ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


〆を昨日、書いた2009年メリーモナークですが・・・
実は書きかけて、家を飛び出して、公開できていないモノがありました。
多くのロコが楽しみにしているフリーナイト!です。

メリーモナークで本番のコンペティションが始まる前夜。
大会前の「フリーナイト」あるいは「ホイケ」と呼ばれています。

大会のチケットが手に入らなかった人たち(私のような 笑) や
「毎年、コレが楽しみなんだよ!」とか、
「これを見ないと始まった気がしない」
人たちが、お昼過ぎから6時開演に向けて長蛇の列をつくります。

毎年、舞台を開くのは、地元、そして世界中に熱烈なファンがいる
Halau O Kekuhiのパフォーマンス。
20090415fn2.jpg

大地に近づく膝を曲げ、腰を低くしたスタンスのカヒコで、
ハワイ島の火山に住まう火山の女神であるペレの伝説を
中心に、ペレの恋人をカウアイに連れに行ったペレの心優しい妹、
ヒイアカにまつわる伝説などを踊ります。
20090415fn3.jpg

ダンサー達が舞台に上がると、会場が震えそうな、大歓声
20090415fn5.jpg

今年は、カヒコ(古典フラ)に加えて、アウアナ(モダンフラ)や
ケイキフラ(子供達のフラ)まであり、もう盛りだくさん

20090415fn4.jpg

太平洋地域のダンスがテーマなようで、ニュージーランドのマオリの
ダンスやサモアのダンスなどのチームも登場。
日本のフラハラウ(フラの教室)が登場することもありますよ。

20090415fn6.jpg
<ニュージーランドからのグループ>

「フリーナイト」なので、入場無料
大会のチケットがなくても入れます。
メリーモナークの気分は味わいたいけど、チケットがない!という
日本からのみなさんも、来年はフリーナイトだけでも。
地元の盛り上がりぶりを肌で感じることが出来ますよ!

20090415fn7.jpg
<ハワイ大学ヒロ校のサモアのグループ>


来年はどんなメリーモナークになるのでしょうか
楽しみですね
20090415fn1.jpg
<サモアのグループ、最後はクイーン?と呼ぶのでしょうか?
一人派手な衣装で中心で踊っている女性。もうじき卒業。
ダンサー達の掛け声と共に、「いらっしゃい!」と招くような踊りを踊ります。
会場からは人がどんどんと舞台に上がり、ドル札を衣装に入れたり、
舞台にばら撒いたり。この儀式?なんと呼ぶのか、わからないのですが・・・
誰かご存知だったら教えてくださいね!>


最初の夜が最後になりましたが、
メリーモナークレポートのシリーズはこれで終わりです!

講演を聴いたり、クラフトを見たり買ったり、たくさんのレイを見て、
集めた素材でヘッドピースを作ったり、日本からのフラ友達との
再会があったり(楽しかったよ!ありがとう!)、そしてたくさんの
美しい&かっこいいフラダンサー達を見て・・・ と盛りだくさんな
1週間でした。

ハワイと関わった人々に・・・・Aloha & Mahalo nui loa!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


昼休みに少しだけネットでタイムリーに見ましたが、
私の中のメイン カーネのカヒコが全然見れず。
でもサイトにビデオがアップされてるから
近々、一人でカーネカヒコナイトをやろうと
企み中。よだれが止まりませんv-8

フラやってる人に怒られますね。。汗
【2009/04/27 02:14】 URL | hiloko #- [ 編集]

Hilokoちゃんへ
お昼休みに見れたのね!
凄い凄い。ウチはテレビもないし、ネットも接続遅いし、
会場に行かないと、見ないで終わってしまっていたと
思うので(なので、ミスアロハは見てないの・・・)ラッキーでした。

今年は、女性から大歓声の、よだれが止まらない
フラがあったよ!(笑)
うーん、たしかに、そんなことを言っていると、身近でフラやっている
男性に怒られるかもよ(爆)
【2009/04/27 16:08】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/99-2485784a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。