ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ステンド・グラスを作りました!
あれ?写真が横ですが・・・

DSCN4932.jpg


動機は不純。
秋にモントレーで友達とステンド・グラスの
お店にふらりと入った。
夫はステンド・グラスが好き。
そして、私も教会のステンド・グラスに魅了されて
ステンド・グラスが好き。

マッサージ修行で、3週間もカリフォルニアを楽しく
うろついている私を家で待っている夫に、なにか
プレゼントしたいなぁ・・・

でも、気に入ったものがない。
それに、高い。
「自分で作ったら?」と、事も無げに言う友人。
「よし、それだ!」 妙に納得してお店を出た私 笑

そして、なんと、ヒロでステンドグラスのクラスを発見!

土曜日。3時間x4回。最終回だけ5時間。
小さな作品を作ります


5人のクラス。
水曜の午後の補習(懐かしい響き♪)にも、みんなで出て、
それぞれ、気に入ったデザインでひたすらがんばる。

プロセスは、
ガラスをカットする
DSCN4916.jpg

ガラスを割らないように日々生活してきた私達には、
これが一番難しかったりする。ガラスを割って(カットなんだけど、
割る!が近い感じ)いいの?!

DSCN4921.jpg


フォイルで周囲を巻く。
なんだか、キッスチョコみたいでしょ 笑

DSCN4920.jpg
 

並べて、はんだでくっつける。
あ、これはフォイルを巻く前に、わくわくと思わず
並べてしまった時の写真。

と、プロセスを書くと簡単に聞こえるけど、ほんとに簡単です。

真ん中のクリスタルは、「Rainbow Crystalsを作っているから、
真ん中のピースはクリスタルにするべきだ!」と、彼のための
作品とは知らずに、彼がプレゼントしてくれたもの。

このクリスタルをはめ込むのに、と~っても苦労したけど、
苦労の甲斐があった。

ほんとに、キラキラ。

プレゼントされて、驚く夫。
新しい家のどこに飾ろうか・・・と、そわそわしています。

私のほうは、道具をそろえて、家中ステンドグラスだらけに
したい!とか、Rainbow Crystalsに加えて、Rainbow ステンドグラスも
出来ないかなぁ・・・とか、わくわくなアイディアで心がいっぱい

あっさりと、作れば!と、言ってくれた
友達に大感謝。モノを作るって、ホント楽しいよね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

先を越された~
NYにもステンドグラス教室が2つある。
不定期な上に人気だし、高いから、なかなかできなかったんだけど、先を越されてしまうとは(笑)!

作品はいくつ作るの? 確かに道具そろえて自分で作って行きたいよね~♪
次の作品もUPしてね!
【2008/06/11 20:36】 URL | tommy #WOq6nlhY [ 編集]

素敵!
私も今、ステンドグラスキルトを作ってるから、
本当にびっくり!!!
そして、今日も教室で、素敵なステンドグラス
の鏡のワンデーレッスンがるんだけど、
もう定員でがっかりしてたところ・・・
ステンドグラスばかりだった今日、また
ステンドグラスの話・・・
自分で作品を作るって本当に楽しいよね。
また作品紹介してね!
【2008/06/11 20:49】 URL | Nokko #- [ 編集]


私もステンドグラス作りには興味があって
出番を待っている新しいフロントドア2枚には
四角い窓が3つずつついているので、
そこに自分で作ったグラスをはめたいって
思っているところ。
まだまだ時間は掛かりそうですが
いつか私も挑戦する日がくるのかも?
素敵な作品が出来ましたね
v-257
【2008/06/12 06:50】 URL | Sioli #- [ 編集]


すごいね。ステンドグラスって自分で作れるんだあ。
このデザインも色もとても素敵
これも自分で考えたの?
センスあるわあ
【2008/06/13 00:04】 URL | haco #- [ 編集]


みんな、ありがとね♪

Tommy>>
Tommyなら、海のイメージとか
とてもクールな作品が出来そうだよね。
クラス取って作ってみて。
楽しみにしてるよ。

Nokko>>
あなたはやっぱりキルトだよね!
楽しい偶然。
でもステンドグラスキルトって、
ステンドグラスのデザインのハワイアン
キルト?? 

sioliちゃん>>
キルトやウクレレが落ち着いたら、
挑戦してみてね。家のドアに自作の
ステンドグラス、素敵だよね!
いつか遊びに行く頃には、作品が
もうドアについているかもしれないね!

hacoちゃん>>
Aloha! 元気?
デザインは、アーティストのを
お借りした。私はデッサンやら、
3次元を2次元に写す、という作業が
まったく出来ないのだ 汗

自分でデザインをした作品が
出来るまでは、まだしばしかかりそうよ 笑
【2008/06/18 12:44】 URL | Keiko #- [ 編集]


私も学生時代にステンドグラスを作ったことがあります。ガラスをいじってる時もだけど、デザインまではいかなくても色の組み合わせやガラスを選んで考えてる時とかも楽しいよねー。この作品、本当に、真ん中のクリスタルがポイントになって素敵な作品だね。
【2008/06/24 01:58】 URL | モーモー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/32-2c5c1d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
