ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ここ数日、寒波かなにかで急に気温が下がりました。
それほど海抜が高いわけではありませんが、
ここでも冬場に気温が下がると、かなり冷えます。
(もちろん、家がまだ完成していないからでもありますが 笑)
朝晩は、フリースの重ね着に、フリースの帽子に、
ほかほか靴下に、と冬の防寒着でも寒いくらいでした。

そうなると、室内に篭りたくなりますよね!
今日はがさごそとキッチンで一日を。

この前作ったガレットのような固めさくさくクッキー
が無性に食べたくなり、材料を量り作り始め、
そこで、バターが冷たくて硬すぎることに気づき、
一時お休みを。

その間に、せっけんだ!と
三度目のせっけんづくり

せっけんは、オイル類と、苛性ソーダを溶かした水を
混ぜる、というシンプルなプロセスで出来るのですが、
計量に正確さが要求されることと、オイルと苛性ソーダ水を
混ぜる際に、どちらも38-40度のぬくぬく温度にないと、
うまく混ざらない、という2点が、なかなかのクセ者です。

先日の初挑戦!の庭のアロエを混ぜた、ガーデンアロエソープ
型から取り出され、カットされ、熟成中 ↓

20090221soap2.jpg

少なくても4週間、待たなくてはいけません。
早く使いたくて、ウズウズ。
と、同時に、熟成中のせっけんたちを眺めて幸せな日々でもあります。

20090221soap1.jpg
 まだ木の型をもっていないので、容器に流し込み、固まったら取り出します。
なんだか、チーズみたいでしょ?!

せっけんを作りたい!と思っていた去年の秋。
開催したリトリートに参加したメンバーの一人がせっけんを
作る人でした。
「どんなせっけんが作りたい?」という話になり、
「庭にあるものを使いたい! そうだノニ!ククイもあるし、
アロエもあるし、いろいろなせっけんが作れそう!」と、
妙に大興奮した私でした。

今回はククイナッツオイルを贅沢に使ったせっけんに挑戦。
「痛んだ肌や髪にも優れた効果があるせっけん」と説明が。
どのくらい効果があるんだろう? 自分の肌で試してみたい!

仕上げにいつかは庭で育てたいと思っているカレンデュラ(マリーゴールド)
ドライハーブを混ぜてみました。カレンデュラはお肌に良いハーブで、
日焼けや傷の回復を助け、デトックス作用もあります。
今、改めて本を開いたら、髪の痛みにも有効でシャンプーに
入れたり、ハーブティをすすぎに使ったりもできるとあり、
改めて、今回のせっけんにはぴったりのハーブでした。

ククイナッツオイルに加えて、アボカドオイルマカデミアナッツオイル
と肌にとっても良いオイルが、ぜいたくに混ざったレシピでした。
熟成が終わり、使う日が楽しみです!

と、混ぜ合わせたせっけんの液体を、保温箱でしばし寝かせて、
その間にクッキーを仕上げて、お茶のお供に!
カリカリさくさくの美味しいクッキーがたくさん出来ました♪

20090221cookie.jpg



スポンサーサイト


この記事に対するコメント


手作りの石鹸ですか。いいなあ。なんか、見ているだけで満足しちゃいそう。

なんだか、今日も寒いです。もうお昼なのに、部屋の中では、摂氏21度程度、寒いです・・・

【2009/02/25 07:15】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]

ここもおいしそう~
めちゃおいしそうな石けんですね。
写真では黄色っぽく見えますが、アロエやからピンク?

アロエはあたしもお気に入りっす!日焼けした肌にはいいですよ(^^♪

カレンデュラをインフィーズドするのもいいです♪カレンデュラの効能がオイルに入っていきますよ!
いろいろトライしてくださいね。
【2009/02/25 11:40】 URL | Key #K51WgJok [ 編集]

Kumiko san へ
こちらは今日は風が強めでしたが、
気温は少し緩んだ感じでした。
それにしても、春を通り過ぎて、
夏が来るかな?!と思ったら、いきなり
冬に逆戻りーって感じで、余計に寒く感じますね。

見ているだけでも、なんだろう、
かわいい幼稚園児たちが並んでいるような
ほほえましさがあって、心がほっと和みます。
あと1ヶ月ほどで石鹸が使える時期になったら
お届けしますね。試してみてくださいね♪

【2009/02/25 16:56】 URL | Keiko #- [ 編集]

Keyちゃんへ
うん、美味しそう!
だから、石鹸作り、楽しいのかな?笑

そうです。薄いピンク。写真は、ランプの
光で黄色っぽくなってます。

カレンデュラ! 
インフューズもよさそうですね♪
ありがとう!

型からまだ出してませんが、まだとても美しい色が
残っているのが、とてもハッピーです。
オイルも美しい黄色になるのかしら?
いろいろと試したくて、ウズウズです 笑
【2009/02/25 17:00】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/86-65adaf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
