ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



Aloha! とてもお久しぶりです。
先週にワークショップが終わり、帰宅していましたが、
書きたいことが、たくさんたくさんあって、何をどこから
書けばいいのかわからずに、この白い画面を何度も
開いては、何もかけないまま、コンピュータを切っていました。

なんだか、少し、すっきりしてきたのか、
どんどん書かないと、忘れちゃうよ!と気づいたのか(笑)
やーーーーーっと、かけそうです。

headpiece6.jpg

とても、とても、濃い9月と10月でした。
今までで一番、仕事が続けて入っている2ヶ月間で、
何ヶ月も前から、カレンダーを眺めては、「走りきれるだろうか・・・」と、
いくばくかの不安を感じつつ、「まぁ、なんとかなるさぁ」とも感じつつ、
8月に「夏休みだ!」宣言をして、パワーをためようとしたり・・・

headpiece7.jpg

そして、走り抜けて帰ってきてみると。

Noriko2.jpgShihoko1.jpgYoko5.jpg

1ヵ月半、とは思えないほどの、体験と経験と、多くの学びが
あって、胸がきゅんとする感謝の気持ちで、「ありがとうーー!!!」と
叫びだしそうな私がいます。

(叫ばないから、なかなか書けないのかな? 笑)

leimaking6.jpg

4年前に、それまでの生活をいったん止めて、旅にでました。
その旅で起こったこと、その後の私に起こったこと・・・・
人生が転がるタイミングで人が経験する変化や変容。
そんなことをシェアしたくて、そしてそんな体験をしている
人たちが、ハワイ島に来る事で、ぽん!と望む場所に飛べるのなら、
そんな体験を共有できるのなら、それほど幸せなことはない・・・・
と、思っていたのが年の初め。

7月のホオポノポノリトリートで、素晴らしい出会いや濃密な時間を
参加者とシェアすることが出来ました。
そして、この秋のリトリート、ワークショップ。
それぞれの参加者の方々が、それぞれの思いをもって
ハワイ島にいらっしゃいましたが、みなさん大きな変化の真っ最中、
あるいは、変化の兆しを感じていらっしゃるようでした。

paina2.jpg

それぞれの方が、シェアしてくださった思い出や思い。
あふれ出る思いを側で見守りながら、自分の中からもいろいろな
ものが流れ出すのを感じました。

永い間抱えてきた怒り、涙が止まらない悲しみ・・・
そして、気づくと、その後には、晴れやかになった心に
希望や夢や新しい可能性が、生まれている・・・・

HiloIcecream2.jpg

リトリートは1週間、ワークショップは2週間というとても短い時間。
そんな短い時間の中で、初めて出会った人たちが、お互いを
見守り、話を聞き、思いを語り、やさしい言葉を掛け合い、
昔からの友達のように、温かい思いをお互いに向け合っていました。

そして、それは、「仕事」として、その場にいた私にも向けられていました。

ハワイ島に引越してきてから、数年間、何をしたいんだろう・・・・
何が出来るんだろう・・・・と、今までの人生でやってきたこと、そして
自分がもっているだろう力を見比べて、いろいろと思いをめぐらしてきました。

birdpark1.jpg

特に、決断をした!という瞬間はないまま、気づくと、一番、自然で、
楽しくて、今まで学んできたさまざまなことを使いながらできることを
していました。

そして、やりたいことだけをやる!と決めた思いに背くことなく、
自分がワクワクドキドキできることに、一生懸命向かいあって、
そして、素晴らしい人々に出会って、時間を一緒に過ごして・・・・

ありがとう!

ほんとにみんな、ありがとう。
そして、これを読んでくださってるみなさん。
ありがとうの思いは、みなさんにも向かっています。
あれこれと「わぁー!」っと飛び上がって、いろいろと
書き散らかしているブログを温かい思いと共に読んでくださってありがとう。
そして、私のまわりのすべてのものに、ありがとう!

likolehua1.jpg

自宅で、庭を飛び回る鳥の声を聞きながら、木々が風に揺れるのを
眺めながら、この日々を振り返って、同じく強く思うのが・・・
私たちは、楽園に生きている。

Aloha
Keiko
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/141-31b06225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
