ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



週末にヒロで沖縄の伝統カヌー、ハーリーの
レースがあった。Hui Okinawa という1946年に
設立された沖縄の文化を継承する団体の主催。
レースは、1990年が第一回目。

20080816Haari2.jpg

ハワイ郡の姉妹都市、名護からもチームが
はるばるやってくる本格的なレース。
と、言っても、ここはハワイ。
レースも初心者OK、楽しいのが一番!
と、ハワイスタイル。
20080816Haari5.jpg

去年、別のイベントで、堂々と並んでいたハーリーに
目を奪われた。沖縄の船?!
思わず吸い寄せられると、「来年レースがあるのよ」

沖縄に惚れてしまった我が妹は、今は宜野湾市民。
私がハワイ島に引っ越したタイミングで、母も
妹を追いかけて、宜野湾へ。沖縄好きの私も、
行政手続を家族に頼みやすいという点もあって、
移住の直前は宜野湾市民。日本の免許書も
実は住所は宜野湾になっている。

う~ん 何が出来るわからないけど、開催時には
出来る限りのお手伝いをしますと、約束をした私。

そして、数ヶ月前、友達が「レースに出ない?!」と。
なんという巡りあわせ。

いつかは一緒にアウトリガーカヌーを漕ごう!と、
語り合っている夫も誘って、チームに加えてもらった。

不思議なご縁でチームメートになったここハワイ島に住む
メンバー達。学生からすばるで働いている人まで幅広い。
前日の1時間だけの公式練習でどこまで勝ち進むのか?!

20080816Haari9.jpg

のんびりレースを想像していたけれども、レースはレース。
始まると、思わず気合が入ってしまう私達。
練習で同じタイミングで漕ぐのが難しかった私達は、
当日はリズムを取るメンバーを加え9名に。
船首で大きなドラでリズムを取ってもらう。

出だしからいい感じ。
折り返しの旗を回る頃には、3チームのうちの2番目。
先頭のカヌーと競り合いながらゴールに向かう。
「早く早く!!!」「GO!GO!」
がががが~~~っと、物凄い勢いが一番前で
漕ぐ私の背中に伝わってくる。

追い越した!!!
と、滑り込み追い越したと思ったゴールは、
なんと1秒差で負けていた。

ハーリーのレース。ちょうど選挙前ということも
あって、市長レースで戦いを繰り広げている
候補者たちのチームも。

20080816Haari4.jpg
このチームは、がっちりメンバーを選びすぎたのか、
重すぎて沈みそう・・・

あ、こっちは沈んだ・・・
20080816Haari3.jpg

カヌーレースで市長選を決めるのもいいかも。
メンバーが同じタイミングで漕ぐと、ぐいっと
船は進む。バラバラだと、グラグラするだけじゃなくて
妙に進まないカヌー。

レースの後のレセプション。
沖縄出身のハワイ在住のような人たちがたくさん
たくさんたくさんいる。沖縄からの参加者か、この
島からの参加者かわからない。ここハワイ島の
歴史とそして、今のハワイ島の沖縄を体験した
一日だった。不思議なご縁で一緒に漕いだ
みなさん、楽しい一日をありがとう!
20080816Haari6.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

びっくり!
Keikoさんも参加されてたんですか~!
普通のカヌーじゃなくて、沖縄のカヌーだったんですね。だから沖縄レースか…なるほど。
ご家族が沖縄にいらっしゃるって、なんかいいなぁ。
私は旅行で一度行っただけで、沖縄大好きになりました!
【2008/08/21 07:54】 URL | ブラウンバニー #bfksjZRg [ 編集]


そうなんです!夫婦で参加してました 笑
沖縄、ブラウンバニーさんもお好きなんですね。
いいところですよね~♪

ハワイと沖縄っていろいろと似ている点が
多くて、もっともっと交流が活発になると
面白いな~と思っています!
【2008/08/22 17:11】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/45-97fa93d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
