ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



みなさま、アロハ!

秋分、満月、気がつくと、夜の空気もとても涼しくて、
秋だなぁと感じています。今回の満月も、とても
満ち満ちていて、吸い込まれそうに美しい満月でした。

どこから書いたらいいのか、わからないくらい、大きな
変化の数々が、通り過ぎていった夏でした。
そして、まだまだ変化の波は続きそうです。

先週から今週にかけては、今年2回目となる大好きなクム、
クムレイリーンとのホオポノポノリトリートでした。
with Kumu

夫と二人で温めて来た構想と、書くと、なんだかすっきりと
美しいのですが(笑)出会ってから5年かけて、二人で
試行錯誤しつづけてきたものが、いきなり、形をとって、
キラキラと目の前に現れた時間でした。

ここの土地、この「場」で何をしたいか、という問いから、
具体的にどんな「場」を作るのか、スペースの間取りでは
何ヶ月も語り合い、思い出すと吹き出してしまうような、
驚くような案が飛び出したり、もし、変更していなかったら。。。と
冷や汗がでるような妙な計画も、道中には、(驚くほど!)ありました。

今回のリトリートは、まだまだ、工事中なので、壁はベニヤという
状態でしたが、完成をまたずに、家が自ら自分の本当の姿を現し始めた、
ような、不思議な感動を覚えました。

main room1

3年前のウェディングの頃に始った家の工事。
計画の変更や発展、日々の忙しさ、わき上がる疑問や不安などで、
なかなか進まない時期もありました。

2年前から、工事中の建築現場のような中に移り住み、
暮らし始めて、気がつくと、工事現場が、日常となっていました。

先月から掃除を重ねて、この場に、リトリートの時に、
置いておきたいもの、以外をどんどん使ったり、
片付けたり、を進めていたら、急に、なんだか見たことも無い
「出来上がった」スペースが現れた感じでした。

fruitspreparation.jpg
<地元のマーケットなどで、花や季節のフルーツをたくさん買い込んで
きました。前日の買い出しは、私の楽しみのひとつです♩>

そして、当日。
花を飾り、ヤシの葉をアレンジし、関わるみんなにとって
素晴らしい1週間となることを願いました。

お客様が到着したら、急に、「ずっと、ここは、いつもこうだったのでは?」
と、思うほど、工事現場のエネルギーがなくなっていました。

room1.jpg
<あわせて改装中だった離れ、Hale Lōkahiも美しく生まれ変わりました!>

ホオポノポノを核に、家族のことから恋愛のことから、
前世のことや心と体のつながり、朝から晩まで、みんなで
語り合い、クムの知恵から学ぶ濃厚な時間でした。

毎回、私もいろいろな気付きや学び、感情がこみ上げたり、
忘れていたことが急に思い出されたりと、ずれたバランスを
取り戻すためのさまざまなことを体験しますが、今回も、
涙があふれたり、「あー。。。そうだったかぁ。。。」が
何度もありました。

終わって大きな深呼吸をしたら、体も心も軽くなり、日常生活で
難しいシーンで使えるいろいろな道具をポケットにつめて、
ふたたび歩き出す自分が見えました。

クムが去り、みなさんがそれぞれの次の目的地に向かわれて、
家は、また夫と私とクマだけとなりましたが、
空っぽのようで、驚くほど、濃密な、なにかキラキラしたものが
家を満たしています。

そのキラキラの動きに合わせて、片付けもそこそこに、私の
仕事場を引っ越しました。この家で一番古い一角であり、
大地に一番近く、目の前の窓からはティの並木が続くこの部屋。
なにもかもが、落ち着くところに、落ち着き、やっと5年続いた
「仮住まい」が終わったのだと、感じました。

新しい生活、新しい人生のために、必要なものを準備している
ような感じです。何か始るのか、まだまだ全部は見えていませんが、
新たな体験、新たな経験、とてもワクワクしています。

bathroom1.jpg
<工事の進展のなかでも、一番、感動したバスルーム!
二人の想像以上の快適なバスルームとなりました>

5日後には、日本に飛びます!
新しい体験がたくさん詰まっている予感がしています。
再会するみんな、出会うみなさま、一緒に時を過ごす幸せを
楽しみにしています。

ではでは、いってきます!

アロハをたっぷり込めて
けいこ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/181-53a65025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
