ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なぜか友達がいきなりたくさんどんどんハワイ島にやってきた。

学生時代の友人が家族とともにオアフから。
「ホノルルから何が欲しい?」
「やっぱりスイーツ!日本のケーキが恋しい♪」

Satura Cakesの焼き菓子を持ってきてくれた。
きめ細かな豊かな風味が口の中に広がる・・・と、
感動しているうちに、写真も取らずに食べてしまった 笑

その前に日本からやってきた友達。
「明後日、行くから!」
「ええっ!なら空港で、神戸なスイーツお願い!抹茶フィナンシェとか・・・」

抹茶ケーキにフィナンシェの詰め合わせを手に現れた。
「ごめん、抹茶フィナンシェ!いろいろ見たけど、なかってん・・・」
「じーん。ありがとう」
日本のスイーツが一番!とぺろりんと、食べてしまった。

そして、水曜に始まるロミロミのワークショップに参加する
ひろこちゃんが、じゃじゃんと登場!
「預かってきたものが、たくさんあるので・・・」

大きなスーツケースを開けると・・・
「ええっ?!!!」
スーツケースの半分が、おやつでいっぱい。

「これは、ちゃんから、これは、さんから・・・」

山盛りの、なつかしのスナックたち。
20080905sweets.jpg
キャラメルコーンのことを考えていたのが、バレたのかな?

とっても和なスイーツ。
20080905sweets2.jpg
求肥が入った和菓子が好きだってこと、どうして知っているんだろう?!

「洋もいいかなと・・・」と、ひろこちゃんが取り出したのは、
Club Harieのバームクーヘン!!!

「これこれ!ね、木の年輪みたいなケーキがあるって言ったでしょ!」
実は先日、夫にバームクーヘンのことを話していたのでした。
ラッキーなタイミング。

どうも、イギリスにはバームクーヘンはなかったみたいで、
「年輪? ドイツっぽいケーキ??」と、
ぜんぜん話が伝わらなかったのでした。

実物を見て、彼も納得。
そして、食べて、感心。

「日本人が作るとなんでも美味しいね♪」
これまた写真を撮ることも思いつかない勢いで頂いてしまいました。

この島には、大好きなBig Island Candiesがあるから幸せだけれども、
やっぱり日本のスイーツが一番!

そして、多くの友達に恵まれていることに喜びと感謝
みんな、いつも、ありがとう!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ハワイに住んでる日本人の方って「日本のスイーツが食べたい!」ってよく言われますよね^^
何だかすごく美味しそうに食べた様子が浮かんできたりして・・・(笑)

私はBig Island Candiesのキャラメルとチョコのかかったクッキー(名前は忘れた^^;)がすっごく食べたいですっ!!
【2008/09/08 22:48】 URL | misa☆* #- [ 編集]

tell me about it
スイーツ好きじゃなかった私も、昨日初めて日本の喫茶店に連れて行ってもらい日本のケーキを食べた・・・ 
そしたら一気にスイーツ好きになった!!!

やっぱ日本って、作るものが繊細。 おいしーよね!!
【2008/09/10 02:40】 URL | tommy #WOq6nlhY [ 編集]

misaさんへ
そうなんですよね。
私もBig Island Candies、大好きで、
日本へのお土産にいつも抱えて帰ります。
それにここでも、何かあると自分で自分に
ご褒美にプレゼント(笑)してますが、
やはり日本人なのでしょうか、それとも
ないものねだりなのか、日本の繊細な
ショートケーキとかが懐かしくなりますー
【2008/09/10 17:22】 URL | Keiko #- [ 編集]

Tommyへ
そっか、Tommyはもともとスイーツ派じゃなかったのか。
そうでしょ、アメリカのスイーツを食べた後だと、
日本のスイーツの繊細さに、日本を感じる! 笑
ニューヨークには日本のスイーツ、たくさんあるのかしら??
【2008/09/10 17:38】 URL | Keiko #- [ 編集]


日本のスイーツ・・・美味しいですよね。そして色んな種類があっていいですよね。
【2008/09/11 10:42】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/51-ebe12716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。