ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



の~~んびりとハワイ島時間で進んでいる
新しい家の建設です。

新しく作っていた小さなベッドルームと
バスルームにつけようとしていた、
ラナイ(ベランダ)。どんどん当初の
予定より急成長して、結局はその
小さなベッドルームも含む家に成長しました 笑

床が出来て、柱が立って、屋根がついて・・・
というところで手伝ってくれた大工さんの仕事は
終わり、年末を向かえ・・・

今年に入ってから、新しいアイディアがわき、
新しい将来の展望が開け、新しい小犬が来て(笑)、
と、形は変わらないようで、毎日のようにその姿を
変えてきたニュー・ホーム。

house plan 2

フロアプランが何十回も変わり、その前日にも
壁がいくつかプランから消えるという大きな
変更があったものの、や~っと先日、
建築家が確認する図面をかいてくれるプロ、
Drafterがやってきました。

House plan 1

建物の構造をざっと確認し、夫の描いた
簡単な図面を確認し・・・何点か補強のポイントが
あったものの、大きなプランや構造の変更なしで
進めそうと、わかり胸をなでおろした私達でした。

そして、今日。

数週間、そのもとのベッドルームに立て替えられたまま
その日を待っていたパティオ・ドア。

建物の東の角には、屋根のないサン&ムーン・デッキが
あります。ここと室内をつなぐドア。

これまた山ほどの意見の交換や戦いや汗や涙があり、
「出来るだけ、外が見たい!」という子供のような
私の希望(実はドアもいらないくらい 笑)
「雨風から守られていないと部屋じゃない!」という
彼の希望。

合体させたら、大きなスライディング・ドアになりました。

ん?でも、これ、どうやってつけるの??

デリバリーのお兄ちゃん達がリフトでドアを置いて
いった後に、二人が陥った沈黙・・・

new home patio door

男性二人が手伝いに来てくれて、四人で運ぶ。
ベッドルームの枠組みをくぐれないため、
1メートルほどの高さを持ち上げないといけない。

地面をずるずると運んでいるだけで、かなり苦しいんだけど・・・

でも、火事場の馬鹿力?男の力はやっぱり強い。

結局、持ち上げてしまった。私は1メートル上の床で、
ドアが横に倒れないように、支えつつ、がんばって
引きずりあげる。

その後もハプニングは続くものの、日が暮れる前に
夫の作ったドアの枠に、驚くほどぴったりとはまった
パティオ・ドア。

中から外がよく見える!
new home patio door 1




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

行きたーい
早く行きたい!
そのロハス生活を少しでも体験してみたいよー

待っててね♪
【2008/04/24 21:13】 URL | tommy #pprjMJPo [ 編集]

わくわくしますね!
待ち遠しいですねぇ~完成が♪
沢山の緑に包まれたとても落着けそうなおうち。
時間なんて忘れてしまいそうですね^^
うちもリフォームをする予定があるみたいで
そんな話を聞いてしまった私は
早速希望の図面を描いちゃいましたぁ。
でも何時になるか予定は未定です(;;)
We have many yearsって言ってるし。。。
おうち作り、引き続き頑張ってくださぁい(^O^)/
【2008/04/25 04:05】 URL | Sioli #- [ 編集]


Tommy>>

完成したら二人で遊びに来てね!
友達が来てのんびりステイできる家を
早く完成させたい!

Sioliちゃん>>
そっか、リフォームするんだね。
二人の生活に合わせて新しい
家を作り出せるといいね。
Sioliちゃんの希望の図面って
どんな間取りなんだろう・・・
いつか遊びにいくね~~~~
【2008/04/26 04:12】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/22-e3b81b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
