ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



街角にある掲示板で、ん?とひかれるチラシを見た。

2008 East Hawaii Dance Festival
Dance-Festival-poster.jpg


小さい写真から飛び出しそうな勢いな男性。
古典フラのようなティーのスカートの間から
たくましい足。両手を広げて今にも飛び上がりそう。

その横の写真は、なんとも美しい。
白いビーチに大きな黒い岩。
その横を空を飛ぶように伸びやかに伸びる
天女のような黒髪の女性。

説明を読んで、見に行きたくなった。

フラをバックグランドに持ち、メインランドでモダンダンスなども
学んだ二人のダンサーが、「この場所」をテーマに
この一夜のパフォーマンスのためにコラボレーションする。

この男性はPeter Rockford Espiritu.
オアフでTau Dance Theaterを立ち上げ、率いているダンサー。
Tau Dance Theaterといえば、ヒロを拠点として力強い
ペレのフラカヒコを踊ることで有名なHalau O Kekuhiとコラボして、
フラとモダンダンスが混じりつつ、とてもとてもハワイなステージを
作り上げたところだ。どんな踊りを踊るのか、見たみたい!

ヒロで行われるハワイ音楽やフラのイベントは、日本から来た
ハワイ好きには信じられないほど、あっさりと行われる。

会場は、ヒロ高校の講堂・・・
有名なアーティストが出演していても、この小さな講堂は
半分くらい空いている・・・
今夜のチケットは$15・・・

気を取り直し、かぶりつきの席でわくわく待つ私。

始まった!
Dance 1


オリを唱え、カヒコを捧げる。
Dance 2

うーん。やっぱりこれでなきゃ。

と、そこからが凄かった。

カヒコの終盤。女性ダンサーは身に着けているレイを
はずし始めた。そして身に着けているパウも。
エアロビしそうな、ぴったりとした、黒のブラのトップと
ピッタリの黒のボクサーショーツだけ。
体を覆うしなやかな筋肉がむき出しである。

そして始まった。
ハワイアンバンドのアップテンポな曲にあわせて
舞台を走り回りながら、曲を表現する。
手のモーションがフラを思わせるけど、
体全体の動きには、ステップやら、カウントなどは
なく、体全体をねじり、曲げ、飛び跳ね、たたき付け
感情を表現する。

観衆はその激しさに息を呑んでいる。
うーん・・・ 踊りの原点って、これだよねと思う。
体全体で、自分を、表現する。

この夜、写真を写す余裕もなく、ただただ見とれてしまったのは、
Pua Ahihi とてもハワイアンな優しく、でも、一度聞くと
忘れられないセンチメンタルな美しいメロディー。

これを、バレリーナのような衣装を着けて女性ダンサー、
Keahuehueがフラとして踊る。そして、もう一人の女性ダンサー、
バレリーナのKamakoaがKeaの横で、後ろで、トゥシューズをつけて
クルクルと、美しいバレーで、この曲を表現する。

バレーとフラって、こんなに違わないんだ!
気持ちが溢れて、体が動く・・・
うーん、体を動かしたくなった!






この記事に対するコメント

続けてコメっ
今までのん全部読みましたいぇいっ
私の先入観で、バレエは重力に逆らい、フラは重力に従う踊りだと思ってたけど、一緒でも違和感ないんだね~
見てみたいなぁ~
【2008/03/09 21:26】 URL | める #- [ 編集]


おおーっ!やーっとひさびさにブログを
チェックしたら、めるりん、訪問&コメント
ありがとう!そう、私もバレエは宙に舞い、
フラは大地を踏みしめ・・なので、えらい
違うもんやと思っていた。でも、結局は
伝えたいのよ、この気持ち♪このストーリー♪
なんだよねーと。どうだろう?
【2008/03/20 16:19】 URL | Keiko #- [ 編集]


このパフォーマンス、みたかったなあ。You-tubeありますかねえ?
【2008/03/21 04:20】 URL | 猫シッター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/8-f78bd503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
