ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



今週はヒロが世界の・・・少なくてもフラの世界の中心となる
週です
。フラ・ダンサーなら一度は舞台を目の前で見たい!と
願うフラのコンペティションである、メリーモナークが今日から
3日間開催されます。

先週末ころから、ヒロにはどんどんフラダンサーや観光客が
集まり、普段はなんとも静かな街が、とってもにぎやかに、
華やかになります。

ヒロに観光客を、ヒロでハワイアンカルチャー、フラの祭典を!と、
アンクルのニックネームで親しまれているジョージ・ナオペ
フラの大会を始めて、今年は46回目

メリーモナークはフラだけではなく、ハワイ文化の祭典にも
なっています。フラのコンペ会場のまわりでは、たぶんハワイの中を
見渡してももっとも大きな規模だと誇れるクラフトフェアが開催されます。

20090415lei1.jpg
ティ=魔よけのために庭に植えたり、フラガールのスカートになったり、
ヒーリングに使われたりと、ハワイでは大切な植物です=を編みこんだレイ>

普段は見かけないような組み合わせや色とりどりの、フレッシュ・レイ
20090415lei2.jpg
ハワイ島の花であるオヒアレフアやその若芽を使ったレイたち>

気が遠くなるような手作業をかけたフェザーレイラウハラやココナッツの葉
編んでつくるさまざまな日用品や工芸品、フラで使われるイプやパフなどの
楽器たち、ルア(フラの兄弟分であるハワイの格闘技)で使われる道具たち、
と、まるで博物館

20090415lei3.jpg
<わかりました?あじさいのレイです!ボルケーノなど涼しいエリアでは満開です>

博物館とちがうのは、その工芸品を作っている人たちがブースにいて、
いろいろとお話を聞けること
レイなどは、ブースで作っているアンティたちも見かけます

ハワイ大学の天文館、イミロアでもメリーモナークの間は、さまざまな
パフォーマンスやレクチャーが開かれています。


昨日は朝一に、「フラの楽器とそれを作る植物達」と題したレクチャーがあり、
ロミロミ・ワークショップで、タロ畑にお邪魔して、ハワイのご馳走を一緒に作り、
彼の家と工房に溢れる彼が作る木や石の工芸品を披露してくださった
カナエが講師

これは行かなくっちゃ


普段は静かなイミロアが、溢れる人。
20090415imiloa2.jpg

会場は満席以上。
日本語の通訳もついているので、日本人の方々も見かけました
日ごろから、日本からの観光客のみなさんにもぜひ訪問して欲しい!
いろいろな工夫をこらしているイミロア。日本人の方々を見て嬉しくなりました!

さまざまなフラの道具・楽器の説明、使われる植物の説明の後、
20090415imiloa3.jpg

彼の姪っ子であり、去年のミス・アロハが、彼が仕上げたばかりのパフ(ドラム)に伴われ、
20090415imiloa6.jpg

フラ、「ポリアフ」(ポリアフはマウナケアに住む雪・氷の女神です)を披露。
20090415imiloa5.jpg

パフに命が燈ったような、厳粛な時間でした。

イミロアでのプログラムは、こちらを。
http://www.imiloahawaii.org/events.php
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


あじさいのレイ、私はとっても好きです。
雑誌で初めてあじさいのレイを見た時に、こんなに素敵なレイに仕上がるんだと驚きました。淡い色が何とも言えないです。
年に一度のメリーモナークフェスティバル!みんなワクワクしてるんでしょうねぇ。いつか私もそのワクワクを体験しに行きたいなぁー
【2009/04/17 07:38】 URL | smiCy #- [ 編集]


あじさいのレイ・・・キレイ!!

イミロアは忘れもしません。イミロアの帰りに迷子になったから~^^;
静かで、ハワイの歴史も星のことも[へぇ~]って思うことばかりでした。

ヒロが賑わうメリモナークの時期、機会があれば是非見てみたいです。
【2009/04/17 09:36】 URL | Key #- [ 編集]


この間自分で作ったレイとは段違いに上手(当たり前ですが)
で、ローズもちゃんと作るとこんな風になるのかぁ~と感心。

そして、カナエさんネタまで。(お元気でしたか?)
この間からいろんなワークショップやイベント情報が
盛りだくさんで、なぜ「どこでもドア」がないのか。。。
ドラえも~~ん!!

くまのすけに四次元ポケットついてなかったっけ。。
【2009/04/19 01:51】 URL | hiloko #- [ 編集]

SmiCyちゃんへ
そうですよね!
色のグラデーションが、なんとも水彩画の
ようで、ひとつひとつに美しさが溢れていますよね!

メリーモナーク、テレビで観戦してますか?
テレビも極楽観戦ですよね!

いつかこの時期に遊びに来てくださいね♪
ヒロが普段のヒロじゃないみたいだから 笑
でも、ヒロはやっぱりヒロだなぁ・・・でもあるのだけれども 笑
【2009/04/19 03:49】 URL | Keiko #- [ 編集]

Keyちゃんへ
そうでしたね!Keyちゃんがあそこまで歩いたと
いうことが、私には驚きでもありましたが 笑
地元のアンティがKeychanを拾ってくれて
送ってくれて・・・ほんとにほのぼのヒロ!

メリーモナークの時期のヒロ、Keyちゃんも
いつか遊びに来てね!みんなが来れるように
企画しようかー
【2009/04/19 03:52】 URL | Keiko #- [ 編集]

Hilokoちゃんへ
そうだよぉー
Hilokoちゃんが喜びそうなイベントがほんと
盛りだくさんだよー!早く戻っておいでー♪

くまのすけを、日本に送り込めたら、くまのすけの
背中に乗って帰ってこれるかも 笑
またまた大きくなりました!

カナエさん♪ 相変わらずのカナエさんぶりでした。
なんとも不思議な存在感・・・・・
秋に再会&再訪できるといいよね!
【2009/04/19 03:55】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/98-182816e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
