ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



この島に引越してきて、なかなかなじめなかったことのひとつ。

ランチのチョイスが少ない・・・・・

もちろん、チョイスが少ないのはランチだけではないのですが 笑

この島に住む前は、大阪のオフィスで働いていました。
本町と心斎橋の間。美味しいチョイスがたーくさんありました。

「880円も出せばね、美味しいご飯にお味噌汁、煮魚一皿に、
季節のお野菜を炊いたものが2種類も、美しい食器に盛られて、
お盆にのってね・・・・・」と、ヒロでお昼を食べるたびに、大阪の
ランチ事情を夫に訴えていたのでした。

「でも、大阪とヒロでは、どんな比較にもならないでしょ!」と、
夫からもいつも同じ反応。たしかに。

先日のヒロ。
「お昼何食べる?」 わたし
「中華のプレートランチ」 おっと
「違うものが食べたい!」 わたし
「どんなもの??」 おっと
「量は少なくていいの。美味しいお魚に、ご飯とか・・・
そして、5ドルくらいで食べたい!」 
わたし
「どこに売っているの?」 おっと
「どこにも・・・・涙」 わたし

とにかく、いつものランチスポット、リリウオカラニ・ガーデンに向かう私たち。
スイサンに確か炊いたご飯も売っていたよね?
ポケを買って、ご飯も買ったら、一番近いチョイスになるかも・・・・

20090817suisan2.jpg

スイサンにつくと、ドアに張り紙が。

Check out our New Poke-don! 
$5!!!


20090817suisan1.jpg
<食べ始めてから写したので、もともとはポケがもう少し乗っている>

ポケ丼・・・・しかも、5ドル!
私がちょうど食べたいと言ったものが、ひとつになって、5ドルという
安さで売られている!!
おまけに、大きすぎない!

おまけにおまけに・・・・ポケは、数多くの中から好きなポケが選べる!

ポケは、まぐろなどを塩やしょうゆなどで味付け、海草やふりかけなどなどを
混ぜたハワイの食べ物です。
スイサンには、アヒ=まぐろから、マーりーン=かじき?
小さなカニやらサーモンやらさまざまな素材のポケがあります♪

ご飯を炊飯器からもりもりと、盛ってくれました。
1スクープと書いている割には、かなりの量です。
どのポケにするか、どきどきして悩んでしまった私 笑
味見をした後、海草のたくさん入ったポケをチョイス。

日々、たくさんの恵みを受けているけれども、食べたいお昼をイメージして、
それが目の前にどーん!と現れると、喜びとおかしさで、感謝もひとしお 笑

20090817suisan4.jpg

空港からヒロのダウンタウンに行く途中、橋を渡るときに、
海のほうをむくと、そこに、スイサン!

20090817suisan3.jpg
大きなモンキーポッドに見守られて、たしか、去年?おととし??
100周年を迎えたスイサン。

スイサン、美味しいランチをありがとう

下は、リリウオカラニ・ガーデンのお気に入りランチスポットからの景色。
左から→とパノラマだとおもって見てみて!
(もう少し写真を小さくするとパノラマになったのかな??)

ヒロベイの向こうにヒロのダウンタウン、丘の上にはマウナケア
この日は雲でマウナケアは見えなかったけれども、ひたすら大きな景色!
私の周りには、のんびりおしゃべりをするおじいちゃんたち、釣り糸をたれる人、
えさを探す小鳥たち、などなど。
20090817hilobay1.jpg20090817hilobay2.jpg20090817hilobay3.jpg20090817hilobay4.jpg20090817hilobay5.jpg

やっぱりヒロは、美しい
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


あ~、、この景色!!
あつかましくも、「懐かしい」って思っちゃいます^^;
最近またヒロがすごく恋しくなってるワタシ。。。
空と海の青、木々のグリーン、そしてこの日差し!
ほんっと、美しいですよね~~♪

pokeが食べたくなってきた!
今晩のご飯はポケにしようかな。

・・・同じく、ここでもランチのチョイス、超~少ないです(笑)
【2009/09/05 06:16】 URL | misa☆ #- [ 編集]

misa☆* san へ
Aloha! なつかしく眺めてくださって
ありがとうございます♪
ヒロはなにかキラキラしてますよね!

種子島、私はお隣の屋久島から
眺めただけでまだ上陸したことがないのです。
種子島のランチ事情、どんな感じなのかしら・・・・
ヒロと同じ感じなのかな?笑
いつか、島を感じに行きたいです。

misaさんがヒロを懐かしいのと同じで、
私は日本の島たちが懐かしいですよー♪
【2009/09/07 18:37】 URL | Keiko #- [ 編集]

行ってみます
ヒロのダウンタウンから歩いて行けますよね?
去年近くまで行った気がする(笑)
ポケ丼食べたい!
今回、去年とは違うヒロの楽しみ方をしたいなーって思います(^-^)
【2009/09/07 22:48】 URL | Key #- [ 編集]

ALOHA!
ALOHA!
先日お会いしましたKAORIです。同じくFC2でブログをやっています。
このポキいいですね!丁度いいかも?今度食べてみます。
本当にヒロは美しい景色ばかりで、大好きです。
またお邪魔しますね。Aloha!
【2009/09/09 05:33】 URL | KAO #PPafCNhk [ 編集]

Key
20分ー30分ほどかかりますが、歩いていけますよ!
ポケ丼、ぜひ召し上がれ♪

去年とは違う楽しみ方・・・どんなヒロの楽しみ方を
考えているのか、興味津々です!
また教えてねー♪
【2009/09/09 16:31】 URL | Keiko #- [ 編集]

KAORIさんへ
Aloha! 早々のご訪問、ありがとうございます♪

プレートランチは多すぎる!派には、ちょうどいいサイズですよ(笑)
KAORIさんもヒロの景色がお好きなのですね。
心が穏やかになる町ですよね!

ボルケーノの先生宅(ロミロミの先生のお宅)は電波が弱く、
なかなかネットにつながれません。ワークショップが
終わったら、KAORIさんのところにもゆっくりとお邪魔します!
【2009/09/09 16:39】 URL | Keiko #- [ 編集]


アロハ Keiちゃん♬
こちらカウアイ、コロアのフィッシュマーケットにもポケ弁当として売られています。こちらのはご飯が酢飯なんですよ。ただその上にマヨネーズとわさびたっぷりのソースがこれでもかと敷き詰められていてポケの味が死んでる(涙)なので私は普通のご飯にポケ乗っけてもらうのみ!ソースはお断りです(笑)こちらも5ドル弱で売られていますょ。たまにはいぃですよねぇ~
【2009/09/13 17:22】 URL | smiCy #- [ 編集]

smiCyちゃんへ
マヨネーズとわさびたっぷりソースに笑いました 笑
なんだかハワイ!
日本人はやっぱり素材のうまみを味わうのが好きですよね。
カウアイにもまた遊びにいきたーい!
【2009/09/15 13:57】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/137-882af252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
