ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



たくさんたくさん表現したいこと、伝えたいことが積みあがってしまって、
またまたはちきれそうで、どこから書いていいのかわからずに、
数日を過ごしていました。

コンピュータやデジカメに溜め込んだ写真を整理したり、減らしたり。
すっきりしてきたら、もつれた糸がほどけるように、書けそうな気分に 笑

まずは・・・・
オアフに行って来ました。
私が初めてハワイの空気を吸った島、ワイキキビーチで海の不思議な青さに
クラクラとしてしまった島、そして、戻ってきて学生時代を過ごした土地、
その後も、何度も何度も戻ってきては時を過ごした島。

ここハワイ島の次に、つながりを感じる島です。

9月に仕事の合間をぬって、カイルアで開かれたロミロミのワークショップに
参加しました。オアフ島東部の切り立った山並みの美しさ、心が浮き立ってしまうほど
軽やかに青いカイルアの海の色、穏やかで柔らかい島の風に、島を再発見した気持ちで
ワクワクしたのでした。

4年前に出会って以来、気になっていたクムのワークショップ。
なぜ、ハワイ島で開催されるワークショップではなく、オアフまでわざわざ出かけていくのか、
わからないままに参加したのですが、「オアフでないとだめだったのだなぁ」と、納得。

kailuasunrise1.jpg

ハワイはそれぞれの島にそれぞれの空気や雰囲気がありますが、同じ島でも、
地域によってもまた、景色や気候、温度や湿度、育つ植物や花、吹く風や降る雨が
ぜんぜん違います。クムの土地で、再会しないといけなかったんだなぁと、
海の色を眺めて思ったのでした。

kailua_beach1.jpg

そして、その土地は、今までドライブして通り過ぎていた時とは、
違う土地になったのだなぁと、今回の旅で感じたのでした。

海の青さも、山並みの美しさも、そこに私の大切なものを抱いているから、
胸に響いてくるのだなぁと。

waimanalo_mt3.jpg

今回の旅、「いるべきところに、いるべき時にいる」という強い喜びと感動を
感じる瞬間をたくさん頂きました。

呼ばれるままに、進んでいって、初めて足を踏み入れたビーチ。

waimanalo_beach1.jpg

人が誰も住んでいなかった時代の、驚くほど清らかな水を思わせる色の水が
静かに打ち寄せていました。

まわりには、なぜか誰もいなくって、静かな波の音だけが聞こえてきて、
プレートランチをほおばりながら、なぜか涙がこぼれそうになりました。

waimanalo_beach4.jpg

どこに行くのかわからないままに宿を出て、なぜこの方角に運転していきたいのか
わからないまま進んで、ふと見上げると、空に出ていた雲。

20091217dragon1.jpg

「龍が飛んでいる!」
そして、この雲の下まで運転していって、車を止めて、感じたこと。
「龍の雲」に守られているという不思議な感覚。

20091217dragon2.jpg

心がとても休まって、体がそこから離れなくなりました。
空港に行く時間が来たと感じて、空を見上げると、いつの間にか、
龍の雲はばらばらになって、飛び散って行きました。

cocohead1.jpg

ハワイ島は新しい島。
日々、島が生まれ続けているという振動にも似たエネルギーを感じるのですが、
オアフ島では、そこに生きてきた多くの生き物たちの優しいエネルギーや、
次の世界に進んでいったクプナ(先祖や年配者たち)たちに見守られている安心感を感じました。

懐かしい島、オアフ島がまた呼んでくれたことに、喜びと深い感謝を感じつつ、
ハワイ島に戻ってきました。

20091218sunset1.jpg

日本はもうクリスマスイブですね。
みなさんも素敵なクリスマスを!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ハワイ島に到着しました。初日は真っ青な空。昨日はちょっとヴォグ。
オアフ、美しいですよね。わたしもオアフ大好きです。特にカイルア、ワイコロアの美しい海。マカピーやサンデービーチもベタに好きです。今日はわたしも海に行ってみます。
【2009/12/25 04:18】 URL | ダリア #- [ 編集]


ダリアさん、Welcome to the island!

ダリアさんもオアフ大好きなのですね♪
ハワイには美しい海、美しいビーチがたくさん
ありますよね!ハワイの海を満喫してくださいね☆
【2009/12/26 09:06】 URL | Keiko #- [ 編集]

Aloha & Mele Kalikimaka!!
けいこちゃん、ブログのコミュニケーション部分がよく理解できてなくてあしあとが残っていたのに
気づかなくてごめん。

写真が美しくて、うっとりとしてしまったよ。

私はいつになったらphysicallyハワイに行けるんだろう。。。

またちょくちょく遊びに来ます。いつもコメントありがとうね。

Chizuru

【2009/12/26 15:05】 URL | Chizuru #- [ 編集]

ちーちゃんへ
Aloha! コメントありがとう♪
私もぜんぜんよくわからないままだよ。

懐かしい景色だよね。
家族みんなでのんびりハワイで遊びに来る日を
楽しみにしているよー!
きっと思ったよりも早くそんな日が来る気がするよ!
【2009/12/27 10:59】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/150-ad445691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
