ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ハワイ島に引越してきた時に購入したお財布がかなりボロボロドロドロになり、
新しいお財布をここ数ヶ月捜していました。

先日オアフに出かけた時も、サーフショップをのぞいてみたり、
キラキラなデパートをのぞいてみたり。

ここは湿度が高くて、革製品はあっという間に
カビにやられてしまうので(日本で使っていた革のお財布も
カビにおそわれてしまったのでした)革はパス。

となると、今使っているような布地か、あるいは何らかの
プラスチックな素材・・・・ 布もカビがはえるし、プラスチックは好きじゃない。
どちらも違う気がして、でもそうなるとぜんぜん候補すら
見つからないままの数ヶ月でした。

ヒロのダウンタウン、ベイフロントにあるHana Hou
太平洋の美しいものをたくさん集めたお店で、一日中ひとつひとつ
ものを手にとって眺めていられそうなお店です。
(ヒロにいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!)

この素敵なお店のオーナー、ミッシェルはラウハラの編み手でも
あります。来月のリトリートのラウハラ編みの講師は彼女。
その時に使えるかもしれない、ハラの葉を持って、お店にお邪魔したのでした。

ラウハラの話をしながら、ふと、目に留まったのが、これ。
ラウハラで編んだ、お財布とコインケース。
20090826lauhalapurse1.jpg

「違いがわかった? それはハワイのラウハラよ! 
太平洋の他の島々のラウハラ編みの製品もあるけれども、
ハワイのラウハラが一番美しいと思うの。」とミッシェル。

しっかりとした力強さと、しなやかさに、静かな輝き。

手にとってみると、なんとも、しっかりした作り。
インナーも丁寧につけてあり、永く使えそうです。
20090826lauhalapurse2.jpg

「使うほどに味が出るのよ。ラウハラがほころびたり、
やぶれたりしたら、私が直す方法を教えるわ!」
とミッシェル。

コインケースは、インナーの柄の違うものがたくさん。
ひとつひとつをのぞいていくと、お財布と同じ柄のインナーのものがひとつあり、
手に触れた感じも一番しっくりきます。

この子たちとは、運命の出会いに違いない!と、ときめく私。

包んでもらっている時にふと、たずねていました。
「ハワイ島で作られたと聞いたけれども・・・・」
「ヒロよ!」

ここ地元で作られたものとわかり、なお嬉しい私。
嬉しそうな私をみて、ミッシェルがにっこり。

「実はね・・・・・ これはアンティ・リリー作なのよ。」
アンティ・リリーは、先日から何度か日記にも出てきている
ラウハラ編みのサークルで、「マスター」と呼ばれている、
素晴らしい編み手。もうかなり高齢のおばあちゃんです。
小さいけれどもとってもきりりとした風格に惹かれていた私。

「アンティ・リリーが編んだお財布を使えるなんて、幸せ!」
20090826lauhalapurse3.jpg
<もともと使っていたBillabongのお財布、そして新しいお財布♪>

庭にもあるハラ。棘がするどくて、硬い葉。
自然の状態なら、枯れて地面に積もって、すこしずつ腐って、
また土地に戻るラウハラたち。

人の手が加わることで、こうやって、長い年月、誰かの心を
温める作品となるのが、なんとも、感動的です。

島に暮らし始めてから、「使い捨て」のものが、心に重たくなってきました。
ゴミの話はまたでてきそうな予感ですが、永く使えるもの、
修理までできるもの、そんなものが身の回りに増えていったら、
幸せだなぁと、ラウハラのお財布の感触を感じながら、感じたのでした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


一目惚れしました!
Hiroに行ったら行きます!!
【2009/08/30 23:09】 URL | Key #- [ 編集]

直す方法を教えるわ!
修理して使える・・・いいですね!
ミッシェルさんの言葉もステキやなぁ♪
「直す方法を教えるわ!」
直してあげる・・・よりも、さらに嬉しい言葉ですやん。
【2009/08/31 08:53】 URL | ま~さん♪ #3y4Gj5mY [ 編集]

Keyちゃんへ
ぜひぜひ行ってみてくださいね!
シグゼーンさんの数件手前(ファーマーズ
マーケット寄り)です。
ラウハラのお財布以外にも、素敵な
ものがたくさんたくさんあるお店です♪
【2009/08/31 17:05】 URL | Keiko #- [ 編集]

ま~さん♪へ
そうですよね!修理して使えるものは、
とても幸せなものですよね!

直してもらえるものも嬉しいけれども、
自分で直せるようになると、喜びも
感動も強くなりますよね!

何かができるように人に何かを
教えるということは、すごいことなのだなぁと
ミッシェルとの会話を通して改めて感じました♪
【2009/08/31 17:18】 URL | Keiko #- [ 編集]


素敵~~~!!

Hana Hou、大好きですよ♪
ラウハラの写真を見たら「触ってみたい!」って思っちゃいました(笑)

永く永く使いたいですね!

ラウハラ、いつか編んでみたいなぁ。。^^
【2009/09/01 22:01】 URL | misa☆ #- [ 編集]

misa☆ さんへ
misa☆ さん、Aloha!
お久しぶりです♪
さわり心地もなんとも気持ちいいですー☆

ラウハラ編み、ブレスレットはとても
簡単です!misa☆ さんなら、楽しみながら
いろいろなラウハラ編みに挑戦できそうですよね。

いつか一緒にラウハラでも編みながら、
おしゃべりできたらいいですねー♪
【2009/09/02 14:15】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/135-09ee08b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
