ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



つきたてほやほや・・・
なにやらお餅のようですが。

20080915kalo3.jpg

そして、出来上がりつつある様子は、お餅の
ようだったのですが 笑

ポイです。

ハワイの伝統的な食べ物にあまりなじみのない
方には、??だと思いますが、ハワイ好きな方は、
「あーあれね!」 そうです。タロイモを蒸して、
搗いたとろりとしたもの。ハワイの伝統的な食事では
主食であったものです。

20080915kalo1.jpg

そんなポイのつきたてほやほやを頂けるという
幸運に恵まれました。

ただいま、ロミロミのワークショップ中ですが、
課外活動時間にお邪魔したお宅で、タロイモの
葉を集めて、ココナッツを削って、ルアウを作り、
畑から掘ったタロでポイを作りました。
タロ畑からテーブルまで、30歩ほど。

恐る恐る味見をする私達。

ええっ!
美味いっ!!!

ほっくりとした芋栗系の甘みがじんわりと
口に広がり、思わず、手がまたポイへ。

20080915kalo2.jpg

ポイ・・・
一度食べたいと思いつつ、月日が流れ、ある日、
スーパーで売っていたポイをトライ。
そして、そのなんともいえない無味さに、
そして、どんよりとした重さに、二口ほどしか食べれず、
とても悲しかった記憶があります。

お餅もポイも搗きたてが一番!

ワークショップ、和気藹々と毎日があっという間に
終わってしまいます。
一緒にいろいろな体験をし、時間を共有する仲間たち。
みんなの笑顔や、真剣な顔。深い時間を過ごしている
ようすに、喜びと、不思議な感動を感じます。
私もその仲間として、一緒に過ごせることに、深い感謝

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

つきたてほやほや~
採りたてつきたてのポイっておいしいんですね~!
知りませんでした~。
私もポイを初めてたべたとき、あまりのおいしくなさにほとんど食べられなくて、それ以来ポイは苦手っぺになってしまいました。
やっぱり新鮮が一番ですね。
ワークショップ充実していて楽しそうですね!
【2008/09/18 05:12】 URL | パパイヤgirl #- [ 編集]


ポイって食べてみたいと思いつつ「まずそう・・」って手が出ていませんでしたが、搗きたては美味しいんですね♪
昨年のハワイ島で、初めて「タロイモ」をヒロのファーマーズで買って食べました。
ただボイルしただけで、塩を振って食べたんですけど、
ほんのりと甘みがあって美味しかった~♪

ワークショップの様子もとっても雰囲気が良さそうでいいなぁ^^
【2008/09/18 11:54】 URL | misa☆* #- [ 編集]

パパイヤGirlちゃん
みんな、同じような経験をしているんだね。
搗きたて、ぜひ食べて欲しい♪
日本人が好きそうな芋栗系の、ほんと
ほっこりした美味しさでした。
いつか自分の庭に育ったタロでポイを
作りたい!と夢が増えました 笑
【2008/09/19 17:59】 URL | Keiko #- [ 編集]

misa☆さんへ
マーケットでタロイモを買った!というのが
misaさんらしい 笑
塩も美味しそうですね!
美しい花々に加えて、タロもmisaさんの
ハワイアンガーデンに加わると楽しいですね♪
【2008/09/19 18:02】 URL | Keiko #- [ 編集]


私、ポイ大好きなんです。ハワイに住むようになってから、長い間食べたことがなかったのですが、初めて食べたとき、そんなに美味しいものとは思えずにいました。でも、7年ほど前に、自分でタロイモを収穫して、ポイを作るということを体験して、そのときに食べたポイの美味しさに感動して以来、大好きな食べ物です。
【2008/10/02 18:38】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/52-a1bbe0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
