ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



先日のブログで、「落ち着いてきた」と書いていた、大掃除熱。
あれから、もう数週間が過ぎ、さすがに他のこともしたくなってきました。
残ったところは、また次回に持ち越しかなぁと思い始めていたら。

先週のこと。
フラのクラスに向かうために、Hawiに向かいました。
その途中、久しぶりにWaimeaに住むFさんのところへ。

彼女のところに行くと、いつも読むべき本が待ち構えているという
不思議なつながりのある人。人に気を使わせない素敵な人で、
遠慮なく、「午後、行ってもいいですか?」と、立ち寄らせてくれる
とても温かな場所。

そして、今回、出てきた本は・・・・
「ガラクタ捨てれば、自分が見える」
そして、「ガラクタ捨てれば未来がひらける」
カレン・キングストン著


爆笑しそうなタイミングで、すばらしい本の登場です。
欲しくてわざわざ購入された本で、ちょうど読み終わったところだったようです。
なんとも、幸せ。

帰宅してから、むさぼるように読み始め、内容に共感し、
そして、また大整理熱に取り付かれたのでした。

4年前に、この島に引っ越してくるときに、かなりのモノを処分しました。
そして、必要なものだけを持ってきたはずでした。

4年後に、長らく開けていない箱をあけてみると・・・・
長く着ていない冬服、ビジネススーツに似合いそうなカーディガン、
帰省した際にリサイクルするつもりでハコに入れたままの日本の携帯、
働いていた時のお化粧品たち、ここでは使うこともないハンドバッグたち・・・・
今の生活にはもういらないものが、大量にあふれ出てきました!

上記の本の著者、カレンは、ガラクタ(clutter)を、
使わないもの、好きでないもの、
整理されていない、乱雑なままのもの、
狭いスペースに無理に押し込んだままのもの、
壊れたままのもの、
と、書いています。

ガラクタを溜め込むと起こるさまざまな症状などは、ご興味のある方は、
(あるいは、ピン!と来た方は)本を読んでみてくださいね。

なぜ、人は、ガラクタをためるのか?という問いに対して、
彼女があげている理由のひとつが、私を身震いさせました。

「いざという時」のためにためこんだもの
私のガラクタのほとんどが、これが原因だと、痛いほどわかりました。

そして、これこそ、今、私が日々、生きようとしている原則、
「自分の歩むべき道を歩んでいれば、必要なものはすべて与えられる」
と、私の中で対立していたのです。

もし、必要なものがすべて必要な時に与えられるのであれば、
私が大切に保管しないといけないものはどれだけあるのだろうか・・・・

これを、基準に、ハコの中をのぞくと、すべてのものが、とても明らかに、
私の元に残るべきもの、
寄付するもの、
リサイクルするもの、
ガレージセールで売れそうなもの、
残念ながら捨てるもの、
に、仕分けされていきました。

いつか必要なときがあるかもしれない・・・という思いは、
「必要な時に、必要なものがなく、それを手に入れる手段もないかもしれない」
という恐怖や不安の裏返しです。

今年は、ここ数年、少しずつ手放してきた不安の数々を、また一歩踏み込んで、
見つめなおして、どどーーーーーんと手放したいと思っています。
よくわからないまま、大掃除熱と大整理熱が始まったのも、この不安のひとつを
手放すためだったのでしょう。

どうせ手放すのなら、自分が何を抱えてきたのか、今一度、
よーく眺めてから、手放そうと、手紙を一通、一通、取り出しては読み、
懐かしい写真を取り出しては眺め・・・・

たしかに、とっても時間がかかり、そして、昔へのタイムトリップには、
かなりのエネルギーを費やしました。

けれども、タイムトリップして、そこで見たものは、
友達たちから私へ向けられたたくさんの思いや温かな友情、
こんなこともあったなーあんなこともしたなぁーと、昔をたどることで感じた
強くて強い絆。

辛い恋愛や、悲しい思いや、さびしい日々をたくさんたくさん通り過ぎて、
今の私や友達たちの笑顔があるんだなぁ・・・という、なんとも
深く満ち足りた思いでした。

カレンは、ガラクタを捨てたあとに、「スペースクリアリング」を
することをすすめています。「スペースクリアリング」とは、あるスペースを
溜まったさまざまなエネルギーから清めることで、私たち誰もが、それぞれの
やり方で、塩をまいたり、セージを焚いたり、ベルを使って音で清めたり・・・と、
日々あるいは時々やっていることだと思います。

まずは、不要なものを手放し、自分が必要なもの、自分に大切なものが
集まった家をクリアリングする。
これだけの、ガラクタたちを取り除いた後で行うクリアリングは、
どれほど、空間のエネルギーを変えるかしら・・・・

まだ、掃除の途中で、いつ、クリアリングにたどり着けるか、わかりませんが(笑)
掃除を始めた時を振り返ると、その後にたくさんの新しい出会いや、
インスピレーション、新たな展開が、すでに私の周りに集まり始めてもいます。

そして、日々の生活が、少しずつ自分の上や周りにたまっていくことで、どれだけ
自分が、日々の「型」にはまってきていたのかが、とてもよく見えました。

常に自分をクリアーな状態に保ちたいなぁ・・・
自分で気づかないうちに、自分で自分にどんなリミットも課したくないなぁ・・・と
思いつつ、また掃除にもどります。

いつも、ながーいブログを読んでくださって、ありがとう!
Mahalo nui loa!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ボクも引越に向けて、いらないものをオークションで処分してます。
結構なお宝だったりと、楽しんでいます。
【2010/02/03 19:57】 URL | Hiro #- [ 編集]

ヒロさんへ
そっかぁ、オークションという手もありましたね!
ヒロさんなら、お宝たーくさんあるんだろうなぁ・・・
私はオークションできるもの、あるかなぁ?
こっちだと、ガレージセールかな?

地元のヒロやパホアの図書館に本やCDを寄付したいのに、
予算がなくて、今所蔵していないものは、受け付けないと
聞き、ショック・・・すでにあるものは、簡単に登録できるけど、
新しいものは登録にスタッフの時間がかかるからって・・・・

所蔵しているものが、少ないから寄付したいのに・・・・涙
【2010/02/05 16:50】 URL | Keiko #- [ 編集]


思わぬガラクタがお宝になるからビックリやで。

図書館の話、なるほどそんな悩みもあるんやね。
【2010/02/05 21:47】 URL | Hiro #- [ 編集]

ヒロさんへ
ヒロさんのガラクタは、ガラクタと言っても、
ビンテージものやったり、ファンやコレクターには
垂涎のものばかりなんだろうなぁー
お宝がたくさんありそう。

夫もじわじわと掃除熱が移ったみたいで、
春に一大(?)ガレージセールをしよう!と
盛り上がってます。

私のガラクタにもお宝があるかなぁ・・・・
【2010/02/06 04:43】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/155-2dd527c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
