ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



先週の日曜日のブログにお誕生日ガールで
登場したジュンコさん。

お誕生日はもうちょっと前だったのだけれども。
ふたりで最近、この辺りで食べられないもの。
もしかしたら、作って売ったら、大ヒットかも?!と
果てしない夢を膨らましているものの数々のなかに、
「コロッケ」がある。

ね、最近食べてないでしょ?
私は最後にいつ食べたのか思い出せない。

あんまりコロッケ、コロッケ、としゃべっているうちに、
食べたくなっちゃった。かくして、コロッケ・ナイト
とにかく作って、食べちゃえ!

夫はマッシュポテトは上手だけれども、コロッケは
レパートリー外の様子。
興奮してコロッケ・ナイト企画を説明する私に、
いまいち反応もしない。
どうもコロッケの位置づけが違いすぎる・・・
僕は、BBQ用のお肉を持っていくよとか、
言っているし。

これは、ジュンコさんと二人で楽しもう。

でも、思えば、私はコロッケ、一人で作ったことがない。
母が作るのを、衣をつけたり、揚げたり、したくらい。

ジュンコ&ダーリン宅で一から始めると遅くなってしまうので、
おいもをつぶして持っていこうと思う。

5ポンド(2.5キロ)かな?の袋入りのおイモを買ったので、
張り切って、皮をむき始める。

佐藤初女さんの本を読んでから、
ピーラーを使わなくなった(なんて単細胞!)なので、ひとつひとつ
包丁で皮をむく。
(話はそれちゃうけれども、佐藤初女さん。
素敵な女性です。興味があったら本を読んでみてね。
地球交響曲2番にも登場された深いところで何かを
揺さぶられる生き方をされている女性です)

ん?いくつおイモがいるんだろう?
4人。コロッケ、とっても食べたい人が2人と男性2人。
余ったら、明日のお弁当に(誰の??)と、少ないよりも
多いほうがいいだろう・・・と、一袋ぜんぶ剥いてみる。
お鍋に入りきらなかった3つくらいを残して、
ぜんぶゆでて、つぶしてみた。

おいもたっぷり。

ジュンコさんはメンチカツとかぼちゃのコロッケを
作ってくれた。メンチカツ、もなつかしの味。
カボチャはカボチャ好きな母を思い出して、これまた
なつかしの味。

コロッケパンの話をしていたので、パンまで焼いてくれた
ジュンコさん。感激。ほくほくと美味しい手作りパン。
じゃ~ん。コロッケパン。

2008051101.jpg

そして、4人というより、10人分くらいのコロッケ。
こんなお皿が3つ、コロッケがモリモリと盛られた
ディナーでした。
2008051102.jpg

キッチンでジュンコさんと一緒に、料理していると、
なんだか代々女性達が、一緒に料理をし、
手作業をし、おしゃべりをしながら、生きてきたことを
なんだか体で感じて、不思議に感動した時間でも
ありました。

ダーリン&ジュンコさん、そして成長して忍者熊の助と
なった小熊犬と遊んでくれたJD、Mahalo!
またやろうね、なんとかナイト♪

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

うまそー♪
パンもコロッケも美味しそう~♪食べたーい♪

コロッケはうちの旦那も大好きやねんけど、なんだか面倒で、
結婚して10数年。。。数えるほどしか作ったことないねん(汗)

この日記を見て、作ってくれと言わんばかりの表情で、
コロッケの揚げ方について熱く語っております(笑)

その量はムリやけど、私も頑張ってみるわー!


それにしても、ダーリンたちの反応がどうだったのかと、
成長した忍者熊の助がとっても気になります(^^;


【2008/05/13 00:52】 URL | chie #- [ 編集]

た、たべた~い!!
美味しそうじゃないですかぁ~
こちらに来てから揚げ物食べてない(ToT)
キャベツの千切りとフライ。。。
くぅ~泣かせるなぁ
手作りコロッケ最高にスキです。
なのに油を沢山使って危ないからって
作らせて貰えず。。。
ヒット商品間違い無し!パンも美味しそう☆
いかん、よだれが。。。
【2008/05/13 06:19】 URL | Sioli #- [ 編集]

コロッケ!
そういえば食べてないなぁ… 相当ご無沙汰だよ。
コレ読んだらムチャムチャ食べたくなったぞ!
作るしかないか…
【2008/05/13 06:54】 URL | tommy #WOq6nlhY [ 編集]


Chie chan>>
おぉ~!いらっしゃい!
そっか、コロッケ、旦那さんの好物なのね。
でも、コロッケって簡単やけど、
実際作るまで、なにやら面倒だよね。
私は最初から作ったのは今回が初めてだったもん。

ダーリン&Treeは、むしゃむしゃと
食べていた。(と、思う)
忍者熊の助のこと、またレポートしまーす。
でかくなった・・・

Sioliちゃん>>
油は危ないって、彼らしい 笑
でも実は私は不精で(それにキャンプ
ストーブだし)家では揚げモノしてない・・・
でも、揚げ物ってたまに無性に食べたくなるよね!

Tommy>>
NYで美味しいコロッケの店ってあるのかな?
昔仕事で、イギリスでコロッケ屋をやりたい!
という人に会ったよ。Tommyたちのパン屋で
コロッケパンをぜひNYの人々に食べさせてあげて♪
【2008/05/15 16:47】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/26-db90df8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
