ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



アロハ!

今日は、もの凄い勢いで、人との関わりが、再燃したり、
再会したり、始ったり、と不思議な一日でした。

ここしばらく、普段とは違う時間を過ごしていました。

『13人のおばあちゃん』の集まりに向けて、流れ出した、
さまざまな変化の流れが、加速して、大きな変化の真っ最中の
数ヶ月を過ごしていました。

年明け2日目から、変化のスピードに追いつこうとしてきた、
心の疲れが、ふっと出たようで、体にさまざまな症状として
現れ始めました。

すべてに急ブレーキがかかったようで、本を読むこと、
温かい湯船で(??年ぶりに(爆)9月からやーっと
自宅でお風呂に入れるようになりました!ばんざーい!)
さまざまなオイルたちの香りを楽しむこと、食べること(爆!)
以外のほとんどに、パワーを注げなくなりました。

『するべきこと』が、山積みになるのを横目でちらちらとみながら、
『心が惹かれること』を、その時、その時にやりつつ、
自然の中で時間を過ごしているうちに、じわじわと『心惹かれること』
が変わり始め、気がつくと、『やりたいこと!』が山積みで、
その山に飛び込んでいました。

ハワイで生活を始めてから、心が喜ばないことは、しない、と
決めて暮らしているものの、気がつくと、多くのものごとが
『するべきこと』に置き換わってしまっていました。

やりたいこと!がどんどん、増えて、なんだか楽しくなって来たら、
さまざまな症状も、波がひくように去って行きました。

やりたいことの、ひとつ、ひとつ、は、とても小さなこと。
でも、それを、ひとつ、ひとつ、大切にくみ上げて、
エネルギーを注ぎ、手をかけ、時間をかけ、一緒になって、
辿り着くべきところに辿り着くと、大きな解放と、大きな
エネルギーチャージがあるのだなぁと、改めて、実感。

振り返ると、2週間ほどなのですが、なんだか、まるで
別世界にいたような、そんな気がした、今日でした。

数日前に、思い立って、たき火。
そういえば、しばらくたき火がしたかったのに、
忘れていた、と思い出した。

火のきらめき、動き、香り、音。
たき火を前にすると、なぜか、いつも、
「いるべきところに、いま、いる」という思いで
満たされます。

0115 fire

満月が近づいた月に向かって、舞い上がる火の粉たち。
0115 firemoon

元旦から、不思議な美しい雲たちに、たくさん遭遇していますが、
これは、昨夜のカラパナ。

満月が近い、この夜にカラパナに一人で行こう!と、密かに
企んでいたら、『急に思い立った。夜、溶岩を見に行かない?」と、彼。
彼が思っていたのを、私が感じたのか、私がこっそり思っていたのを、
彼が感じたのか。それぞれの時間を、それぞれの活動を、と、
それぞれが自分に向き合う時間が増えるにつれ、なぜか、以心伝心も、
もっと増えてきました。

雷が鳴り、前も見えないようなどしゃぶりの雨の中を、フロントガラスに
目をこすりつけるようにして(ほんとに!笑)運転して、カラパナへ。

いつも、乾燥しているカラパナらしく、途中で雨雲を抜けたら、もう、
雨雲も追いかけてくることはできなかったようで、ドライなカラパナ。
20110118 full moon_1

「たき火の数日後に、溶岩と対面しているということは、
私は、『火』のエレメントを、生活に、人生に、取り込もうと
しているのかしら?」なんて、思いつつ、ぼーっと暗闇にちらちらと
光る溶岩を眺めていたら、ぼわんという気配が立ち上り、目の前の黒い
溶岩が、ボワンと割れて、真っ赤な溶岩が流れだしました。

なんて、やわらかい地球なんだろう。

トトロのお腹の上に乗っけてもらって、暮らしているような、
この星のやわらかさを感じました。

20110118 lava2

月の光で輝く雲を眺めること。
海から登る月を眺めること。
夜の海の波の音を聞くこと。

私の魂が幸せに満たされる時間。

大好きな美しいものたちに、囲まれる幸せ。
20110118 kalapana ocean_1

ヒトリゴトのような日記を、読んでくださってありがとう!
今夜も、月は光り輝いています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


keikoちゃん、アロハ!

昨日、ブログ読んでから

朝の瞑想妄想で、アラスカを出発して鯨になって
ハワイの海に向かって

カポホの潮溜まりでぷかぷか浮いて

溶岩の温かさにふわふわ温まって

ぽかぽかになりました。

また、遊びに行くね

【2011/01/26 01:33】 URL | chyoro #- [ 編集]

chyoroちゃんへ♩
Chyoro-chan Aloha!

わはは!シンクロ!
昨日、カポホのもうちょっと先に
ピクニックに行って、クジラたちが
泳いでいるのを眺めて来たところだよん 笑

あれは、ちーちゃんだったのかもね!
1頭がとても岸の近くに来て、ゆっくりと
尾びれを見せて、潜って行ったのよ。
【2011/01/28 12:51】 URL | keiko silbermann #- [ 編集]


keikoさんアロハ~!

私も焚き火の火を見て原点に戻ったような穏やかな気持ちになりました。
人はこんなに便利になった今でも火を見ると何かを思い出すんでしょうね~v-352
【2011/01/29 18:01】 URL | misa #- [ 編集]

misaさんへ
アロハ! そうですね!
太古に繋がり、そして、自分の中の
何かにも繋がるのでしょうね。自然の
またたきやきらめき。そのペースに自分の
心と体が同調するのでしょうね!
【2011/01/30 07:01】 URL | keiko silbermann #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/191-b424cb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
