ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



前回に続いてエサレンレポート☆

木曜日の朝のクラス。
ベートーヴェンの第4交響曲。
誰の指揮でどの楽団だったかは忘れてしまったけれども、
このレコーディングがどのように行われたか、その場を
感じられる臨場感とともに説明がある。

音楽に合わせて学んで来た型を復習し、みんなのエネルギーが
動き始めたのを感じると、再び音楽が流れ、太極拳で体に
エネルギーが流れている状態を使って、音楽を体で感じ、
自分が「音楽になる」時間を与えられた。

Huxley.jpg
<写真右側の建物がクラスルームのHuxley
Brave New Worldを書いた作家、Aldous Huxleyから>

どんな話の巡り合わせか、覚えていないけれども、
ちょうどその前に、日本と中国の話になり、日本とアメリカの
話になり、アメリカが第2次大戦中に日本に原爆を2回も
投下した話になる。日本人がいかにこの過去を非核、非軍備に
結びつけたかという話も出てくる。

私の心は、高校3年の時に戻っている。ハワイに留学すると
決め、出発が近づいたある日。おばあちゃんに、決意を話した。
おばあちゃんは夫を硫黄島で亡くし、6人の子供を育てた。
アメリカへ孫を送ることをどう思うのか。
おばちゃんが悲しまないことを望む気持ちがあった。

「行きなさい。しっかり学んで来なさい」
おばあちゃんの心には迷いがないことが伝わって来た。
どれだけの人が、傷つき、家族を亡くし、悲しみ、
やり場のない怒り、苦しみを抱えて生きて来ただろう? 

母から戦争の話を聞いて育ってはいない私にも、
じんわりと染み入るようにしみ込んでいた悲しみが、
驚くほど積もっていたことに気付いたのは、音楽が体にしみ込み、
いままで感じたことがないほどに、音楽が体を動かしている!と、
感じた時。

ふんわりと涙がこぼれてきた。喜びの涙ではない。
じんわりとした悲しみ、そしてその悲しみが、ふわりと
旅立って行く涙だった。

Sunrize_1.jpg
<海の気配がほんとに近い。海を感じながら書いてました>

と、書きながら、ふと空を見上げると、目の前の雲に
虹がかかっている。スポットの虹だけれども、エサレンで
見る初めての虹だった。そして、まわりの人達に虹だよ!
という暇もなく、ふわりと他の雲が虹を隠していった。
(そうです!この記事はまだエサレンにいる間に
感覚を忘れないために急いで書いたものです 笑)

涙とともに、何か体の中の固いものが、溶けて行った
ようだった。体が、そして心が軽く、柔らかく、そして
流れるような感覚が強くなっているのを感じる。

そうだった、この流れる感じを自分の中にもっと感じたくて、
このワークショップに惹かれたのだったと思い出す。

taiji-class_2.jpg

易の話が始る。
「易」は、日と月が組合わさった漢字。
日と月は何を表すか。

時間の移ろい、光の変化、夜と昼。。。
易は、変化、そして変容を表す、とマスター。

みんなで立ち上がって、陽と陰を自分の体を動かすことで
体験する。「エネルギーが充満してはち切れそうになる、
このままだと、はち切れる。これが、陽が満ちている状態。
ここから、どうするか?ぽんと開く。これが陰。」

そこから、話は、易のバグワの説明へ。
バグワをご存じない方は、上の写真で、易のまわりに、
線で表されている曼荼羅のようなものがバグワです。

これを一人一人が体感する。

3本の線が表すもの。
一番上が、天/空/意識/ハイヤーセルフ、などなど。
真ん中は、心/感情/人間であることなどなど。
そして、下が、大地/私たちのロウワーセルフなど。

どれも大切で、どれも、陽、陰、さまざまな状態を経験できる。
全部が陽だとバランスが悪いし、全部が陰でもまたバランスが
悪い。それぞれ、陰、陽、移り変わる状態を体現できる。
私たちもそれによって、バランスがよくなる。

いままで、わけがわからないと思っていた、易の深い意味、
そして3本の線、それぞれが何で、私とどう関わっているのかが、
体を通るエネルギーを通して体験できた。


朝のクラスの最後は、陰陽のシンボルと人生の旅について。
今の私にぴったりな話だった。

taiji-class_3.jpg

これが、ご存知、陰陽のシンボル。

易を理解する過程で、陰と陽が必要なことを学んだ。

このシンボルが、表す「人生の旅」とは。
人生が陰と陽が出会うシンボルの下から始まり、
成長とともにどんどんと陽のエネルギーで頂点に向かって
登って行く。キャリアの成功、経済的な成功、そして頂点に。
頂点に立つと、そこに立っていることからくる、下り坂の
恐怖や年を取ることへの恐怖で、「下り坂」な人生を送る人が多い。

陰陽のシンボルが、教えてくれるもう一つの生き方は、
頂点から坂を転がり落ちるという生き方だけでなく、
陰と陽が出会うそのライン(シンボルの真ん中の曲線)を
伝って、内面の旅に入って行くことができることを
教えているというレッスン。

