ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



バレンタインの今日じゃなくっても・・・と夫にあきれられつつ、
6時半に家を飛び出した。州のマッサージライセンス取得に
必要なCPR。乳幼児のCPRはヒロでは月に1度しかなく、
来月参加出来ない私は、どーしても今月取ってしまいたかった。

朝の渋滞に巻き込まれながら、ハワイアンミュージックを
流すラジオステーションを選ぶ。

ヒロに向かうハイウェー沿いに、Valentine Giftsの手書きサインが
並ぶ。ハイウェー沿いの空き地や、自宅の庭に運動会みたいな
テントを張り、バラの花からテディベアーまで、ぎゅうぎゅうと
飾ってある。アンティが座っていたり、子供たちが店番をしていたり、
クリスマスやハロウィンなど、季節限定で数日現れては消える
露天みたいな感じ。ほのぼのしてるよなぁ・・・

ラジオでは、この前からレスナーに募集していたバレンタインの思い出レター、
いよいよ、読み上げられていて、ベストレターにはいろいろな
賞品が送られるらしい。

どのレターも面白おかしく、そしてちょっと哀しくって、聞いていて
笑いが止まらなくなったり、涙ぐんじゃったりして、渋滞が
ぜんぜん気にならない 笑)

「レストランに着いた時は、完璧だったんだ。彼女もハッピーだったし。
そういえば、このレストランは元の彼女とよく来ていたんだと
思い出すまでは・・・気づいたら、モトカノが奥のテーブルにいるし、
俺の悪口を言い出した。今の彼女も気がついちゃうし、ハッピーな
バレンタインディナーが一瞬で終わりだよ。
これを聞いている同胞達、新しい彼女を見つけたら、新しいレストランも
見つけたほうがいいぜ!」


DJ達(男性数人)大爆笑 爆)

「こんなドジがいまだにいるのか?!」
「彼女を変えたら、ガソリンスタンドも俺は変えるぜ」
と、DJ達は言いたい放題。

遅刻して赤十字センターに駆け込んだ私は、どのレターが入賞したのかを
聞きそびれちゃったけど、バレンタインって、なんだかみんな
真剣に一生懸命で、素敵な日だなぁとほのぼのする。

眠たくなるよぉーと、言われていたCPRのクラスは、超スパルタで、
トイレ休憩もない・・・・

と、ドアをノックする人が。
「これ、午後参加の生徒さんへのお届けなんですが...」

ええっ?!

バラの花束&I Love Youバルーン。
バレンタインの定石ギフトだけど、
しかし、CPRのクラスに届けるとは・・・・・むむむ

職場がバルーンや花束で溢れているのは、いろんなところで、
見てきたけれども、クラスに届けるとは、うーむ。
文化の違いを感じる・・・・

私は日本のデパートに溢れるほっぺたがとろけそうなチョコレートを
懐かしく思い出しながら、どうも、癖が抜けてないみたいで、思わず夫に
チョコを買って帰りました 笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

そうそう
こっちも彼氏が彼女にどっさりプレゼントをあげてたよ~(ウチ以外。爆)

なんか不思議な感じだけど、いいよね~。 バラの花束とかなんとか。 高級なプレゼント~ とかより気持ちが伝わる気がする。。。

【2008/02/16 23:28】 URL | tommy #WOq6nlhY [ 編集]


バレンタインの日はちょっとおしゃれしていつもと違うデートをしたり、サプライズがあったりと
なんだかLadyとして扱ってもらって嬉しい特別な日だったのが懐かしい。今では特に誰も何もしてくれなくて、なんとなく周りに流されチョコを買う日になっちゃった。友達に愚痴ったらそれはホワイトデーでしょって言われたよ。ホワイトデーは3倍返しなんだってさあ。ところ変わればだよねえ。
【2008/02/18 02:46】 URL | haco #/IJB01ko [ 編集]


Tommy>>
バラの花束って、というか、花って
何度もらってもうれしいよね。
ここでもさすがに、バレンタインは
レイじゃなくてバラみたい。笑

hacoちゃん>>
むふ。とてもセクシーなドレスを来て、
エスコートされているhacoちゃんが目に
浮かんだよ♪
ホワイトデーって、日本だけ??
【2008/02/18 16:09】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/6-86709110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
