ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



今日は彼とふたり、小学生の課外活動のように、ランチと
おやつを抱えて、ワクワクドキドキとImiloaに遠足に出かけてきた。

Imiloaはフルネームを、Imiloa Astronomy Center of Hawaiiといい、
ハワイ大学ヒロ校の山側にある宇宙科学館のような場所。
ヒロにハワイ大学のヒロ校があって良かった~
そして、マウナケアに天文台がたくさんある恩恵だなぁと、
このの~んびりしたハワイ島の、しかもレトロなヒロに、
こんな施設があることをとってもありがたく感謝。

数ヶ月前のひさびさのデートで、二人で金曜の夜の
スペシャルプログラムを見に行った。
せっかくだし、地元のモノはいろいろと応援したい!と、会員になった。
会員になれば、もっとたびたびプラネタリウムを
見に来るきっかけにもなるかな・・・・・

そして、数ヶ月が過ぎていた。 笑
やっと再びのデートで、もうじき新しいプラネタリウムに
入れ替わる「Dawn of the Space Age」を、見た!

プラネタリウム、思えば、中学以来、見ていないような・・・
いつの間にか3Dになっているんだねぇ・・・と思って
到着すると、なんと、プラネタリウムで3Dは、ここ Imiloa が
世界初!だった。
(世界2番目はギリシアに建設中で来年夏にオープンとのこと)
20080822imiloa2.jpg

おなじみのでかい眼鏡を受け取り、ふかふかの椅子に
沈み込むと、遠足気分も満点!笑
キャッキャッと、お互いの眼鏡姿を笑っているうちに、
会場には30人ほどの人が集まってくる。
<3D眼鏡をかけた彼。なんだかわかんない写真だけど 笑>
20080822imiloa1.jpg

そして、プラネタリウムが始まった。
旧ソ連の宇宙プログラム、そしてアメリカが追いかける。
ロケットの発射、宇宙空間に浮かぶ宇宙飛行士、
そして、月へのランディング。

子供の頃に、ワクワクしたニュースが、こうして、自分も
一緒に宇宙に浮かんでいる気分で体験できるのは、
不思議な気分。わぁ~と思っているうちに、なんだか
じ~ん、ど~~~んと感激。

人類で初めて、ロケットで宇宙に飛び出した人。
そして、ロケットから外に出て宙に一人でぽっかりと
浮かんだ人。世界で一番!という興奮よりも、
その使命感やロケットの中で感じるだろう孤独感が
浮かんできた。

そして、アメリカの飛行士達の地球へのメッセージ。
アメリカ人であり、アメリカのスペースプログラムでそこにいても、
メッセージは「アメリカへ」ではなくて、「人類へ」だ。
そして、プラネタリウムを見ているだけで、私も「私」や「日本」や
「ハワイ」やその他もろもろた~くさんを飛び越えて、
「人類」のそして「地球」の一部だと、強く感じたのでした。

ブラックホールのプログラムに8月30日に変わります。
これまた、ものすごく面白そう!
Dawn of the Space Ageを、まだ見ていない人で、
ラッキーにもヒロの近所にいる方々。
変わる前に、ぜひ、宇宙時代の始まりの、あの特別な
時間を体験してみてくださいね!

プラネタリウムのスケジュール
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


プラネタリウムに行ったことのない私は
3Dになってるんだぁって一瞬思ったら世界初なんですね!
すごいだろうな~。。
地球の外から見ると「国」や「人種」なんて飛び越えてしまうんだろうな~て読みながらじーんと心で感じました。
今度ヒロへ行ったら行ってみたいなぁ。

メガネ姿をお互い笑いあってるようすが、ラブラブでかわいいです~♪♪
【2008/08/24 07:40】 URL | misa☆*. #- [ 編集]

無事帰国
色々ありがと~(^o^)/
実はIMILOA2日目に行ったんだけど、プラネタリウム機械の具合が悪く、プログラムは今夜の星空だったよ~でもかなり楽しく堪能しました(^O^)
今回もあっというまの嬉しい時間。また会えるのを楽しみにしてるっ(^_^)v
MAUNAKEA kitchenの完成が楽しみだね~
【2008/08/26 17:15】 URL | ふらりん #- [ 編集]

ふらりん
おぉ!そろそろ帰国かな?と、ちょうどメールをしようと思っていたところ。

そうだったのね、Imiloa、残念やったね。
次はちゃんと動いているといいね。

次は11月に会えるかな?また、メールするわねん。
【2008/08/27 08:40】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/46-a9e148d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