陰陽の間のラインを伝わりながら、陽の時代に取りこぼした
ものを拾い上げ、スタート地点に戻る頃には、陰の大切さをも
体感していて、今度は陰の外のラインに従いながら、頂点に
向かってどんどんと内面の旅を続けて行く。頂点まで
戻って来たら、次の世界に進む準備ができている、
というストーリー。

taiji-class_1.jpg

今朝のこのレッスンは、昨夜に「種」として与えられた
レッスンの発展版でもある。

昨夜は、太極拳の最初の「円」を学んだ。
動きの説明/ストーリーとしては、
エネルギーを動かす、敷居をまたぐ、自分の中心を感じる、目の前の扉を開く、
新たな世界の中に入る、そこで手に入れた力を体感する、自分の中心を感じ、
次の敷居をまたぎ、次の扉を開く、また新たな世界の中に入り、力を手に入れ、
それを体感できたら、再び、次の敷居をまたぎ、3つめの扉を開いて中に入る。

自分の「聖杯」を手に入れて、それを自分のものにする、来た方向に、
一歩戻り、もう一歩戻り、そして、大きくもう一歩。
そうしたら、自分の力となったものを、今度は
還元するために、「聖杯」を手に入れた場所に戻る、
という一連の動き。

実際にどんな動きをしているのかは、見ないとわからないと
思うけれども、型を理解するストーリーはこんな感じ。

taiji-class_4.jpg

これをみんなで円になって中心に向かって行った。
敷居をまたいで、前に進んで行くので、3つ目の扉を開けて、
聖杯を手に入れる頃には、環は小さくなって、みんなが中心で
ぶつかり合う。その集まったエネルギーはすごくて、
円の中心から外に向かって爆発しそうな感じだった。

この型のストーリーや比喩は、神話がもつ「型」を私たちに
理解させてくれたジョセフキャンベルが、私たちにもたらした、
知恵に基づいている。(マスターは何年もエサレンでジョセフキャンベルと
一緒にワークショップを行っていた)

人生は、神話などで描かれている英雄の旅と同じ。
自分自身の持つ力を自分のものにするために外の世界、
そして中の世界へと旅をして、力を手に入れる。
(「聖杯」の伝説は、自分自身の聖なるパワーを手に入れるための旅、
と理解することが出来る)力を手に入れて自分のものとしたら、
それを今度は、世界やコミュニティーなどに還元する旅が、始る。

人生は、この大きな旅、そしてたくさんの小さな旅の集大成
と、理解することが出来る。

taiji-class_6.jpg


太極拳のクラスは、ひとつずつの授業が、一つの旅の
ようだった。新たな自分と向かい合う旅、新たな知恵を
得る旅、今までの自分を乗り越えて手に入れた力を使う
旅、いろいろな旅が、5日間のクラス、ひとつずつに
用意されていた。

そして、ワークショップの最後には、ぐるりと環を回って、
もとの立ち位置に、新たな自分が、次の旅の準備ができて
立っているのを、発見した。

Sunset_2.jpg



素晴らしいリーダーのもとで、さまざまなバックグラウンドを
もつ仲間たちと一緒に、美しくリラックスできる場で、
学ぶ幸せ。

エサレンは、いつも大きな喜びと幸せ、そして変化を
もたらしてくれる。

Taiji-sunset_2.jpg

マスターと私が書いて来た今回のリーダー、Chungliangは、毎年、
2回、エサレンで教えています。

面白そう!と興味の湧いた方は、ぜひ、エサレンの
ウェブサイトをチェックしてみてくださいね。
Esalen http://www.esalen.org

これでエサレンレポートは終了!

最後まで読んでくださって、ありがとう☆
Mahalo nui loa!
keiko

PS1: エサレンマッサージの体験やエサレンの自然、そして
美味しいランチの話などは、「ハワイ島でヒーリング!」ブログにてどうぞ!

PS2: 彼の本が日本語に訳されているかアマゾンで調べていたら、ありました!
ご参考まで☆

虎を抱いて山に帰る―太極拳の本質虎を抱いて山に帰る―太極拳の本質
(1991/07)
ツォンリャン アル・ファン

商品詳細を見る


この記事に対するコメント

易の八卦
Keikoちゃん、Aloha!!

この森羅万象の符号が易(太陽と月)を中心に八方に広がるイメージは

宇宙そのものかも

陰陽のあらまし

古今東西の人々が共有している神話

みんなが潜在意識で繋がっていてそのエネルギーが森羅万象を生じている

エサレンの夕日と人々のシルエットを眺めていると

それを実感しました。

大きな環ね、

縦から見たら螺旋に広がる宇宙かもよ



文字を見ただけで、すーっと浸透していく

お互い漢字を小さい時から読み書きして育ってきて良かったね(笑)
【2010/12/15 18:19】 URL | chyoro #- [ 編集]


ちーちゃん、アロハ!

うーむ。そっか、宇宙そのものなんだね。
たしかにそうだね。すべてのものが、
動き、変化して、生まれて、死んで、
縦からみたら螺旋かぁ。螺旋はなんなんだろうね。
宇宙のエネルギー、と言われているけれども、
なんなんだろう。このワークショップでも、
漢字たちは全部、繋がっていない円、
外も中もない、変化していける円に収まっているの
だけれども、これも螺旋なのかしら。。。
【2010/12/16 16:09】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/186-3a392909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[快適な精神]【人生の新たなスタート地点をもらう】

東京の快適な一人暮し 快適な精神24 【人生の新たなスタート地点をもらう】  一昨年母が亡くなった。  いつか近い将来その日が来ると思いつつも、あまりにも突然なことに、当時は茫然自失な状態が3週間以上続いた。   思えばこの5年間、介護が中心だった日々を思う 快適生活綴り【2011/01/20 22:02】
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
