ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ファーマーズマーケットは楽しいことがたくさん。

今日は早起きして(5時に起きた。夫は4時から起きていた 笑)
ボルケーノ・マーケットへ。

お目当ては、美味しいクロワッサン(日曜の朝だなぁ)に、
熱々スープのアジアのヌードル(お野菜いっぱいのフォーみたいな・・・)。
食べちゃって写真を撮り忘れた(笑)

朝のボルケーノ・マーケットは寒い。
もう冬じゃないからと、油断してTシャツとデニムシャツで出かけた
夫は震えていたくらい。

ほっぺたが落ちそうなリリコイ・バターを売っている
アンティ。アンティのリリコイ・バターやグァバ・ジャムは、
再利用されたボトルに詰まっている。
かわいいお花の雑誌の切抜きとかが張ってあって
かわいい♪
Volcano-Market-Lilikoi-Butt.jpg


アンティに、いろんな空瓶を持っていく。

空瓶を持ってきた私に、「I Love You!!!」と、アンティはハグしてくれる。
「大きなボトルもあるんだけど・・・」
「大きなボトルは私は使えないから、キムチのおばちゃんに
あげてもいい?」と、斜め向かいでキムチ各種を売っている
おばちゃんを指差す。
リユースボトル。使える人が使う。なんだか嬉しいなぁ。

嬉しいことはたくさん。
最近お誕生日だった友達のじゅんこさん。
庭に咲いたブルージェードで作ったレイを持っていったら、
「この花のレイが、いつか欲しいと思っていた!」と、
なんとも、うれしい偶然。
Blue Jade 5


じゅんこさんをイメージして作ったRainbow Crystals
喜んでくれた!
20080504 junko 1


立ち話をしていて、お会いできなかったけれども、横浜から
遊びに来ていたご夫婦。じゅんこさんのブログに加えて、
私のブログも読んで、ボルケーノ・マーケットにわくわくと
立ち寄られたとのこと。
感激。これからもよろしくお願いします!

勢いがついたのか、マクウ・マーケットに寄ろう!と、
言い出した夫。マクウ・マーケットはパホアの少しヒロより。
ハイウェー沿いに大量に路駐しているので、見逃すことはない。

こちらは、高原のボルケーノ・マーケットと、まったく雰囲気が
違う。胃袋を刺激するハワイアンソーセージやフリチキンが
グリルされている香り。ただっぴろい敷地に溢れるほどの
ブース。それもおしゃれじゃないブースが多いのだ 笑

Makuu Market 5

<売り物?!>

何コレ?売れるの?みたいなものがたくさんある
リサイクルショップやガレージセールの売れ残り、
のようなお店も多い。
<このドア、売れたんだろうか・・・>
Makuu Market 7


ローカルなものもいろいろとある。
<バナナやジンジャー等の苗を売るおじさん。手作り蜂蜜も売っていた>
Makuu Market 2


<ペトログリフのような模様だけど、これは何に使うの?>
Makuu Market 3


リサイクルショップにはなかなかおしゃれな品揃えの店もぽつぽつ。
ユースドのシグ・ゼーンのサマードレスなんかも並んでた。

<右に見えるシャツ。可愛い!でも私には大きい!
珍しく彼も気に入ったけど、彼には小さい・・・>
Makuu Market 1


<アジアからのものもたくさん>
Makuu Market 4


庭にトロピカル・ガーデンを作ろう!となんだか情熱が
わいている私達。日陰が必要な植物達のためには、
大きくなる木も必要。フルーツの木が好きな私達は、
ロンガンとライチの苗木を購入。
さまざまな色の緑や輝く色にあふれるガーデンを作りたいなぁ・・・

日曜日はいつもあっという間に終わってしまう・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ブルージェードって、初めて見ました!とてもきれいな色&とても神秘的!どんなふうに咲いているのかしら?
【2008/05/05 22:53】 URL | kyon #- [ 編集]


今ジェードって咲く時期なんでしょうかね?
二日前アンティからまったく同じ色のレイを
頂いたばかり!なんて偶然♪
私も初めて見たこのお花にちょっとビックリ。
レイを掛けて貰ったとき、ずっしりと重みを感じました。自然が生み出す綺麗な色、不思議です。
【2008/05/06 06:34】 URL | Sioli #- [ 編集]


Kyon>>
覗いてくれてありがとう!
私もまったく知らない花だったし、
レイなんてみたこともなかったの。
夫が友人の庭で見てきれいだったから、
と苗木を買って植えたのが、去年。
あっという間に大きく育って、花が
咲き始めた。茎のしっかりとしたツタで、
フェンスにはわせてるんだけど、そこから
ブドウのように、房になって花が咲いているの。
不思議な光景だよ。咲いているところも
今度写真を載せるわね。

Sioliちゃん>>
ちょうどSioliちゃんのブログをみて、
なんたる偶然!と驚いたところ。
ほんとに不思議な色だよね。
自然がこんな人工的な色でいいの?!みたいな 笑
いろんなレイを作ってみたいよ~~
【2008/05/06 17:25】 URL | Keiko #- [ 編集]

こんにちは。
こんにちは。JUNKOさんのところから来ました。
ブログ始められたんですね~また遊びに来ますね♪

ところで私Pahoaに住んでいながら、あそこのファーマーズマーケットに行ったことないんです(汗)
農作物ばっかりだと思ってたら、色々あるんですね~。
一度は行ってみなきゃと決意を新たにしました!
【2008/05/07 09:30】 URL | ブラウンバニー #bfksjZRg [ 編集]


ブラウンバニーさん>>
いらっしゃい!この辺りに住んで
いらっしゃるんだなぁ。。。と
思っていましたが、Pahoaなんですね!
私はPahoaとKapohoの間くらい。
Pahoaで働いているので、今度
良かったら、お茶しませんか~~

ファーマーズマーケット。
いろいろありますよ~
冷やかしながら歩くのが好きな人には
たまらないマーケットだと思います。
人ごみに疲れつつも、不思議なものが
あったりするので、たまに覗きたく
なってしまうマーケットです。
【2008/05/07 17:47】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/24-2898eaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
