ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



Aloha! 熱い思いを(笑)語ったので、
らくーに書けるようになりましたー 笑

何度も登場しているスイサン。また登場です☆

20091019suisan7.jpg
<壁に貼ってあるお魚ポスターがいかにもーでしょ?
招き猫もたくさんいます>

Poke丼に続いての大きな変化が。
近海のさまざまな魚を取り扱うようになったのです!

ある日、ヒロから戻ってきた夫が、
「最近、スイサン行った?急に魚が増えてたよ!
イカもあったよー」

「イカ?!!!!!!」← 好物なので大興奮。

ちょうど、Ahi(まぐろ)やMahimahi(しいら)以外の
出来れば小さな魚を食べたいなぁと思っていたのでした。
20091019suisan5.jpg
こんな感じの冷蔵ケースから、「Ahiを1ポンド!」とか買っていたのです。

ケースのお向かいが、こんな感じになってました。
20091019suisan6.jpg
とっても、ヒロでしょ?!

そして、こんな感じに魚が売られています。
20091019suisan3.jpg
いつか食べたいな、とちらちら眺めているのが、Moi ↑
昔は王様に献上されていた魚だそうです。
天然のMoiは、1ポンド(454グラム)で12.99ドル、と、
普通のAhi(まぐろ)よりも高い!

ざっくり・・・・
20091019suisan2.jpg
ちなみに、No Cleanと書かれているのは、きれいではない、ではなく、
処理はこちらではしませんので、よろしくね。です。
大型の魚になると、ポンド1ドルほど足すと、きれいに処理をしてくれるみたい

この前、買ったのは・・・
20091019suisan10.jpg
メンパチ!塩を振って、ホイルに包んで焼きました。
うまかったー!

そして、この日、本日のお魚に選ばれたのは・・・・
20091019suisan1.jpg
Moana という赤い色で口のしたにヒゲのある魚。

もともと魚に詳しくないので、この魚が何なのか、
まったくわかりません 爆
でも、なんだか、からりと揚げる感じで調理して、
濃い目のタレで食べたらおいしそう!とお腹が言ったのでした。

家のまな板に乗ると・・・・
20091019suisan12.jpg
買って帰った日には調理できずに、日を置いたので、ちょっと
鮮度が落ちています・・・・・

そして、おっかなびっくりウロコをはずし、粉をはたいて、揚げ焼き。
中華料理レストランみたいな、良い香り♪

そして、お味は・・・少し甘みがある柔らかなクセのない美味しい白身でした!

一匹を二人で山分けしましたが、一人一匹でも大丈夫だったみたい。

これを、この前は買いました。
20091019suisan11.jpg

魚に、実に、うとい私は、「ん??秋刀魚?!いわし?!」と、わからないまま
買って帰ってきました。イメージで、魚網に乗っけて、じゅうじゅう。

Opeluと書いてあったので、辞書をひくと、Mackerel
英和で調べると、「サバ」とありました。

鯖ってもっと太めで大きいと思っていた・・・・
魚に詳しい人、この顔で何かわかれば、教えてくださーい♪
あまりクセはなく、そういえば、秋刀魚っぽい味ではなかったかも 笑

20091019suisan8.jpg
ケースに貼ってあった値段表。
英語にたくさんのハワイ語が混じっています。
日本語な魚もちらほら・・・

と、スイサンで一気に食生活が、華やかになりましたー♪
スイサン、ありがとう♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

宝箱だね~
けいちゃんおひさしぶり~♪
Opeluってたしかアジじゃなかったかな...多分...(ちょっと不安..笑)
スイサン、魚がいっぱい増えたんだ~どれもフレッシュでおいしそう!
moiラルフもおいしいよって言ってました。が..私はいまだに食べたことがありませんv-16
メンパチも売ってるなんてっ!これは買いにいかねば。
煮付けにして食べたらおいしいだろうな~。
けいちゃんの、moanaのとこの「濃い目のタレで食べたらおいしそう!とお腹が言ったのでした。」ってとこ笑っちゃいました(笑)
【2009/10/22 05:14】 URL | パパイヤgirl #- [ 編集]

熱帯魚
Aloha
昔、オアフの市場で、すっごいカラフルで熱帯魚ショップの水槽にいてもおかしくないような魚達が売られてるの見て、
「こ、これ・・・食うのん。。。(@_@;)」
って思ったことあります(笑)
でも、スイサンって楽しそう(●^o^●)
【2009/10/22 10:15】 URL | ま~さん♪ #3y4Gj5mY [ 編集]

パパイヤガールちゃんへ
お久しぶりー♪元気ですか? マーケットにもなかなかいけないまま・・・パパイヤガールちゃんの笑顔がなつかしいよー

アジかな?そうかもしれない・・・
それにしても安いんだよ! ポンド2.99でした!

ぜひぜひ、訪れてみてね!
「煮物」がなんともパパイヤガールちゃんらしいよ。
ラルフ、煮物、大丈夫? だめなら、私が食べにいきたいー♪
【2009/10/22 17:51】 URL | Keiko #- [ 編集]

ま~さん♪へ
Aloha! お元気ですか?
そうなのです。なんだか熱帯魚チックな
魚たちがゴロゴロ。私は沖縄の公設市場を
連想しました。アオブダイがごろんとしていたり・・・

メンパチも日本であまり食べたことがなかったので、
ネットで写真を探してみていたら、日本の写真は、
グレーでした。こちらの子たちは、真っ赤。
エリアや季節によって色が違うのかなぁ・・・・

スイサン、ハワイ島にお越しの際は、ぜひぜひ
お立ち寄りくださいねー♪ 美味しいポケも
たくさん♪
【2009/10/22 17:56】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/142-3724f108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
