ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



オアフのことを書ききれないうちに、
オアフに遊びに来ていた友達がハワイ島に
遊びに来て、昨日は島の北へ出かけました

ちょうど10日程前も知り合いが来て、島の北へ。
今年は島の北へ出かけることが多い年になりそうです。

ヒロの北にはハマクア・コーストが美しい海岸線を
伸ばしていて、背の高いヤシに赤いオレンジの花が咲き乱れる
アフリカン・チューリップの木が混じった谷間に滝が流れ落ちていたり、
のどかな牧草地が広がって牛や馬がのんびりと草を食んでいたり、
さまざまな観葉植物を育てているファームが見えたり、と
楽しいドライブです。

海までなだらかな斜面ではなく、海の直前で崖のように
高度が落ちるところが多く、ドライブは右手に遠くに、
あるいは緑の向こうに広がる青い海を眺めながら。
なんだか周りの空間が広くって、走るにつれて、どんどん
心も広くなる感じです

今回の2回のトリップアカカの滝ホノカア、そして、ワイピオ渓谷
展望台からと、フライトまでの半日ほどの時間で、ヒロの北の
自然とのんびり感を味わう旅でした。

20090405akaka2.jpg

トロピカルな植物が生い茂るアカカの滝のまわり。
20090405akaka1.jpg

時が何十年も止まったようなアカカの滝のふもとのホノム
20090405honomu1.jpg
↓右上の緑のモコモコは1本の大きな木です!
20090405honomu2.jpg

ワイピオではどちらのトリップも雨が止み、光がさして
歓迎されているようで、じーんと嬉しかった
20090405waipio.jpg

そして、昨日のTちゃんが日本から楽しみにしていたのは、
ホノカアの街のはずれにあるテックス・ドライブインのマラサダ
子供の頃に食べた、揚げパンを思い出す懐かしいかたち。
かじると、さくっと軽くて、なかからクリームがとろーり。

20090405malasada.jpg

Tちゃんはこのマラサダを映画ホノカア・ボーイで見て、どうしても
食べたくなっちゃったようです。普段はそんなにマラサダ好きじゃない私。
でも、友達と食べると、やっぱり美味しい!
食べ物を一緒に食べる喜びと、食べ物のパワーを感じたのでした

最初の旅では、たまたまシアターを開ける準備をしていたところで、
私達が中を覗き込んだり、写真を写しているのを見て、
「良かったら、中に入って、劇場もみて!」と、中に入れてもらったのでした。
20090405honokaa.jpg

古いものから溢れるやわらかい優しい光に溢れる空間で、
こんなところで、劇や映画を見たら、なんだか幸せだろうなーと
思ったのでした。
20090405honokaa2.jpg

ハワイ島には、古い劇場がたくさん残っています。
地元パホアにも Akebonoシアターが。
いつかアケボノ・シアターでのんびりとふるーい映画でも見たいなぁ・・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/93-2d6e5713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
