ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハワイに戻って来た。

ホノルルと離島を結ぶインターアイランドターミナルの中庭。
地面に座って、靴を脱いで、裸足の足に芝生を感じる。

Honolulu_1.jpg

足の裏から、充電している。
ひゅ~んと、何かが体を満たして行くのを感じる。

日本での1ヶ月、たくさんのことが詰まった毎日だった。
たくさんたくさんの人に出会って、再会して、挑戦して、
たくさんの愛を頂いて、たくさんの愛が私からも溢れるのを感じた。
いろいろな気付きや学びも、たくさんたくさん頂いた。
ハワイの暮らしが始まってからの5年で、きっと、一番忙しい1ヶ月だった。

関空に到着した時から、すっと日本の大地や空気にとけ込んだ
感じがあって、去年のようなクラクラしたり、体調を崩したり、は
まったくなくて、不思議と懐かしい水に戻った魚みたいだった。

でも、こうやって、大地からぐんぐんと何かを飲んでいる
足を眺めると、この1ヶ月で体内に貯蔵していた『ハワイ』を
たくさん使ったんだなぁと、しみじみと、あっという間に過ぎた
1ヶ月を懐かしく思う。

1年前の日本の旅で、鹿児島霧島で開かれた『13人のグランマザー』
の集まりに引っ張られるように参加して、乗っていた流れが加速したような、
新たな扉を開けたような感覚があった。

その加速した流れも、ぐるりとひとまわりして、ひとつの大きな旅が
いま、終わったんだなぁ、また新しいサイクルが始ったんだなぁと、
1年前と同じこの場所で認識する。

Honolulu_3.jpg

この庭は、とても大切な中間地点。
私の日本での時間と、ハワイ島での時間は、ここで結ばれている。

この1年は、人生の中でも、とくに強い感情の波に揉まれた
1年で、そのおかげで、驚くほどたくさんの、溜め込んでいた
大きな怒りや悲しみと向き合う時間となった。

人生が、自分がプランしたとおりには進まないことへの
憤りや理不尽さ、「なんでなの?!」と叫びたくなるあの思いも、
常にそこにある、より大きな流れ、精密で美しく驚きに満ちあふれた
とてもとても大きなプラン、あるいは存在に気づくこと、そして、
歓びをもって、それを受け入れることに繋がった。
(あるいは、受け入れると、そこには歓びがあるとも言えるかも)

Honolulu_2.jpg

今回の日本へ旅でも、さまざまなカタチを通して現れるその美しさや、
すべてのものを満たしている常に確実にそこにある愛に、
感動することが、何度も何度もあった。

1年前、ここにいたわたしとは、違うわたしがここに
いるのを感じる。より自由で、よりありたいわたしに
近いわたし。

ここで始るこれからの旅。
どんな旅になるんだろう。

日本の旅で頂いたたくさんの学びに従って、この旅を歩いて行きたいな。
一歩ごとに、自分をより自由に、より広く深くオープンに、そして、
より強く輝かせることができますように!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ALOHA(^_^)/
ひさしぶりにお会いできて、
嬉しかったです(●^o^●)
ありがとう♪
【2011/11/11 11:26】 URL | ま~さん♪ #3y4Gj5mY [ 編集]

ありがとう!
この庭...私も大好きな場所の一つ;)
おかえりっ? いってらっしゃい?
どっちもあてはまらない気がするな~~~
もっと素敵な言葉があるはずだって思います。
また逢うときまで...Malama pono!
【2011/11/13 17:32】 URL | HULALI #- [ 編集]

ま~さん♪
ま~さん♪アロハ!
コメントありがとうございます♪
私も久しぶりにお会いできて、そして、
た~っぷりと気持ちの良い歌声と音色に
浸ることができて、幸せでした~~~
ありがとうございます!
次はハワイ島でしょうか?!
楽しみにしています☆
【2011/11/13 18:13】 URL | Keiko #- [ 編集]

Hulali chan♡
こちらこそ、楽しい一時をありがとう!
フラが見れて、幸せだったよ~~~
そうだね、この庭、とてもとてもスペシャルな
場所だよね。おかえりでもいってらっしゃいでもなく、
その時のわたしが、ただ、在る、のを、ただ、
優しく抱きとめてくれているような場所だよね。
次まで、a hui hou & malama pono!!!
【2011/11/13 18:16】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/208-5c4875a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。