ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



3年ぶりのエサレン。

お昼前にサンフランシスコを出発。
午後遅くの黄金色にキラキラ輝く光の中、
山が海に迫り、絶壁の下に太平洋が激しくぶつかるのを
眺めながら、モントレーからエサレンまでの
くねくね道を、その美しさにため息をつきながら
走って来た。

空には、次から次へと鳥が現れて、見守られていること、
エサレンへの道が私を歓迎してくれているのを感じる。
ふと、見上げた西の空の雲が驚くほど虹色に輝いていた。
エサレンでの時間、どんな時間になるのだろう。

太陽が海に落ちて行く時間に到着。
エサレンはいつもどおりに迎えてくれた。
ジャスミンの花の香りが風に漂っていて、
ガーデンや畑の花や野菜達は、キラキラと揺れている。

plants_1.jpg

今回のエサレンは、日曜の夕方に到着して、金曜の午後まで。
5日間のワークショップ。

エサレンは、60年代前半の設立から、その時代の
先端を切り開いている光り輝くパイオニアたちを
引き寄せてきた。 その交流から、さまざまなものを
生みだしてきた場所。

garden_3.jpg
<山が海に迫っていてその間に気持ちよくエサレンがある感じ。
建物は美味しいお食事を出してくれるダイニングルーム>

東洋の哲学をアメリカにもたらした先人の一人、
Alan Wattsや、神話のパワーを人々に再び思い出させ、
ジョージルーカスが、スターウォーズを生み出す種を
まいた Joseph Campbell、ボディワークでは、
ロルフィングのIda Rolfが滞在して、施術をしたり、
教えたりしていたし、心と体をひとつにまとめる
流れるようなストロークが特徴のエサレンマッサージも
そんな中で生まれた。心理学ではゲシュタルトが大きく
育った土地でもある。

精力的に世界平和/紛争解決に力を注いでいる
プロセス心理学/プロセスワークのAmy & Arny Mindellや、
Carlos Castaneda、 Deepak Chopra など多くの素晴らしい
講師達がここで教えてきた。

パイオニア達、自分やまわりの世界を理解したいと願う
人達が集まって、語り合い、学び、理解を深めて来た場所。

今回、私が参加するワークショップのリーダー
(講師や先生ではなく、エサレンではグループを率いる
「リーダー」という言葉がよく使われる)は、
Chungliang Al Huang。

w Chungliang

ヒッピームーブメントの全盛期、エサレンが今よりも
もっとワイルドだった時代から、彼の親の世代にあたるような
パイオニアたちにインスピレーションを与え、一緒に
教えて来た、中国で生まれ育ち、アメリカの大学に進学した、
昔の中国と現代のアメリカの二つの文化を繋いでいる存在。

彼が太極拳を教えるのは、「型」を学ぶためのではなく、
型を感じ、体感することで、いかに自分の体やエネルギーを
感じ、そのエネルギーの流れとともに生きるか、を
生徒達に体感させるため、と私は感じた。

彼の太極拳は、目から鱗!そして、笑いと感動。
深くさまざまなことに思いを向けさせるもの。

46年前から、渡り鳥のようにエサレンに戻って来ては、
教えている彼。エサレンには、素晴らしい先人達の名前が
ついた部屋や、建物があちこちにある。
そんな先人たちが、すでに先の世界へ進んでしまった後、
エサレンの中に名前のついた場所をもちながら、まだこちらの
世界にいて人々を導いている唯一の存在、でもある。

エサレンでは、朝食前には、ヨガや気功、ダンスなど
さまざまな「ムーヴメント」のオープンクラスが開かれている。

Taiji-Morning.jpg

太平洋を180度見渡せるプールサイドのデッキでの
彼の太極拳のオープンクラスはエサレンの伝統になっていて、
このデッキに、彼の名前が付けられている。

太極拳には興味がないから、と、まったく参加する気が
なかった私も、5年前、日を追うごとに、参加者が増えて行き、
笑いやエネルギーがバブルのようにグループから溢れてくるのを
目にして、好奇心を抑えられなくなった。

「上に広がる空に自分を広げて~ 足の下にある大地を感じる。
さぁ、目の前に広がる太平洋に自分を開いて~ 
太平洋を自分の中に取り入れるよ~ 
あ!違う、違う、太平洋を小さくして、自分の胸に
入れるのではなくて、自分を太平洋よりも大きくして
太平洋を取り入れるのだよ」

太平洋を小さくして、は、まさにその瞬間に私が
気付かないままやっていたことだった。

Taiji-sunset_3.jpg

動作としては、開いた両腕、両手を自分の胸のほうに
もってくる、「集める」動作。だけれども、その時に、
意識すべきは、どうやって、集めたものを自分の中にいれるか、
ではなくて、どう、自分を成長させて集めたものが
全部、入るようにするか、だった。
太極拳が、どういうものか、そのパワーを感じて、
衝撃を受けた瞬間だった。

その後、型を練習することはないものの、彼がシェアしてくれた
太極拳は、身近なものになり、例えば、フラを踊る時に、
太極拳とのつながりを感じたりする。

今回のワークショップで、彼の動きを見て、話を聞いて、
「型」をリードする時の、比喩やストーリーを聞いていると、
たくさんの「あ!」や、「あ~」が溢れてきた。

クラスの後に、ノートに書き留めようとすると、
まるで目覚めた瞬間は覚えていたけれども、
朝ご飯の後ではもう覚えていない夢のように、
指からすり抜けて行く。

私は、彼から、今回、何を学んだのだろう?

ワークショップが終わり、しばらく経った今の時点での
感想は、体が驚くほど軽やかになり、人生は旅であること、
そして、太極拳を通して、世界と新たに繋がる感覚を得たこと。

garden_2.jpg


次の日記では、ワークショップ日々の中でも印象に
残ったある日の体験をシェアしたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとう!
Mahalo nui loa!

Keiko


この記事に対するコメント

易の文字にドキドキ
けいこちゃん、今まさに「同調」が起きています

マクロビオティックアカデミーで陰陽についてエントリーしたところです。

夜も眠らず夢中になって読んでいるのが、「無双原理・易」

宇宙観がするすると自分の中でものすごい確信に変わっています

易 I Ching

太極から陰と陽が生まれ両気が交わって万物が生成する

宇宙の公理

まさにそれをKeikoちゃんが体現している様子がみれて本当に嬉しい

意識は非局在的です。

どうもありがとう







【2010/12/10 22:18】 URL | chyoro #- [ 編集]

すごいね!
すごい、すごい!
すっかりシンクロしているね。

陰陽、今までわかったつもりでいたけれども、
どんどんと深めて行くと、恐ろしく深く入って
いけるのだなぁと思ったよ。
易も、なんのこっちゃら?!だったのが、
うーむ。。。。な体験でした。

ほんとに深いところでさまざまなものが繋がっていて、
どんどんと動いていて、変化を起こしているのを
感じるよ。

マクロビも深めて行くと、生き方になるんだろうね。
【2010/12/11 04:03】 URL | Keiko #- [ 編集]


素晴らしい体験をされましたね。大きな感動とエネルギーが伝わってきました!
【2010/12/12 12:33】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]

kumiko-san
ありがとうございます。まだまだ体験を消化しきれていませんが、
じわじわと力になってくれればいいなと思っています。
【2010/12/29 16:23】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/185-8954e998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
