ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



このブログ、Keikoの大工日記とでも改名したほうがよさそうですが 笑
その後も大工仕事、続いております。

天井が終われば、次は床・・・
20081025officefloor3.jpg

ん?壁がむき出しですよね?←写真の左の壁です。正面はまだ作業中 笑
内装の壁はまだつけられないのです。

先日のブログに許可を取った家にするための
パーミットのプロセスを経て建てていると書きましたが、
ファンデーション(土台やコンクリートの部分)の次の段階が、
フレーミング。構造がきちんと組み立てられているかの
確認が入ります。その際に壁の中が見えている状態でなくては
ならず、壁の片一方は取り付けることができないのです。

外の壁は雨や風を防ぐために必要なので、そうなると内装の
壁が、検査官が来るまではつけられない・・・という状態なのです。

少しでも快適に住めるように、できる部分を仕上げているので、
床には色がぬれる! 塗ろう!ということで、床にとりかかっているわけです。

さて床ですが、ベニヤ板です。
これを、手でやすりをかけていると、どれだけの時間がかかるか
わからないので、手押しの電動やすりと借りてきました。
ががーっと、猛烈な勢いの機械だったので、夫がヘルプに。
(もしかすると、機械モノ。自分でやりたかったからヘルプしてくれたのかも?! 笑)
20081025officefloor2.jpg

汚れやらさまざまなシミなどが削り取られて、思ったよりも美しい表面が
出てきて、二人ともとってもハッピー♪

この部屋は、水性の着色剤で、「コーヒー」というかわいいネーミングの色で
コーティング。
20081031flooroffice.jpg

そして、この部屋は、同じく水性だけれども、ニスに近い
コロニアル・パインという木の色をより引き出す着色剤でコーティング。
20081031floorbr.jpg

コーティングする前には、何度も丁寧にやすりがけで出来たとても細かい木の
パウダーを掃除して、雑巾が消して、そして、ベニヤ板同士の間や
釘の穴を専用の詰め物をつめて、できるだけよい状態の床にする
作業を行っています。

ずーっと膝を地面につけて、小さな隙間に詰め物をしていると、
何時間もたつと、頭がクラクラ 笑

でも仕上がってきた床を見ると幸せいっぱい。
そして、少しずつ自分の手で仕上げられる幸せも感じています。

今日のおススメの一枚は・・・
Kupaianaha
ハワイアンにジャズとボサノバを混ぜ込んだような、なんだか雨の日が似合う
静かなしっとりとしたアレンジの曲が流れてきます。
Kupaianaha.jpg


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


お~スゴい!出来てきたね~。
床も壁も天井も、仕上げが「木」って素敵。羨まし~い♪
床もきれいに木目がででる。
感動の家づくりやね。もうひといき?頑張って!楽しんで!
【2008/11/07 22:11】 URL | Hiro #- [ 編集]


もう一息だと嬉しいのだけれども 笑
まだまだまだまだかかりそうです 爆

私も木が大好きなので、木に包まれてるのは
幸せ♪ひとつひとつの工程を味わいながら、
楽しみながら、進めたいなぁと、あせる心を
抑えてます 笑
【2008/11/16 19:41】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/62-c0fa4d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
