ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



なぜか、ポイがとても食べたくなった。
今までは、ロミロミのワークショップのパイナ(パーティ)とか、
ハワイ文化に関連したイベントで食べていたポイ。

日々、食べたい。。。。
体内がハワイ化しているのか??
20100331 poisalmon

最近の好物は、ポイとロミロミサーモン。
大量に材料を刻まないといけないけれども、ポイととても
合うロミサーモン。

20100331 bread1

そして、溶岩の上に住む友達から作り方を学んだパン。
家で、一人で試しても、うまく膨らんだ!

20100331 bread2

夫にも作り方を教えて、一緒に作ったら、もっと美味しくなった。
20100331 bread3

なんだか、とても濃密で、小さな一切れでお腹も胸もいっぱいになるパン。

何を食べるか。
この島に来てからのテーマのひとつ。
その時その時に食べたいものを食べる。のままでいいのだろうか?

近所のオーガニックファームの野菜を食べるようになってから、
スーパーの野菜が食べられなくなってきた。

どこかにお邪魔した時に、誰かが作ってくれた食べ物はどうなのか?
自分が食べたくないものは、相手がせっかく作ってくれたものでも、
食べなくてもいいのか? 

アロハに生きるためには、何をどう食べていくのか?

食べることは、シンプルだけど、
シンプルだから、とても大切だし、体や心に大きく影響する。
そして、生き方が現れる。と、思う。

私はこれから何を食べて生きて行くんだろう。
と、ここ数日、考えすぎたら、熱が出た。
熱が出ると、食べ慣れたソウルフードが食べたくなる。

私のソウルフードはお味噌汁ではなくて、なぜか、
カルボナーラだったりする。
肉や卵を食べるのを辞めようか?と思った矢先、
また振り出しにもどった感じ。

私はこれから何をどう食べて生きて行くんだろう。
クマ(新しい名前が届きました。クマ改めクマロハ。
そう、クマとアロハが合体しました 笑)がまた、
子豚を狩って来た。
私たちは、ハンティングの方法を教えていないのに。

引きずって持って来たのは、私たちへのギフトということ
なのだろうか?

クマロハと子豚の話があります。
これは、また今度♩

みなさんは、何をどう食べて、日々、生きていますか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


焼きたてのパン、美味しそう~
クマロハのハンティングって、ちょっと恐いけど・・・
5月に帰って来るの?ちょっとでも会えたらいいけど、時間ないかな?
【2010/04/09 10:51】 URL | Hiro #- [ 編集]

Hiroさんへ
5月、最後の週末に、ハワイキにいきますー!と
メールをしようと思ってました 笑

2週目もワークショップで大阪にいますが、きっと
ばたばたなので、最後の週の後半にプライベートで大阪に
戻る時に、のんびりみんなと会えたらいいなぁと思ってます。
Hiroさんたちが忙しい週末とかぶっていないといいなぁー

クマロハのハンティング。怖いよー 笑
「血」に含まれているもののことや、他の命を食べること、
を考えさせられました。またじっくりと書きますね。
(自分の中でうまく落ち着くとこに落ち着いてなくてなかなか
かけない。。。。)

【2010/04/11 16:47】 URL | Keiko #- [ 編集]


よかった~楽しみにしてるよ~
気をつけて帰ってきてね。
【2010/04/13 20:05】 URL | Hiro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/163-b95800cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
