ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ずっと興味があったOrganic Vegi Box
日本の宅配野菜みたいなものかな?
ハワイは日本のように宅配が発達していないので、
週に一度、自分で農家に直接取りに行きます。

ここから車で10分ほど。パホアの街のすぐ近く。
がたがた道を進んでいくと、この看板。

20081220vegibox1.jpg

アボカドやマカダミアナッツなどの木々が並ぶ小道を
進んでいくと、芝生のなだらかな丘の一部を
野菜畑に開墾しております。
20081220vegibox4.jpg

並ぶVegi Boxたち。
30箱ほどあるようです。
私たちはしばらく空きが出るのをまって、やっと今月から
メンバーになれました。

20081220vegibox2.jpg

敷地がそれほど広くないので、30箱ほどのVegi Box、
そして、近くのヘルスフードストアへの卸でキャパがいっぱいのようです。

Vegi Boxはヘルスフードストアへの卸の値段と同じくらいの
設定になっているので、お店で買うよりもお得です。
自然が相手なので、毎週まったく同じ量というのは難しく、
たまには多い時も少ない時もあるそうですが、
今月の1週目、2週目は大満足な内容でした!

20081220vegibox5.jpg

今週は、青梗菜が二株。ケールがたくさん。そして、水菜、ルッコラ、
からし菜が何度かサラダに加えられるくらい。
青梗菜は今日、美味しい中華炒めに。ケールはやわらかいので、
フレッシュでサラダでパリパリ頂いてます。

先週は青梗菜の変わりに、名前のわからない中国風な野菜が1株と
レタスが一玉でした。

20081220vegibox3.jpg

行く度に、少しずつ新しい畑やら設備が手作りで増えている
Milk & Honey Farm。とても素敵です
毎週、土曜日の早起きが楽しみになりました

追伸:
あなたの野菜畑はどうなったの?!と友人たちのつぶやきが
聞こえました(笑) 家作りに力を入れている間に、雑草抜きが
追いつかなくなり、この秋・冬はネギとバジル、ラディッシュを
雑草がまだ乗っ取っていないスペースで細々生き延びている感じです。
来年の春には、野菜畑をキラキラ野菜でいっぱいにしたいなぁ・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

色々と知っているね☆
すご~い、こんなステキなところもあるんだね。
毎週、どんなお野菜と出会えるか楽しみだね。お料理やサラダのレパートリーが増えるんじゃな~い!?

しかも採れたてだもん、おいしいだろうなぁ
【2008/12/24 16:44】 URL | 純子 #- [ 編集]

純子さん
パホアの辺りは、道を少し入ると
驚くほど景色が変わるところがたくさん!
楽しくて不思議なところです♪

ほんと採れたてで美味しいデス♪
レパートリーも増えるといいなぁ 笑
【2008/12/25 16:28】 URL | Keiko #- [ 編集]


Milk & Honey Farm、いいコンセプトですねえ。とても健康的。
【2008/12/28 07:22】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]


働いている方々もりんご色のほっぺたの
健康的な方々です!
素敵なネーミングですよね
【2008/12/29 14:27】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/74-4a3f0c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
