ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



先日・・・と言っても、もう1ヶ月以上も前でした!
食欲に押されて、張り切って天井にニスを塗っていた
Mauna Kea キッチンですが、ついに、ついに、
数日前の晴れた朝、初めての朝ごはんを、
Mauna Keaキッチンで作って、そして頂きました♪

ふわふわのオムレツ、庭に実ったアボカド、オレンジジュースに
トースト! 普段の食事も、格別美味しく感じられます 笑

前回のレポートの後、1ヶ月以上もの間、何をしていたかというと・・・
天井の後は、キッチンの床にペンキを塗っていました。

最終的にはタイル張りの床になる予定なのですが、
今はマッサージのセッションスペース作りのほうが
忙しく、家はついつい後回し。

20081011maunakeakitchen1.jpg

とりあえず、ラナイ(ベランダ)にあるキャンプキッチンの
ような設備の簡単なキッチンを、Mauna Keaキッチンに
運び込んで仮のキッチンを!と決定。

Mauna Keaキッチン、というか家全体なのですが 笑
大部分の外の壁はついていますが、中の部屋を区切る壁は、
まだついていません。窓も部屋によっては入っていないし、
工事中の雰囲気、まんまんです!

床のベニヤ板を保護するためにもペンキだけはぬっておこう・・・と
ロミロミのワークショップが始まる前の数日間、猛烈な勢いで、塗りました!

簡単なキャンプキッチンと言っても、何年も使っていると、
食器から料理用具から、保存食料品まで、どんどんと増える。
掃除をしながら二日がかりで、棚やテーブル類を動かし、三日目に
冷蔵庫を引越しさせて、完了!
20081011maunakeakitchen2.jpg

<モノが入ると、部屋らしくなりますよね!
前の写真とどこが違うかわかりますか?
あまりにもオープンすぎるので、仮のベニヤ板の壁がついてます!>

初の朝ごはんは、晴天に恵まれ、その名前の通り、Mauna Keaも
きれいに見えました♪

(でもテーブルに座ると、視線が低くなるから、やしの木や空しか見えないことに
気づいた!笑 お皿を洗いながら、料理をしながら眺めるMauna Keaです 笑)

涼しい風に吹かれて、窓から外を眺めながら、きちんとしたスペースで朝ごはん。
なんだか、急に、文明的な生活をしている気分で、とても
ホクホクとしてしまった朝でした。

20081011maunakeakitchen3.jpg

<今もキッチンで書いてます。
今見えるのは・・・もくもく動く雲と、羽を休める鳥>

家作りの日記はつづく・・・


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


個人的にはラナイのキャンプキッチンの方が
好きなんですけどv-8
なんかあの空間好きです。
外が感じれて、クマがいてKeikoさんが料理
してる後姿を見ながら、旦那さんのスローな
(メローな 笑)話し声を聞いてるのが
なんかわからんけど心地よかった・・
なので少し残念な気持ちのサナダでした。
(人ん家やっちゅうねん!!)
【2008/10/14 02:49】 URL | hiloko #- [ 編集]


私もラナイのキッチン、大好き!
大地に近いし、緑が目の前だし、
hilokoちゃんとの時間も含めて、
いろいろな時間が流れた場所でもあるし。

Mauna Keaキッチン。違和感あるかな?
と私も思いつつ、使い始めたけれども、
やっとまじめに掃除したからか、
新しいスペースだからか、きれいなのが
嬉しい(笑)あと虫が少ない!!
キャンプキッチンは、スープから
虫をレスキューするので忙しかったからね 笑笑

次回はMauna Keaキッチンで、キッチンの出入り口に
ぺたーっと寝ているくまを見ながら、また
まったりと夫と恋愛話に花を咲かせてね♪
楽しみにしてますv-238
【2008/10/14 15:37】 URL | Keiko #- [ 編集]


素敵です~♪
とても部屋らしくなってますね(笑)

>窓から外を眺めながら、きちんとしたスペースで朝ごはん。
>なんだか、急に、文明的な生活をしている気分で

・・って言うのが今までを想像させられて何だかフフッと笑ってしまいました^^

最近無性にペンキ塗をしたい私です☆
【2008/10/16 13:03】 URL | misa☆* #- [ 編集]

misa☆* san
misaさんがご近所だったら、ペンキ塗り
助っ人に来てもらうのに 笑
misaさんなら、センス良く、美しく
仕上がりそう♪

そうなのです。今までの生活・・・
日本の快適で清潔な暮らしからは
かなりかけ離れた生活でした 笑
でも、子供の頃から外で遊ぶのが
好きだったし、大人になってもキャンプ好き
だったので、やっぱり私にはこういうのが
合っているのかも?みたいな感じもありましたが 笑
【2008/10/16 16:26】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/58-1a4fb74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
