ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



今年の第一回目のロミロミワークショップ中で、ボルケーノの先生の
お宅に泊まり込み中です。自宅に比べ、高度が高く雨の多いエリアなので、
車で1時間も離れていないのに、気候がかなり違います。

仕事をするために、時々、自宅に夜、戻るのですが、先日戻った際に、
夜の虹、ナイトレインボーを生まれて初めて見ました。

ナイトレインボーは、太陽の代わりに月の明かりに照らされて
生まれる虹。なので夜に出る虹なのですが、夜ということ、月が太陽より
暗いこと、そして、満ち欠けをすることなどから、生きている間に見れるか
どうか。。。と言われている虹なのです。

仕事がなかなかはかどらず、気付くともう夜中。
慌ててベッドにもぐりこんだら、夫を起こしてしまいました。
外に出た彼が、「今すぐ、来て!早く早く!」と呼ぶので、
飛び出して行くと、「あれは、ナイトレインボー?」

まるでずーっと昔からいつもそこにあったかのように、目の前に、
お隣さんの向こう、手を伸ばせば届くくらい近くに、ふんわりと、
きれいなアーチを描いてナイトレインボーがいました。

静かにそこにいる
という気配。

二人で並んで、眺めていると、ふわりと虹が薄くなります。
風が吹き、雲が月を隠しだしたのが、わかりました。
ほんの数分の出来事。

振り返ると、森の木々を照らしながら、かけ始めたものの、まだまだ
明るい月が、静かに上ってくるところでした。
森のシルエットが美しくて、うっとり。

二人で並んで、ナイトレインボーを見れたことに感動して、ベッドに戻ると、
月明かりが、窓の外に並ぶティたちを照らしながら、ベッドの上に
月明かりを落としていました。

この世界には、なんて美しいものがたくさんあるんだろう。

翌朝、ボルケーノに向かって走り出すと、今度は朝の虹。
急に、ナイトレインボーを見た、喜びや驚きが強い衝撃となって戻って来て、
なにもかもがあまりにも美しくて、涙があふれてしまいました。

自然は、なんてたくさんの恵みを、美を、こう惜しげもなく、ばんばんと、
振る舞ってくれるのだろう。その大きな愛を感じました。

仕事がはかどらなかったことが、私をデスクから離してベッドへ、
私が夫を起こしてしまったことで、彼が外へ、彼が外に出たことで
ナイトレインボーに気付き、素早く私を呼んでくれたこと。
そして、ナイトレインボーも待っていてくれたこと。

なにもかもが必然のように流れていて、この世界で起ることの不思議さと、
力強さ、美しさ、そして、さまざまなところから届いてくるサインや
メッセージの導き。

ロミロミの先生とワークショップのお食事を作ってくださる先生のお姉さんに、
早速、報告。
「ナイトレインボーを見た人に初めて会った!」と、
とても喜んでくれました。

「実物を見るなんて思ったこともなかったけど、こうやってハワイ島で見た人が
いるのなら、私も見れそう!」と、お姉さん。

それを聞いて、去年、ふと、空を見上げながら、「ぜひぜひナイトレインボーを
いつか見せてください!」と、ハワイ島の大自然にお願いしたことを思い出しました。

「これでいいのでしょうか?こうやって進んで行っていいのでしょうか?」と
ベッドの中で問いかけたタイミングで、まるで、「そうだよ!」というように
ナイトレインボーの祝福を受けました。

「たくさんの恵みが訪れるから、受け取る準備をしてね!」と先生。
驚くほど、早く、当日のうちに、もうすでに恵みが届き始めました。

ハワイでは、ナイトレインボーは大きな祝福。
ナイトレインボーの写真をたくさん写して、写真集も出した高砂淳二さんの
本にも、ハワイでは、ナイトレインボーは人生で最大の祝福と考えられていると、
ありました。

必要な時に、必要なものが、届けられると信じて生きる。
という選択をしました。迷いや不安がよみがえることもありますが、
不安や迷いを手放して、深く信じれば、その通りに生きれば、人生は、
想像以上に、楽になり、楽しくなり、瞬間瞬間によりフォーカスできるように
なりました。

そして、大切な瞬間に、望んだ以上の恵みが届いたり、問いかけに対して、
驚くほど正確な答えが返ってくるようにもなりました。

夜の空にも、静かに虹がかかること。
望んだことは、かなうこと。
つねに見守られていて、そうしたいという思いさえあれば、
自分の道をはずれることはないこと。

たくさんの学びを頂いています。
ハワイに、さまざまな見えるもの見えないものたちに、いつも愛を送ってくれる
家族や友人たちに、そしてすべての繋がりに、大きな感謝を感じる日々です。

私の大切なみなさんにも、大きな虹の祝福がありますように。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ナイトレインボー
ナイトレインボー。私もいつか見てみたいです。ザトウクジラが夢に現れるようになってから、不安や恐怖、見栄などを捨てて「本当の自分」に戻ろうとしています。
振り返れば、だいぶ上手になってきたと思います。私も、「必要な時に、必要なものがやってくる」ことを信じて、今を大切に生きています。
【2010/03/09 00:33】 URL | カブトガニの海 #- [ 編集]

カブトガニの海さんへ
アロハ!お久しぶりです。
お元気ですか? 信じて生きるとおりに人生は進みますよね。
カブトガニの海さんと家族のみなさんもいつかハワイで
夜の虹を眺めてくださいね。
【2010/03/09 16:17】 URL | Keiko #- [ 編集]


とても感動しました。
魂が震える感じ。
私はナイトレインボーがが見れるような
生き方をしてだろうか?

信じるままに生きているつもり。
でも、頭ではわかっていても
どうしても不安を感じてしまうこともある。
まだまだだなぁ~

心から深く信じて
ナイトレインボーの祝福を受けられる日を夢見ます♪
【2010/03/29 06:13】 URL | わこうれん #jX/HLAIU [ 編集]

ご無沙汰しています!
Aloha~Keikoさん

去年に大阪のHawaiki でお会いした、ヨシミです。
トモコさんの生徒の。

Keychanのブログから今、何気なく覗いたKeikoさんのブログ。
そして、ナイトレインボーの祝福。
私も涙が溢れてきました。
夢は叶う!!

こちらは今、一日の終わりです。
そのタイミングにとっても素敵なストーリーに出会い、
私もいい夢がみれそうです。

またいつか会いましょう♪

【2010/03/29 23:38】 URL | Yoshimi #- [ 編集]

わこうれんさんへ
わこうれんさん、アロハ!
読んでくださって、そしてメッセージをありがとうございました。

立ち止まって振り返って考えるのも、道を歩む一歩のうちだと
思います。わこうれんさんの道と私の道がまた交差しますように!

お元気で♩

アロハを込めて
恵子
【2010/04/01 11:29】 URL | Keiko #- [ 編集]

ヨシミさんへ
Aloha!ヨシミさん、お久しぶりです。
ブログを訪問してくださってありがとうございます。
きっとこれも何かのご縁やタイミングでこのタイミングに
訪問してくださったのだろうと思います。

一日の終わりに私の体験した何かがヨシミさんの気持ちを
ハッピーにしたのであれば、とてもとても嬉しいです。

またハワイキかハワイ島でお会いできると思っています。
5月の後半にハワイキに出没すると思います。見かけたら
声をかけてくださいね!

アロハを込めて
恵子
【2010/04/01 16:33】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/161-dd6fa221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
