ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



この島はどこに行っても、美しいのですが 笑

ちょうど夕暮れ時に、ワイメアを抜けて、ハーヴィーに向かいました。
ワイメアは、霧が多い街、夏でも涼しい街ですが、いつも風が吹いていて、
天気が風に乗って流れているような不思議な気配の街です。

ホノカアのあたりを過ぎる頃から、急に景色が変わります。
のんびりとした牧場にのんびりとした牛。
ここは、イギリス?ニュージーランド?!
こっそりと写真に、from New Zealandとか、付けたら
だれも、ハワイとは思わない景色です 笑

そして、雨が通り過ぎたり、霧が通り過ぎたり。
ささーっと晴れ間が広がると、いきなり、マウナケアが現れます。

コハラの山並みも、その懐に、ワイピオ渓谷やポロル渓谷を抱えている気配を
感じる不思議な、力強さと奥行きなのです・・・
(運転しながらなので、いい写真がなくて残念!)

そして、ワイメア。
この街から見えるぽこぽこした緑の丘たちが大好きなのです。
火山だったしるしですが、緑に包まれると、不思議な雰囲気になります。

20091130waimeasunset1.jpg

ワイメアからハーヴィーに向かう道は、くねくねとカーブが続き、路肩も
ほとんどなく、そして高度が一気に上がる道です。
(熊本の大観望、ご存知の方! あんな感じなのです 笑)

20091130waimeasunset2.jpg

そして、左手にはマウナケア、マウナロア、フアラライ、そして、
お椀のような地形のそこの部分に、ワイメアが見えます。
20091130waimeasunset3.jpg

運転をしながら、手を突き出してパチパチ写しました。
20091130waimeasunset4.jpg

途中、1箇所、車を止められる展望スポットがあります。
ここからは、コナの海岸線、カヴァイハエの港、きれいに見えます。

20091130waimeasunset5.jpg

海に沈む太陽。
私の住んでいる場所からは、森やらが邪魔をして、沈む太陽が見えないので、
夕暮れ時は、空の雲の色を楽しむくらい。
日本では、毎日、オフィスの窓から日が暮れるのを眺めて幸せをかみ締めていました。
なので、こうやって、ばばーーーーんと、大きな夕日が大きな海に落ちていくのを
眺められるのは、とっても幸せ♪

20091130waimeasunset7.jpg

風が強くて通り雨が多いと、虹にも恵まれやすいのです♪
20091130waimeasunset8.jpg

虹がすぐ横に、ふっと現れて、車の横を走っているようでした。

一番高いエリアは、どのくらい高度があるんだろう?
牧場などを通して、海までかなりの高度差と距離があります。

下り始める頃には、目の前に、海を隔てたお向かいのマウイ島の
ハレアカラのシルエットがくっきりと見えてきます。
近い島なんだなぁ・・・・ハレアカラも背が高いんだなぁ・・・

20091130haleakala.jpg
<写真だと小さくなってしまうのだけれども・・・
森の横、電柱がかぶっているシルエットがハレアカラです。
不思議な存在感を持って、立っています>

と、美しさにため息をつきながらのドライブでした。

ヒロを抜けて、北に広がるハマクア・コーストも、とても美しいのです 笑
美しいハマクア、続きます♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


hula通いの道中?!
綺麗なのは本当にわかりますが。。。
本当に運転気を付けて下さいねーーーーー

普通に行っててもみんな心配していたのに
運転しながら手を出して写真ってぇ!!!
【2009/12/10 00:52】 URL | HILOKO #- [ 編集]

Re: タイトルなし
心配ありがとう!
実は山道の運転、大好きなのです♪

くねくねではあるけれど、対向車が
少ないし、見通しがかなりいいので・・・
でも、これからも気をつけますねー♪

ほんと、ピントがあってなくても、
ぜんぜん違うところが写っていても、
写したくなる絶景なんだよねー 笑
【2009/12/10 15:34】 URL | Keiko #- [ 編集]

He makana!
コハラ!!!
あ~~~・・・コハラ!!!
Maika`i Ka Makani O Kohala
私のCDにも入ってます(^_^)/
ワイメア大好き!
Na paniolo hanohano!

私も車から腕を伸ばしてパシャパシャしました(^_^;)
でも、ホンマ、運転気をつけて(^_-)-☆
【2009/12/11 10:09】 URL | ま~さん♪ #3y4Gj5mY [ 編集]

ま~さん♪へ
ま~さん♪ Aloha!

コハラ・・・たしかに、「風」ですよね。
風があの土地を作っているのだなぁと感じます。
そうですよね、ワイメア、パニオロの町ですよね!
ま~さん♪がふらりと街角から現れそうです。

車を止めてたらきりがないほどの、美しい景色ばかり。笑
はーい!運転には、これからはもっと気をつけますね。
メッセージ、Mahaloです♪
【2009/12/11 15:13】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/148-521515e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
