ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



しし座生まれの私。
7月末にかに座からしし座に
太陽が移動すると、なんだか
新しい年に近づきつつあるという
期待感で、わくわくする 笑

今年の8月1日は、しし座の新月。
そして、日食でもあった。
ツイタチで、新月で、しかも日食で・・・
なんだか、すごい一日になりそうだけども、
何をしよう・・・と、悩むこと1週間。

スペシャルな一日を企んでいる間に、
新月の前日、用事を片付けるために彼とヒロへ。

せっかくの、新月前日。
なんだか海に入って、自分を清めたい気分に。
ふと、彼が車を止めたビーチ。

タオルの上で、海を眺めていると、
ちょっと離れたところに無人島がある。

この日は、大潮のせいか、海の水が
溢れそうに多くて、海の流れもはやそう・・・と、
海が大好きだけど、波が怖い私は、
ちょっとドキドキ。

どうにも、不思議なんだけど、
海が大好き。

サーフィンもかじったし、
ダイビングの免許も取ってみた。

なのに、怖いを、通り越して、
パニックになるくらいに、海の中に
いることや、波が自分に向かってくるのが怖い。
(なのに、サーフィンをやっていた 笑!)

だけれども、どうしても、この無人島に
泳いで渡りたくて、彼と一緒に
海に飛び込んだ。

思ったとおり、潮の流れが速い。
無人島までは、たぶん50メートル
くらい。ほんと、目の前。だけど、
ぐんぐん流されているのがわかる。

半分くらい来たところで、いきなり、キタ!

理不尽なくらいの恐怖心と、手足が
動かなくなるような感覚。

泳ぐのは大好きで、潜水してプールの底を
息が切れるまで泳ぐのが好きな私が、
あきれたことに口をあけて泳いでいて、
波をざばざばと飲んで咳き込んでいる。

島はもうすぐだし、すぐ後ろには彼が
泳いでいるのに、そんなことは、
お構いなしに、襲ってくる恐怖心。

大丈夫、大丈夫と、言い聞かせて、
ゆ~っくり深く呼吸をする。
体中の血液がどこかに行っちゃったみたいに、
クラクラで、寒い。

そして、気が付いた。
新月の前の、大きなクレンジング!
そして、なんだか大きな転換が自分の中で
起こっているんだ・・・

湧き上がってくる、コワイ、コワイ、という
コトバ。同時に、その奥になんだか
どっしりとしたものも感じる・・・
なんて、考え事をして、恐怖心をごまかしつつ、
島をしっかりと見つめて、ひとかきずつ。
ふ~~~っ

いきなり、島のすぐ前の岩が目の前に。
しがみつく。流されそう。
だけど、島まではもう海の底の砂が見える。

島の砂の上にへたり込んで、
寒さと(太陽はがんがんだけど 笑)
恐怖心と、助かった!(笑)と、
ぜいぜいしている私。

岸を見る。もう一回、コレをやらないと、帰れない・・・
殴られたような恐怖心。
「もう帰れないかもしれない」というこの恐怖心と
セットでやってくるずぶずぶと重い気持ち。

でも、同時に、「来れたなら、帰れる。大丈夫。」と、
大切なマントラのように、繰り返して言っている自分がいる。
人って、ほんとに、不思議。

太陽で体を温める。
体が温まるにつれて、じわじわと
周りの景色が、楽しく、明るく、トーンを
変えていく。

ここは楽園だ。と、感じる。
そして、ここにいるんだという不思議に
リアルな感じ。

海に戻って、背中を下にしてぷかんと
浮かぶ。太陽がキラキラ、遊んでいる子供たちの
声が聞こえる。

気づくと、残りを惜しむようにゆっくりと
泳いでいる私がいた。

岸が近づいてくる。
なんだか、楽園に、この島に、自分の力で
再上陸しているんだ。
と、まるで、うまく出来た物語みたいと、
笑いたくなる。

陸に上がると、不思議なくらいに、
体が軽い。自分が満面な笑顔なのが
おかしい。

無人島で、事情を聞いた彼。
「よくやったね!」と、がしがしとハグを
して祝ってくれる。

新月への準備完了!
20080731ocean.jpg

そして、新月の当日。
自宅での~んびりと、彼と熊の助と、
新月の喜びをじわじわと味わって過ごしました。

数日経っても、不思議に新鮮な感じが
まだ残っています。

体験をシェアさせてくれて、読んでくれたみんな、
ありがとう!!!





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私まで
ハラハラ&ドキドキしながら、息を止めて読んでたよ!
彼はそんな大変な心のうちを知らずに、後ろをゆーゆーと泳いでいたのね(笑) 後で聞いてビックリしたでしょ?
日々がリゾートみたいな生活、うらやましーぜ♪

【2008/08/05 23:04】 URL | tommy #WOq6nlhY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/42-ff3036c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
