ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



先日のオアフは、移民局からグリーンカードの更新手続きに関して、
オアフのオフィスに必要な手続きをしに来なさいというお達しがあったので
急にでかけることになったのですが、なんだか不思議な旅だった。

移民局からの指定は、10月2日11時。
念のために、前日にホノルルに飛ぶことにした私。

ホノルル空港にウキウキと到着し、ふと気づいた。
10月1日・・・
ちょうど、2年前に日本からハワイ島へ、引っ越した日。

その1年前から、ハワイ島と日本を行ったり来たりだったので、
この2006年10月1日を、「オフィシャルにハワイ島に引っ越した日」とかなんとか、
自分や周りに説明していたけれども、ふと、気づいた。

これは、私が移民としてこの国に住み始めた日だと。

ハワイ島には日系人がたくさん住んでいる。
さとうきび畑が昔、島にたくさんあったころに、農業移民として
移ってきた人たち、そこに嫁いできた女性達、その子供、子孫たち。
その人たちの生活ぶりは、ミュージアムや本で、「学ぶもの」として
学んできた。

私はオアフ島に学生としてやってきたのが、ハワイに生活する
初めの第一歩だったからか、再び戻ってきたのがイギリス人との
結婚を通じてだからか、今、自分がどういう「カテゴリー」に入っているのか、
というのが、いまいちピンと来ていなかった。

そっか、移民。
なんだか腑に落ちた。

流れた溶岩の後に薄い土がかぶさってできたここの大地を相手に、
せっせと畑仕事をしていると、ふっと、思うことがある。

「農業移民で来た人たち。知り合いや親戚にいないから、遠い存在だと
思っていたけれども、私の生活も、何十年前の移民の方々よりも
だんぜん楽とは言っても、おなじような生活だよなぁ・・・」
虫や蛙の声を聞きながら、一日の仕事の終わりに、外で風に吹かれて
シャワーを浴びて、月明かりを楽しみながら、玄米ご飯を頂く。

そっか、移民なんだ。

自分の生まれ育った国とは、別に国に住んでいる。
たいしたことでないような気もするし、とてもたいしたこと!のような
気もする。

20081006hawaiinoumi1.jpg

そして、自分が自分らしく楽に生きられる。
それに、自分がやりたかったことが出来る。
それが、「自分の国」でないことが、不思議なような不思議でないような・・・

20081006hawaiinosora.jpg

なぜかわからないけれども、こうして、ここに、暮らしていることに
毎朝、感謝。

これは、5年後、10年後、何十年生きていくのかわからないけれども、
ずっと、変わらないんだろうなぁ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

条件削除!
GCの更新だったんですね。
私は来年ですが、そっかーオアフに飛ばなきゃいけないのか…。

移民って意識、私も普段からあまりないです…。
ずーっと家にいて、社交してないからかもしれませんが(笑)
自分の国じゃないけど、私もハワイにいる自分が一番好きですよ♪
【2008/10/08 09:41】 URL | ブラウンバニー #bfksjZRg [ 編集]

ブラウンバニーさんへ♪
そうだったのです。
わざわざそのために、はるばると
行ってきました。でも、久しぶりの
オアフでいろんな体験が出来て、よい旅に
なりましたが 笑

以前はハワイ島で出来たよ、という声も。
なので、なにかのタイミングでオアフまで
行かないと行けなかったのかも・・・

ちゃんとGCが無事に届けば、しばらくは
安心して暮らせそう 笑

ここはほんとにいい島ですよね!
【2008/10/08 15:57】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/56-0031572e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
