ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ずっとずーっと、いつか会いに行きたい!
いつか夫と一緒にはるばるたずねたい!と願っていた
佐藤初女さんに、なんとハワイ島でお会いする幸運を得ました。

何年も何年も前。仕事で東京に出張したときに、ぶらりと
入った本屋でたまたま初女さんの本を手に取り、手放せなくなり、
本を買って、帰りの新幹線で吸い込まれるように読んだのが
初女さんとの出会い。

さまざまな問題などを抱える人たちが、彼女の家のドアを叩き、
助けを求めてきました。初女さんは、心を込めて素材を集め、
野菜たちと会話しながら料理をし、訪れた人たちと分かち合います。

初女さんの握ったおむすび、作った料理をいただいて、涙を
流す人、心を温められる人、さまざまですが、みなさん大きな
癒しや力を受けて、それぞれの生活にもどっていきます。

ガイアシンフォニー第2番にも出演されているので、
ガイアシンフォニーで出会った方々もいらっしゃると思います。

お会いした初女さんは、想像していたとおりの、物腰の柔らかい優しい方
であると同時に、話すお言葉には力があふれているすばらしい女性でした。

おむすびを握る初女さんの姿からは、おむすびとしっかりと
向かい合っている真剣さと、同時に、お結びを握ることをとても楽しんでいる
様子が伺えました。

20081114Hatsumesan1.jpg

そして、頂いたおむすび
なんだかお腹の底が、じわーんと熱くなりました。
心を込めて作ってくださったおかずたちと、おむすび。
なんだか、いくらでも頂けそうで、同時に、いつまでも幸せに満腹で
いられそうな、不思議な感覚。

20081114Hatsumesan2.jpg

お腹がいっぱいになったところで、講演。
今年で88歳になられる初女さんですが、食べ物、食べること、
そして、それがどれほど生活に、人生に大きな影響を与えているのか、
そして、信じることを語り、行動し、生きていくことの大切さを力強く語りかける
言葉には、とても温かく強い力がこもっていました。

美味しかった食事が今まで以上に美味しくなり、そして、
ささやかなものでも、工夫をして美味しく料理をして感謝をして
頂くことにより大きな喜びを感じています。

すばらしい出会いに、深く感謝
そして、今回の初女さんとの出会いを可能にした、もうひとつの出会いが
ありました。

リトリートの期間中に、参加者とウォームポンドに出かけたのが10日。
みなさんが水の中で楽しそうに過ごしているのを、眺めていた時に、
ふと横を見ると日本人の女性が、こっちを見て微笑んでいます。

どこかでお会いしたようだけれども、思い出せない・・・と
思っていると、「どこかでお会いしたようですけど、思い出せないので、
まだお会いしていないかもしれませんが・・・」と、話しかけて
くださいました。

出身地、趣味、などなど、接点を探してみましたが、どこにも接点がないので、
懐かしいけれども、初めて会ったようなのです。
なんだか懐かしい・・・という気持ちで、いろいろとおしゃべりをしていると、
ふと思い出されたように、「佐藤初女さんって、ご存知ですか?」と。

「いつかお会いしたいと思っているんです!」と答えると、
「14日にハワイ島にいらっしゃるらしいんだけれども・・・」と。
ええっ?!!ハワイ島に?!!!」

リトリートが終わるのが13日。
なんというすばらしいタイミング!

「どうも私は恵子さんに初女さんがハワイ島にいらっしゃることを
伝えに来たようですね」と、まりこさん。
初女さんにお会いできたこと、深いものを感じた時間だったことを、
報告すると、とても喜んでくださいました。

不思議な出会いが多いハワイ島ですが、深く胸に響いたふたつの
出会いでした。

「食はいのち 生活の基本」は、初女さんが、本にサインしてくださった言葉です。
私のこれからの人生に大きく影響を与える言葉を頂きました。

本を読んでみたい!という方は、ぜひ。おすすめです。

おむすびの祈り20081114Hatsumesan4.jpg

そして今回、残り福で巡ってきて購入した本。
朝一番のおいしいにおい
20081114Hatsumesan5.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すごいですね。
こんにちは。前にミクシィでメッセージを送ったアリコです。
それにしても、すごい巡り会わせですね。
鳥肌がたつのと同時に、必然だったんだなぁと思いました。
最近、自分や回りの友達でもこういう驚く嬉しい出会いがありました。
願いが叶うというか、いろいろ繋がりが見えてくるというか、、。

ガイアシンフォニーは日本でないと見れないのかしら?
【2008/11/21 14:20】 URL | アリコ #IrNjG/12 [ 編集]

アリコさんへ
アリコさん

世界は小さいんだなぁと思うような出会いや
出来事、多いですよね。
アリコさんの回りでもたくさん素敵なことが
起こっているようですね♪

ガイアシンフォニー、こちらでも見れますよ!
こちらで上映会を開いてくださっている方々が
いらっしゃいますよ。ネットで検索をしたら
お近くでも見つかるんじゃないかと思います。
お試しください!
【2008/11/23 13:21】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/65-3e07f4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
