ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



Aloha!  お元気ですか?
素敵なお正月を過ごされましたか?

気がつくと、もうお正月もすでに終わり、今日は、1月11日!
さっき、11時11分も過ぎていきました。
空が澄んでいて、風が気持ちよく吹いていて、
太陽もキラキラ。特別なエネルギーが流れているようで、
朝から「何をしよう!」と、わくわくしすぎてしまって、
もうお昼です 笑

エサレンでの体験を綴る記事を書いたあと、いろいろと
たくさんのことがありました。書きたい!という思いが、
またたくさん積もって、書けない日々が続いていました 笑

ハワイ島では、さまざまなことが起りました。
流れる溶岩は、その後も、どんどん流れています。
12月に嵐のような大雨が降り、土砂崩れやら通行止めが
ありましたが、昨日、ワイメアを抜けてハヴィに、ほぼ
1年ぶりのフラクラスに。

ワイメアからみたマウナケア。
山の5合目ほどまで、緑です!
雨の多さに、眠っていた種たちが、発芽して成長しているのでしょう。
普段は茶色い山肌が、グリーンのベールをかけたような、とても
神々しいグリーンでした。

いろいろなものが、目覚め始めている、
ということを、強く感じさせてくれました。

私の年末年始は。。。

20101221 Sunset_1
<コナサイドの楽しみ。サンセット!ですが、この日はとても
不思議なサンセットでした>

冬至の頃に、コナサイドでイルカたちと泳ぎました。

20101221 moonHonaunau

西の空に、十五夜のお月さまが沈んでいきます。

冷たい、深い、海が、とても、とても、怖い私には、
とても、とても、大きな体験でした。

イルカがいなければ、泳いではいないほどの、沖に出ました。
途中、何度も、恐怖がパニック波のように襲い、過呼吸になりかけの自分に、
「大丈夫、大丈夫、大丈夫。。。」と、語り続け、恐怖が少しずつ、
軽くなるのを感じました。

美しい海の底に見えたイルカたちが、とても、とても、小さいことに
気付いた時は、海の透明度に驚くよりも、自分がどんなに深い海の
上に浮いているかに気付いてしまった恐怖に、叫び出しそうでした!

そんな私を助けてくれたのは、山から登った太陽の光と温かさ、
静かに、海底に、海面に、と、群れで泳いでいるイルカたちの存在、
そして、私を包むすべての強烈な美しさ、でした。

なにもかも、なんとも美しくて、穏やかで、とても平和的。
その中では、恐怖も、じわじわと溶けて行き、最後には、
仰向けに海にぷかりと浮かんで、幸せのあまり笑っていました。

鳥の鳴き声のような、クマが(うちの犬の)吠える前に出す音のような、
不思議な、音が、溢れて来て、喜びや楽しさが、溢れて来ました。

横に現れたイルカたちの一頭が、ひゅるん!と、宙返りをしてくれて、
大きな喜びは、波紋のように、広がるんだなぁと感じました。

私の感じた喜びは、まわりの命あるもの達が感じている、いま、
この美しい場所に生きていること、の喜びに、私も加わった
喜びだったのかもしれません。

『美しさ』は、ものすごいパワーなのだなぁ、と美しさの力を感じました。
また、『美しさ』は、その背後にあるもの、この場合だと、きっと、
調和や豊かさの、現れなのだなぁ、と、美しさに包まれて暮らしている
幸せに、感謝と感動が、つきませんでした。

クムカヒ岬のご来光。
島の、ハワイの東の端っこに暮らしている幸せ。
Sunrise_110101_2.jpg

雨の恵みが、ペレの熱さに温められ、海の満ち引きと、出会う場所に、
身を置ける幸せ。
20110101Morning_2.jpg

いつも美しいウォームポンド(アハラヌイパーク)ですが、元旦は、
たくさんのスピリッツたちが、空を旅しているような朝でした。

家に戻ると、森のうえを、ハワイの神々やご先祖さまたちが、ぷかぷかと
行進していっているようでした。
garden_6.jpg

元旦のキラウエア火山のハレマウマウ火口からは静かにモクモクと雲が
流れます。とても静かな朝でした。
HaleMauMau_110101.jpg

火山にお供えものを、そして、古いレイを返してきました。
offering_1.jpg

今年は、よりオープンで、自由でありたい!と望んでいます。
過去にとらわれず、自分の作ったルールに縛られず、さまざまな制限に
惑わされずに、自分の心の声に従い、さまざまなものを受け入れて、
消化吸収して、1年の終わりに、どんなところに立っているのか。
とても楽しみです。

去年の秋から仕事の忙しさでご無沙汰だった、手を使うこと。
先月、家の離れのキャビンをB&Bとしてオープンさせ(また記事に書きますね!)
パン焼きが復活。

今年、初めてのラウハラ(パンダナスの葉)編みは、ちょうど
ぴったりの『鍋敷き』

mat_7.jpg

今年は、離れのキャビンに、そしてまだ工事中ですが、この家に、人が
たくさん集まりそうな気配です。集まる人々と、島の恵みの美味しいものを
たくさん分かち合い、一緒に楽しめますように!

みなさんの2011年が、アロハに溢れたものでありますように!

アロハを込めて
恵子
スポンサーサイト

テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

今年もどうぞよろしく!
keikoちゃん、アロハー!

素敵な写真&心洗われるメッセージをたくさんありがとう。

今年はいよいよ、カポホに訪ねていけそうです。

私の心の中で想像している土地や空気と

実際行ってみて感じる感覚とどうなんだろうとか

日々妄想しています(爆)

【2011/01/17 17:56】 URL | chyoro #- [ 編集]


Chizuru-chan Aloha!

メッセージ、ありがとう。
日々、妄想中なのね。
想像どおりの、うーん、それ以上の空間、
時間になりますように!
楽しみに待っているよ~
【2011/01/18 08:46】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/188-ea4c1518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
