ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



夫はガレージセールが大好き。
週末にドライブしていると、あちこちに
ガレージセール!と、手書きのサインが張られている。

うっかりしていると連れて行かれてしまう。笑

この辺りのガレージセールは、う~~~~~んと
うなってしまうものが、とっても多い。

シミの付いた服から、クリスマスのギフトだった?クッキーの缶。
(缶入りクッキーではなく、クッキーの缶だけが25セント・・・)
壊れて使えないものの数々。

「これ、誰が買うの?!」と、彼に思わず
ヒソヒソと聞いてしまう私。

そんながっかりガレージセールが続いていたある日。
「これは、行かなきゃ!」と、彼がいきなりハンドルを切る。

ん?なんだか素敵なお家。
集まったお客さん達からも、興奮が伝わってくる!

抗議していたのも忘れて、思わず足早になる私。

あ!もしかして・・・ 
いきなりずっと探していたイメージそのまんまの椅子が。
いきなりでで~~んと会計テーブルの横に。

20080702Garagesale2.jpg

しっかりした作り、幅広の作り(胡坐がかける!)
しかも、私の足がしっかり床に届く!
うん、これが一番大事なの 笑
同じものが2脚。ばっちりだっ!

ん?会計テーブルの横に、家具の写真が貼られている。
「これ、君の言っていたラブチェアに似てない?」
シンプルな白のラブチェア。

奥さんが家に案内して見せてくれる。
ステンドグラスがはめ込まれた窓。
マウナケアが目の前に広がる書斎。
なんとも、素敵な作り。

そして、ラブチェア・・・
う~~ん ちょうどいいサイズ。
新しいセッション・ルームのコンサルテーション用に
ソファーか、ラブチェアを探していたのだ。
ほんとに、65ドルでいいの?!
20080702Garagesale1.jpg

この島では、なかなかいい家具に出会えない。
島はどこでもそうなのかもしれないけれども、
アンティークショップは高価で手が出ない。
町の家具屋は、好みの家具がない。
アジアのインポートショップは、好みに近く
なるのだけれども、ぜんぜん安くない!

引越しセールや、知り合いが不要になった家具を
譲りうけるなどなど、お店以外でいいモノに巡り合う
人たちも多い。

今回のこのガレージセールは、引越しセールだった。
この島での生活をあきらめ、カリフォルニアに戻るとのこと。
最近、まわりでも島を離れて本土に帰る人たちが多い。
物価はどんどんあがるのに、お給料は安い。
本土のほうが、生活が楽・・・という意見をよく聞くようになった。

ちょっと寂しい。

後日、当日は車に詰めなかったラブチェアを引き取りにお邪魔した。
引越し日は決まったものの、まだこの家の買い手が決まらないらしい。
最近は、For Saleのサインも、驚くほどたくさん見かける。

庭になっていたオレンジを山盛り分けていただいた。
もうお会いすることもないのだろうけれども、こうやってお互いの
人生が交差することの不思議さ。家具を譲り受けるご縁。
カリフォルニアでの生活が素晴しいものになることをお祈りしています!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


理想に近い家具が見つかって、よかったですね!
写真を見ただけでも、質がよさそうな感じ…。

それにしてもFor Saleのサイン多いですね~。
うちのサブディビジョンなんか、サインだらけです!
【2008/07/21 12:22】 URL | ブラウンバニー #bfksjZRg [ 編集]

ブラウンバニーさんへ♪
ありがとうございます~
かなりしっかりとした作りで
喜びながら使っています。

ほんとに、For Saleだらけ。
みんないっせいに売りに出したという
感じで、あまりにも多くて笑ってしまう 笑
値段が下がるのを待っていた人には
買い時到来なのかしら・・・
【2008/07/22 16:42】 URL | Keiko #- [ 編集]


私は行きたくてもまだ一度も体験をした事が無い
ガレージセール!こちらでも良く見かけるんですが。。。
島を離れなくてはならない、、、本当、寂しいですね。
私は自分が好きだと思えるこの島で
こうして暮らして行ける事に本当に感謝します。

ぴったりの家具が見つけられて良かったですね!
あ、もしかしたらもうすぐ会いに行けるかも~v-233
【2008/07/25 06:04】 URL | Sioli #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/38-8f7189c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
