ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



Aloha! Aloha!

たいへん、たいへん、ご無沙汰しておりましたー
忙しく充実した日々が続き、またまた、「書きたいのに、
書けない」日々が続いていました。

今は沖縄にいます。
5月はまるまる日本。
数年ぶりに家を1ヶ月も離れて、旅に出ています。

日本に戻っているので、「旅に出る」というのもヘンかもしれませんが、
感覚的には、旅に出ています。

1年ほど前に出会った「プロセスワーク」
エサレンで体験した、とても鮮やかで、とてもクイックに、心の深いところに
あるものを表にひっぱりあげて、たまっている緊張をほぐす、その手法が
よみがえり、そして、ハワイで学びつつあるハワイの教えとも、不思議なほど
一致するような、根っこが同じような感覚。

それを追って、東京に来ましたが、想像以上に、鮮やかで深い体験をしました。
そして、アロハに生きたい、とか、ポノでありたい、とハワイと関わりのある人なら
表現するような思いを抱いているたくさんの仲間たちとも出会いました。
(プロセスワークでは、プロセスマインドを保って生きる。。となるのでしょうか。。。)

プロセスワークのことや、体験なども、少しずつ言葉にまとめて、みなさんに
シェアしたいと思っています!

そして、今いる、沖縄。
妹と初めて石垣を訪れたのが90年代の前半。
その後、引っ張られるようにたびたび訪れていましたが、
訪れる度に、重力が変わるような不思議な体感で、体調を崩してばかり
なのに、なぜか、また来てしまう。 笑

今回は、不思議と心も穏やかで、体もバランスを崩さないままに
滞在を終えようとしています。

20100509 dragon fruit
<ドラゴンフルーツのドレッシング!がありました。
ハワイ島でも溶岩台地を利用した大きなファームがあります
ドラゴンフルーツ、はやっているのでしょうか?ホテルの朝食でも
ドラゴンフルーツ入りのパンやらジャムやらいろいろありました!>

植物や歴史、アメリカとの関係、基地のもたらすさまざまな問題など、
ハワイとの共通点がたくさんある沖縄。

似ていて、違っていて、似ている。。。。。
沖縄のことも、もっともっと、知りたい!学びたい!

昨日の妹のウェディングでは、沖縄の人々のとても温かな心を感じて、
私もいっぱい泣いてしまいました。

大好きで住みたい!と願っていた土地に引っ越して来て、
そして、今は大きな家族の一員となった妹に、とても大きな喜びを
感じました。

妹を通して、私にも沖縄に新しい家族が出来たのだなぁと、
昨日、親族のみなさんの顔を眺めながら、しみじみと感じていました。
私と沖縄の関係が変わっていくのかなぁと、感じています。

新しいこと続きの旅。

20100505 hayama
<葉山にて。天気がいいと、この美しい景色に富士山が加わるそうです。>
葉山で出会ったみなさん、素敵な時間と出会いをありがとう!
これからたくさん一緒に時間を過ごしましょうね!

始まってまだ1週間ほどですが、素敵な出会いもたくさんありました。
これからも、まだまだたくさんの素敵な出会いがありそうです。

旅の終わりに、家に帰る時には、心にも両手にもたくさんの
ギフトを抱えて帰るのだなぁと、旅の終わりが今から、ワクワク?でもあります 笑

クムアルバのワークショップの様子などなど、またレポートしますね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


沖縄なんですね

ちょうど伊豆と沖縄で入れ違いですが
ハワイ~沖縄~伊豆となんか繋がってますね!

プロセスワーク、僕もミンデルのWSに参加したことがありすごく面白かったです。
お会いしていろいろお話したいなぁ。

素晴らしいWSになりますよう、お祈りしています。
【2010/05/14 22:43】 URL | nomiyama #P/yuRyQg [ 編集]

野見山さま♩
ほんと、不思議ですね!笑
伊豆と沖縄で入れ違い。。。

今日から伊東のワークショップが始まりました。
クムたちも山の美しさや緑の濃さを感じて、
とても幸せなようです。私もほっと大きく緑のパワーを
吸い込んでいます。

ミンデルWSに参加されたこともあるのですねー!
とてもとても深いWSでした。来年も参加しようとすでに
わくわくです。お会いしていろいろとお話、したいですねー!

週末はロミシスターズがお世話になります。一緒に
参加できないのが残念ですが、参加する彼女たちには
素晴らしい1日になると思います。

いつか、どこかでうまくお会いできますように!

アロハを込めて
恵子
【2010/05/19 21:58】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/165-248c0445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
