ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハワイに戻りました!とブログを書こうと思っている間に、
もう1週間以上経っていました

オアフ島での友人の結婚式に参列するために、アテネーロンドンー
サンフランシスコーホノルルと、時差を利用して出発した日の
夜にはホノルルに着く予定でしたが(実際は、1日以上の移動ですが 笑)
アイスランドの火山からの噴煙の影響で、ロンドン発のフライトが、
大幅に迂回航路となったため、ホノルルへのフライトに乗り継げず、
サンフランシスコで1泊しなくてはならなくなってしまいました。

サンフランシスコ空港の近くのモーテルで1泊。
久しぶりのアメリカ。
なんだか、何もかも、とても新鮮に感じます。

アメリカの人々、彼らの作った建物やシステム。。。。

サンフランシスコへのフライトから見えた、まだ雪の残る
山々。人が住んでいない、触れたことも無いかもしれない土地が
たくさん残るアメリカの大地。

ヨーロッパの人々が、夢や希望を抱いて、海を渡って
アメリカにやって来た思いを、私の胸の中にも感じました。

10日程過ごしたギリシャ。
5000年程前にはすでに人が住んでいた土地。
人々の暮らしや思いが層のようにかさなり、その上で、
いま、人々が暮らしている土地。

その『空気』の密度はとても濃くて、私の意識では
把握しきれない程のたくさんの『情報』が、どどーーんと、
流れ込んできた感じでした。

世界でももっとも新しい土地であるハワイ島とは、
とても違うエネルギー。ギリシャでの時間は、たくさんの
驚きや発見とともに、ギリシャを感じ、ハワイを思い、
自分自身を見つめ、自分の内面を旅するすばらしい旅
となりました。

神話の土地、ギリシャ。
神々の神話だけでなく、いまこうやって生きている
私たち一人一人の人生の神話を、考えさせられる土地でも
ありました。

そして、ハワイ島。
ヒロに近づくフライトから見えた島の緑や、自然の中で暮らす
人々の営みに、喜びと懐かしさに涙が溢れました。

空港に降り立ち、感じた言葉。
「Makani ʻoluʻolu…」やさしい風。

なんだか、風がとてもやさしくて、そしてとても柔らかいのです。
太陽の日差しも。
すべてが、とても柔らかく、そしてゆったりと包んでくれる島。

ギリシャでの時間、少しずつ、ゆっくりと、プロセス中です。
言葉にまとめられるようになったら、少しずつ、
まとめていきますので、どうぞ、お楽しみに!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/201-2a59ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。