ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



Aloha!  

初めての試みです。
5月にハワイのクム(先生)を日本にお招きしてのワークショップを
開催します。オアフ島ワイマナロのロミロミのクム、クムアルバ

Alva_teaching1.jpg
<ワークショップで教えるクムアルバ>

ルア(ハワイの伝統的格闘技)をバックグラウンドに持つクムは、
とてもがっちりしてたくましい男性。とても柔らかな物腰で、
優しい声で話すハワイアン。ハグされると、クマのぬいぐるみとか、
トトロにハグされたみたいで、とてもハッピーな気分になります。

クムにとって、初めての日本。
「日本に呼ばれている。来年の初旬に日本に行かなくては。。。」と
クムから聞いたのが、去年の9月。

どうしようか?と悩みつつも、聞いたとたんに、私の「役目」のような
気もしつつ、誰かもっと適任が現れるかもしれないと、待ちつつ、数ヶ月。
何度確認しても、他の誰もアンクルの旅のアレンジをする気配もなく、
年末にハワイ島にワークショップで来島したアンクルと会い、心を決めました。

alvaSaekeiko.jpg
<今回日本側窓口を引き受けてくれた友人のサエ、アンクル、私♩>

どんどんクプナ(年配者、年長者)たちが、この世界から次の世界に
旅立って行くのを、この島に来てから体験してきました。


アンクルアルバと出会ったヒロでのワークショップで講師として集まった
たくさんのクムやクプナたちの多くが、この4年ほどの間に、旅立ちました。

私と夫との出会いのキューピットでもあったパパK
どんな病気も吹っ飛ばしてしまうパパは、何度も余命を宣告されつつも
笑って生き延びていました。「いつでも会いに行ける」と思っていたパパは、
ある時、すっとすりぬけるように、次の世界に移ってしまいました。

大きなクマのようだったクムフラ、ジョンカイミカウア
モロカイ島で、夜中にまっくらな草原の中でフラの生誕を祝う儀式に
参列する幸運を得て、その数ヶ月後にワークショップで再会。
フラへの真摯な思いがあふれ、彼の存在が「フラ」なんだなぁと感じました。
また、モロカイで!と、熱い気持ちをクムに伝えましたが、クムとモロカイで
再会する機会はもうなくなりました。

その後も、このワークショップで出会ったクプナたち次々と、先に進んでしまい、
彼らから「学ぶ」機会が、時間が、ないまま取り残された気持ちが募っていました。

「いつか」ではなく、「今」学ばないと、「次」はないのだなぁと
感じています。山ほどある学びたいこと、一緒に過ごしたいクプナたち。


自分が呼ばれたと感じた人、物事に、その時、その時に全力であたるしか
ないのだろうなぁ。すでにさまざまなモノゴトは決められていて、
自分の前に流れてくるモノが、自分にとって大切で必要なものなのだろうなぁと、
感じます。

アンクル、アンクルと、呼ばれているクムアルバは、多くのハワイのクムや
クプナたちと同じく、人生で生死に関わるさまざまな体験をし、自分の「天職」
であるヒーリングに人生を捧げている人です。

clinic w_moutain
<ワイマナロのクリニックは素晴らしい山をバッグにした場所にあります>

ワイマナロのクリニックは、1年中365日、クリスマスも週末も関係なく、
開かれていて、人々が毎日、彼の手を頼って集まります。
朝から晩まで、クリニックで過ごすアンクル。

さまざまな問題を起こして服役中のハワイアンの若者たちへのカウンセリングも
行っているクムは、人は、肉体、感情や心、そして精神/霊のLokahi
(調和/統合)なしには、癒されないという信念があり、それがロミロミに
反映されています。


waimanalo_beach4.jpg
<ワイマナロビーチ。体から不要なモノがすべて抜けそうなブルー>

オアフ島で参加した3日間のワークショップでは、ワークショップの始めに、
アンクルは、「女性であることは素晴らしいこと。ロミロミを学ぶだけでなく、
女性の素晴らしさを深く実感して帰ることになるよ」と宣言。

5人の女性が参加していましたが、ちょうど、女性であることを最大限に生かすとは?
というとても大きな質問を抱えていた私は、涙があふれる瞬間がたくさんありました。
女性がもつ、たくさんの素晴らしいもの。それを、自分自身のために、家族のために、
社会のために、どう活用していけるか。温かい家庭を築くためには、男性と女性が
どう力を合わせていけるのか。。。

柔らかい声で、でも、たくさんの情熱をこめて、女性の素晴らしさを語るアンクルに
女性性と男性性のバランスが取れた男性のクムと出会った
深い喜びを感じました。


私はアンクルのロミロミを受けて、ずれていたさまざまな私の「部分」が
戻るべきところに、戻って行って、体のバランスが取れて、そして心に穏やかな喜びと
感謝で満たされました。

AlvaOlu.jpg
<アンクルアルバとオル>

アンクルと一緒に来日するアシスタントのオルは、テキパキして頼れる女性。
同時に、オルという名前が示すように、とても優しいハートを持っています。
なんとも素晴らしいバランス!

日本で、アンクルのロミロミを見て、ワークショップを受ける機会はとても貴重な
ものです。骨のバランスを治し、筋肉を整え、エネルギーなどを整える、とても力強い
ロミロミです。

ぴーん!と来た方は、ぜひぜひ、迷わずに、この瞬間に、ご予約くださいね。
Logo1.jpg
<アンクルのロゴ>

<ワークショップ詳細>
関西:5月12日、13日、14日(3日通しの通い)
   大阪市内ヒーリングアートスタジオKARA
   68000円
   ↑ 大阪はキャンセル待ちです。伊東へどうぞお越しくださいね
関東:5月19日、20日、21日(2泊3日の合宿)
伊東 ホテルサザンクロスリゾート&スパ
   88000円(ツイン2泊、7食含む)

<プライベートセッションの詳細>
関西:5月15日、16日 それぞれ8名
   大阪市内北区 プライベートサロン
   ↑残り4名様ほどとなっています。
関東:5月22日、23日 それぞれ8名
   伊東 ホテルサザンクロスリゾート&スパ
   6000円以上の寄付制
   ↑22日だけでは足りなくなりそうなので、23日を追加しました

もっと、アンクルのことを知りたい!方は、私のもう一つのブログ、
ハワイ島でヒーリング!」http://ameblo.jp/hawaiihealing
ご訪問くださいね!

空き状況などの詳細は、日本側の窓口、Ke Anuenue
http://keanuenue.jimdo.com/ワークショップ/
を、ご訪問ください。お問い合わせ、お申し込みも、同じく
Ke Anuenue の大知サエさん→ keanuenue@live.jpまでお願いします。

一人でも多くの方がアンクルとこの機会に出会えたら
いいなぁと願っています


アロハをたくさんたくさん込めて
恵子


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/164-2d7b2356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
