ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


果物のなる木、ってなんだか変な日本語な気もするけれども、
フルーツツリーとかより、一番ぴったりな表現かな?
Ulu.jpg

(これはUlu ブレッドフルーツの木)

子供の頃から、果物が好きで、「果物がなる木」は
憧れだった。猫の額より小さなうちの庭には
赤いバラはあったけど、果物のなる木はなかった。

編入したカリフォルニアの大学に果樹園があった。
生物や農業がカリキュラムにあるわけでもないので、
なんで果樹園があったのかは不明だけど、オレンジ、
レモン、ライム、みかん、などの柑橘系の木がわさわさと
生えていて、5月ごろになると花が咲き始めて、
とんでもなく素晴しい香りがあたり一面に漂い始める。

たわわになった頃に、歩き回るのも、なんだか
天国をさまよっている気分になって好きだった。
私のイメージする楽園にはいつもたくさんの果物の木がある。

そして、ここ。
私が来た時には、彼が数年前に植えたフルーツの木が
よちよちと大きくなっていた。
オレンジ、グレープフルーツ、スターフルーツ、ライチ、
ロンガン、マンゴ、アボカド、ノニ、ウル。
アボカドやノニ、ウルはフルーツとは呼ばないだろうけど、
とにかく実がなるものはなんでもうれしい (笑

まだまだ小さいけれども、ノニ。
ノニジュースとして日本では有名だけど、実は葉っぱも
薬として利用できる。
Noni tree

果物のなる木のまわりの草を刈り取り、栄養を与え、話しかけ、
(私はこれが一番効果があると思ってる!)
と、世話を始めたら、ぐぐんとでかくなり始めた。

2年前の2倍くらいの背丈やわさわさ度。
去年の秋には、オレンジが始めて実をつけ、
冬にはアボカドが少ないけれども、巨大な実をつけた。
Avocado 1

ゴム手袋をはめた私の手とサイズ比較!
Avocado fruit size

でかいでしょ。そして、バターのようになめらかで
リッチな味わい・・・・

数ヶ月に1回、マルチで木の根元を囲む。

マルチは、州のゴミ捨て場の、枯葉など緑のもので廃棄するもの
セクションで集めた物がゆっくり分解されてきたもの。
葉っぱなどに、マカデミアナッツの殻が混じっているのが
ハワイっぽい。これは取りに行けば、無料でもらえる。
Mulch Kuma

湿った木の下に作ったマルチの山&最近高いところに
のぼりたがる小熊犬。(山の上にいる小熊犬、見えるかな?)

Kuma profile

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


まあ、いつの間にか、ワンちゃんも家族になっていたんですね。
【2008/03/21 04:23】 URL | 猫シッター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/7-56aa67c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。