ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



手作り石鹸や手作りコスメには、まーったく
興味がなかった私。

そんな私が、とうとう石鹸作りに挑戦するまでに
なったのは、ハワイ島に住み始めてからの変化。

まず、肌の調子が良くなった。
もともと化粧嫌いで、仕事に行くためにお化粧を
していたのが、まったくしなくなった。
そのせいか、ここの暮らしが合っているからか、
ハワイ島の東海岸の湿度の高さからか、
肌のトラブルが、まったくなくなった。

そして、しばらくすると、今まで使っていたさまざまな
「肌につけるもの」が、使えなくなっていた。
ビーチに行くときに使っていたサンスクリーンが、
べたべたが気持ち悪くて使えなくなり、学生時代から
使っていたクリニークも、「強すぎ」で使えなくなった。

体を洗う石鹸で適当に顔も洗って、ローズウォーターを
ぱしゃぱしゃとつけるだけなのに、肌の状態はいい感じ・・・

そのうちに、肌がとても敏感になっていることに気が付いた。

そして・・・・手がたまに荒れてしまう原因が、
石鹸だ!と気が付いた。
ショックだった。しばらく手を洗うことが、怖くなった。
ヘルスフードストアで売っているナチュラルな石鹸でも、
種類によっては、手がガサガサ皮がむけてしまうのだ。

そんなときに、手作り石鹸を頂いた。
まろやか。
手を洗っても、手がしっとり。
なぜか立て続けに、いろいろな人が手作り石鹸を持って現れた 笑

せっけん作りの本を買った。
そしたら、せっけんを作っている人にも出会った。

今年に入り、材料集めを始めるが、苦戦。
「誰かー!ここハワイ島で石鹸作りを教えて欲しい!」
と心の中でつぶやいたその日に、友人のブログで
ヒロで石鹸を作っている人がいることをしった。

なんとも、素敵なネーミングのHilo awa awa Soapの千鶴子さん。
千鶴子さんのことや、石鹸作りのプロセスを書くと
ながーくなるので、またじっくりと♪

昨日、初めて挑戦したせっけんづくり。

第一歩から、大きく大失敗
驚きとがっかりで、泣きそう。

気を取り直して、違うレシピで違うせっけん作りに挑戦。
そして、今、固まりつつあるのが、この子達↓
20090206soap.jpg
↑庭のアロエを入れた、アロエソープ。エッセンシャルオイルで
香りもつけてみた!
20090206oils.jpg


夫は、「和菓子みたいで、美味しそうだから、石鹸作りを
したいんでしょう♪」と、鋭く突いてきた!
鋭い・・・

20090206bananabread.jpg
↑ 石鹸のレシピ本を眺めていたら、バナナブレッド
気合が入って4種類も作っちゃった 笑

そのとおり、お菓子作りのようにレシピがあり、基本が
あるけれども、自分でいろいろとレシピをさわれるみたいでワクワク。
そして、和菓子のような、ひとつひとつ、作っているよーと
いう、粘土遊びのような、手作り感。

この石鹸たちは、この型から出したら、4週間ほど熟成。
熟成後の、手作り石鹸レポート!をお楽しみにね


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


いいなぁ~、固まりつつあるんだね。
私もおとといの夜に作ったよ! 分離した。。。チーン終了!
でも、無理矢理タオルにくるんで1週間待っている所。どうなることか。。。石けんにも、この気持ちが伝わりそうだわ。

ケイコさんの石けんレポート楽しみにしています。
【2009/02/07 18:23】 URL | 純子 #- [ 編集]

純子さんへ
石鹸、固まってきた?
分離したのかぁ。原因はわかった?
初めのトライで思い通りにいかないと、
驚くよね。私、泣くかと思ったもの 笑

今、型から出してます。まだちょっと
やわらかくって、不思議な感じ・・・・
また体験シェアしますね!
【2009/02/10 15:14】 URL | Keiko #- [ 編集]


石けん作りの話を聞いてから、私も
起業セミナーの中で輸入の手作り石けんを
売り始めた人の講座を見つけました。
聞いてなければ参加もしなかっただろう
その講座に参加しにいく予定。(石けん作りではないですが)

そこの石けんも1度送りますので
試してみて下さい!
何かの参考になればいいんですが。。。
【2009/02/11 01:31】 URL | hiloko #- [ 編集]

Hiloko ちゃん
起業セミナー!楽しそう!
大阪の市だったっけ?府だったっけ?
アクティブにいろいろなコースやら
セミナーをやっているよね。
私もコンピュータのクラスを取ったことがある。
仕事をしながら起業コースに参加したかった
んだけれども、当時は売りたいものがなくて断念 汗

石鹸試してみたいー!
ありがとう。またメールしまーす♪
【2009/02/11 15:58】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/84-f1bfb72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
