ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



土曜日は、Milk & Honey Farm の有機野菜
取りに行く日。昨日のお野菜たちは、こんな感じ↓
20090328vegibox.jpg
水菜、からし菜、ルッコラ、レタス、ケールやチャードと
きらきらの野菜たちです!
毎週美味しいお野菜をありがとう

昨日は、ボルケーノ国立公園内の
Kilauea Military Camp Theaterで行われた
East Hawaii Dance Concertを見に行きました。
地元のダンサーたちがヒップホップ、モダンから
舞踏までさまざまなスタイルのダンスを披露する
イベントで、なんと13組もの出演!

驚くほど小さい子供が、ガンガンにヒップホップ
踊っていたり、バレエダンサーがアジアテイストな
衣装とセッティングで大きな扇子をもって舞っていたり、
ここはハワイだなぁという感じ。

今回楽しみにしていたのは、大阪で生まれ、今は
ハワイ島に住んでいらっしゃる那須シズノさんの舞い。
ボルケーノのファーマーズマーケットでお会いしてから、
メディテーションのクラスに参加したり、彼女の芸術への
想いなどを聞かせていただく機会に恵まれました。

私にはやっと巡ってきたシズノさんが舞う舞台です!

そして。彼女の舞いは、とても不思議でした。
大地から吸い上げたエネルギーの動くままに体が
動いているような、降ってくる雨のような、流れ落ちる滝や
ゴーゴーと流れる水や、芽を出す瞬間の植物のような、
さまざまなエネルギーが溢れる舞いでした。

なんだか胸にいろいろな思いが浮かんだり、何かが流れるのですが、
なかなか言葉に拾いきれない感じです。

このコンサートは最後に、それぞれの演目を振り付けをした方々が
舞台に集まり、質問に答えるフォーラムがあります。

今回は、なんと、シズノさんの通訳をお手伝いする機会も
与えられました。どんな質問があがるのか、ドキドキしていると、
手が挙がりました。

シズノさんは、とてもシンプルな文章で答えてくださるのですが、
彼女の言葉は水のようにさらさらと流れ、その言葉のキラキラを
拾い上げきれずに、もどかしい思いをしました。

仕事でビジネスの通訳をしていた時は、数を間違わないように、
文化の違いから来る誤解が発生しないように気を使いました。
が、芸術家の言葉を訳するのは、まったく違う挑戦でした!
魂の部分でその芸術を理解していないと、言葉が出てこないのだなぁ・・・

最近は、「言葉」のことをよく考えています。
日本語と英語。言葉の音と、意味。言葉を使うことで得る、
あるいは失う力。言葉に力を与えること・・・・

舞い 
この言葉を聞いた時、見た時に、日本人が感じるものを
たとえば、日本語を話さない人たちにどのようにしたら、
感じてもらえるのだろうか?

言葉と共に、踊る という行為の持つ歴史や意味に関しても
考えさせられた夜でした。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/91-6d25a3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
