ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


真っ暗なくねくね道を車で走る。
曲がっている上にアップダウンもすごくて、なんだか
急流くだりをしているみたい。

こんな道を30分ほど走ってKalaniに向かっている。
Kalaniは海沿いのリトリートセンター。

金曜の夜は、友達がHuna Healing Circleを開いている。
なぜかここ数週間、金曜の夕方にマッサージのお客さんが入り、
行けないまま時が過ぎてしまった。今夜、初、デビュー!

妙な予感とともに到着。
会場も駐車場は真っ暗。誰もいない・・・

うーん。どうもタイミングが悪い。
なぜか参加出来ないようになっているようだ。

急流をまたくねくねと運転するのもぱっとしない。

Kalapanaからは、夜だと簡単に溶岩が見えたりするのだろうか?
と、興味がわいてきた。

Kalaniを通り過ぎてどんどん進んでいくと、Kalapanaに着く。
Kalapanaは、溶岩で埋まってしまった村。
でも、まだそこで生活をしている人たちがいる。
そして、新たに家を建てている人たちもいる・・・

最近、火山の活動が激しくなっている。
先週の日曜日のボルケーノマーケットでは、ここは温泉か?!
というほどの硫黄臭の強いガスがたちこめていて、
1時間もいなかったのに、のどが痛くてたまらなかった。

この辺りでも、森のなかから、スチームがもこもこあがっていたり、
妙に生暖かいエリアがあったりと、熱があがっている感じ。
そうだ、この近くには、地熱発電所もあるのだ。

Kawaバーなんかがある、海の近くの道の行き止まりに到着。
車が数台。懐中電灯を持った観光客が黒く固まった溶岩を
歩いている様子。

しまった、つっかけだし、懐中電灯もない・・・
歩けない。

Pahoaにつながる、もう1本内陸の道を使って家に戻れば、
もしかしたら、途中で、遠くの斜面に赤く光る溶岩が見えるかも。
車に飛び乗り、走り出す。

真っ暗。
星があるから空がわかる。そして星がないから地面や森だと、区別がつく。
森や斜面が邪魔をして、火山の斜面がなかなか見えない。

でも、なんだかあっちの雲の下のほうが、赤く光っているような気がする・・・

と、真っ赤に光る帯が視野を横切る。
思ったよりも近くに、思ったよりも激しく赤く、流れている溶岩。

ウチは、ここから車で20分ほど。
私がこうやってコンピュータに向かっている今も、近所で
溶岩がとくとくと流れている。

世界でも最も新しい土地に私は住んでいる。

新たな大地が作られている現場近くより

lava.jpg



Volcano 2


最近の映像:
http://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/update/images.html
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


去年一緒に過ごさせてもらったときに行った行き止まりのKava Bar近くのあのKalapanaね。
あの時ののどかな時間を思い出しました^^

それとは打って変わって夜は、地の底からまさしく
生まれてくる活動がされてるんだろうね。

【2008/03/05 20:53】 URL | Tomoko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/9-0b78a1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。