ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


来るたびに、その空気にほっとする沖縄。

町を歩いていても、なじみのあるものをたくさん見かけます。
小さな庭からにょきにょきと生えているパパイヤ。
生け垣のように塀の上をはわせてあるブーゲンビリア。
よい香りを漂わせるプルメリアに、ホテルにはハイビスカスや
パームもたくさん。

そして、食べ物も。
沖縄はスパムの消費で日本一!

そして、いろいろな種類のイモたち。
20100509 ta-um2
<那覇の市場で。田芋(たーうむ)です。タロのいとこ?
繋がりをご存知の方、どうぞ、教えてくださいね>

ハワイでは、なかなか大きくてりっぱなゴーヤに巡り会いませんが、
沖縄も、太陽と水に恵まれた野菜たちの天国なのだなぁと感じます。
20100509 goya gyoza
<沖縄の人は、とてもお茶目だなぁと思うのでした。>

ティが庭や門の側にも植えられ、あちこちで実をつけているハラもみました!
(でも、まだ、ハワイのラウハラ編みのように葉を編んだものはみかけていません。。。)
20100509 ti
<これは糸満の道の駅で見かけて美しいティ>

ちょうど、月桃の花が美しく咲く季節とのことで、花もみました。
20100508 Getto
<ある家の窓の外で咲いている月桃(シェルジンジャー)>

沖縄土産といえば、美味しい黒糖もその代表的なひとつですが、
さとうきびの葉や茎を使った染め物、ウージー染め。
この前、ミロでキヘイを染める体験をして、染めるという作業に
まつわる労働の多さやデリケートなバランスを体験したところです。
ウージー染めの、美しい緑から黄色のトーンに、心がときめきました!
20100508 U-jizome

と、I LOVE OKINAWA! です。

次回はもっとのんびりと探索したいなぁ。。。。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/166-7b2e42e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。