルで
香りもつけてみた!
20090206oils.jpg


夫は、「和菓子みたいで、美味しそうだから、石鹸作りを
したいんでしょう♪」と、鋭く突いてきた!
鋭い・・・

20090206bananabread.jpg
↑ 石鹸のレシピ本を眺めていたら、バナナブレッド
気合が入って4種類も作っちゃった 笑

そのとおり、お菓子作りのようにレシピがあり、基本が
あるけれども、自分でいろいろとレシピをさわれるみたいでワクワク。
そして、和菓子のような、ひとつひとつ、作っているよーと
いう、粘土遊びのような、手作り感。

この石鹸たちは、この型から出したら、4週間ほど熟成。
熟成後の、手作り石鹸レポート!をお楽しみにね




苗を植えたナスは、いくつかを収穫した後に
だんだんパワーがなくなったり、ねずみに
食べられたり、しているうちにこの前の日照りで
枯れてしまった。

日照りになると、キャッチメント(雨水をタンクの
ようなものに溜めて使う。ハワイ島にはまだまだ上下水道が
通っていないところがたくさん)の水がどんどん減っていって、
野菜畑にもあまりたくさんは水が割り当てられない。

タネから育てたナスは、涼しい夏を待っているのか、
なかなか大きくならない・・・・

そんなある日、念願のパパイヤガールちゃんの
パパイヤファームにお邪魔した。
だんなさんと二人でのんびりとパパイヤを育てている
パパイヤガールちゃん。

ナスを植えたら、ぐんぐん大きくなって、大豊作とのこと。
大きくなりつつあるパパイヤの横に、とてもどっしりしっかりと
大きなナスたち。スーパーの袋にずっしりとナスを分けてくれた。

周りに大きな道があるなんて、ぜんぜん感じない、
大きな木に囲まれて、のんびりとした風が吹く農園。
畑仕事の合間のお昼寝が極楽だろうな~と思える
気持ちのいいファーム。

その晩、帰っての晩御飯は、マーボーナス。このナスたち、
なかなか旨味があって美味い!

翌日は、ガーリックとわさび醤油で軽く炒められたナスたち。
これまた皮のコリコリ感が美味しかった。

久しぶりに毎晩仕事で遅かった週が終わり、久々の
晩御飯の支度。ひき肉が混じった味の付いたお味噌、
油味噌で炒め煮してみたら、これまた皮のかりっと
中の柔らかさがマッチして美味しい~~

明日はナスとトマトでパスタのソースを作ってみよう♪
パパイヤガールちゃん、ありがとう!
また遊びに行くね~
20080725eggplant.jpg


なんだか順調にしなっと水分を失いつつあった
キリボシダイコン。

数日前から色が黒っぽくなってきました。
どうやら乾く前に、カビにやられてしまいそうです・・・

「この辺りはマンゴの木もたくさんあるのに、
どうしてドライフルーツを作っている人がいないんだろう??」
と、よく近所のオーガニック好きな人たちと一時疑問に
思うことがあったけれども、どうも、やっぱり
湿度が高すぎる!

夫は電気を使うドライフードメーカー?のようなものを
持っているけれども、どうも、私は電気を使うのがキライ。

ニッポンの田舎の海辺とかで干してある魚やイカ、
そして、畑のふちで吊るされている大根たち。
やっぱり、こういうのがいい!

もし、また日照り続きの時があれば、その時に
何かを干してみよう・・・といったん退散。

Harvest.jpg

これはこの前の収穫。
大根、ケール、カブ、からし菜は、土地や気候が
合うのか、よく育ってます。
ぽつぽつイチゴも。なんだかいろんな季節が混じっているのが
ハワイ島風?!

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
