ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ハワイの伝統的なものたちにはずっと興味があったものの、
ずっと「忙しい」ので時間がないと思っていました。

ふと、やりたいことはやりたいのだと、ある日とうとう思い、
出会いがあり、6月にラウハラ(パンダナスの葉)編み
サークルに参加したのでした。

女性たちが集まり、わいわいとおしゃべりをしながら手作業をする楽しさ。
そこらに落ちている葉っぱから、さまざまな美しいものが作り上げられる
驚きと喜び・・・・
20090815lauhala6.jpg
<このガラスのウォーターボトル。私も水筒代わりに使っています。
いつかこんなものが作れるようになるのだろうか?!>

いろはのいにあたるブレスレットを、このミーティング時に教えてもらいました。
そんな大初心者な私ですが、フェスティバルの参加者たちがブレスレット
作りをするお手伝いボランティアの募集に、
「きっと教える以外にも、何かすることがあるだろう・・・・」と、
気軽に参加を申し込みました。

会場に他の3人のメンバーたちと乗り合いで到着。
道中の話から、ひとりは編み始めて7年、あとの二人は20年以上のベテラン! 

「あら、この前編んでるなら、大丈夫よ!」と、気楽に太鼓判をおされる私。
会場のセットアップが終わり、気がつくと、他にする仕事なんて、
なーんにもなくて、ブレスレット編みのお手伝いをしないといけない・・・・
という状況のまっただなか 笑

どんどんと人が集まり、他の3人の周りには複数のお客さんが。

「どうしよう・・・・次は私だわぁぁ」と、思った時に、ふと上をみると、
目の前に、小さな男の子と小さな女の子が並んで立っていました。

「ブレスレット、作ってみる?」とお隣のベテランが声をかけます。
うなずく二人。

「私が手伝うし、あなたやってみなさいよ。」と、私にささやくベテラン。
男の子が彼女の前に、そして小さな女の子が私の前に
ぺたんと座りました。
20090815lauhala2.jpg

おとなりのベテランのやり方をのぞきつつ、説明をしてデモをして、
女の子にブレスレットの素材を渡します。

赤ちゃんのぷっくりとした丸みがまだ残るような、おどろくほど小さな手が、
ゆっくりと丁寧に、ひとつひとつの工程をたどっていくのを、驚きと喜びを持って、
眺める私でした。

周りのざわめきも聞こえないような集中力で、編んでいくこの小さな女の子。
初めてとは思えないほどの均等な美しい編み目が浮かび上がってきました。
20090815lauhala3.jpg

「君のほうがずっとうまいよ!」
と、この女の子のお兄さんと思われる小さな男の子。

たしかに彼のブレスレットは、ぐにゃりとしていますが、
苦笑いをしつつも、楽しそうな彼。

出来上がったブレスレットを腕にはめて、それを眺めた時の女の子の顔!
見ていた私は、思わず、涙がこぼれそうになりました。

女の子の驚いたような嬉しそうな笑顔が、満ち足りた大きな笑顔になり、
ブレスレットをはめた腕を高く掲げて、それを眺めながら、ふたりは手をつないで
次のブースへと進んでいきました。

20090815lauhala4.jpg
<ラウハラ。ラウ=葉、ハラ=パンダナス>

(しばらくしてから、男の子は一人で戻ってきて、もう1本ブレスレットを
作ってもいいか?とたずねました。「あなたのためにつくるの?」と聞くと、
はにかんだ笑顔。

「お母さんのために作るの?」とたずねると、ニコニコしています。
さっきのものよりも時間をかけて丁寧に編む彼。
仕上がったブレスレットをこれまた嬉しそうに持って、家族のもとへと
戻っていきました。)

20090815lauhala5.jpg
<葉を洗って、横の棘の部分をはずして、延ばして、ブレスレット用に幅を
あわせてカットされたラウハラたち>

ブレスレットが自分で編める♪というのは、女性にはとても大きな喜びのようで、
どんどんと人が集まってきます。

父親に連れてこられた女の子たちから、彼女たちを見て自分もやりたくなった母親たち、
ハワイに移り住んでからずっとラウハラを編みたかったのよ!というおばさまから、
普段は本土に住んでいてハワイの文化に触れることが少ないハワイアンの子供たちまで、
いろいろな人が目の前に座って、ラウハラを編んでいきました。
20090815lauhala1.jpg

「教えることで教わるし、学ぶのよ!」とベテランたち。
ブレスレットを作ることを学んだだけでなくて、ラウハラ編みをはじめとする伝統文化が
人々の心の温かい部分にあるのかを感じました。

「ありがとう!」と、ブレスレットをはめて嬉しそうに歩み去る人々に、
「こちらこそ、ありがとう!」
となんともいえない深い感謝と喜びを感じました。

ハワイアンでもなく、ここで生まれて育った日本人でもない私が、そして、
たった一度教わって作っただけのブレスレットを編む面白さを、
シェアする機会を与えてくれて、ありがとう!

(と、仲間に帰りの車で伝えたら、「よくがんばったね!1度編んだだけで、
ボランティアに来たいと言ったのは、実はあなたが初めてよ!Well done!」と
言われました 笑)

そして、私の胸の中にある、伝統文化を学びたい!という思いは、
みんなの胸の中にあるんだなぁと、心が温かい思いでいっぱいになった
一日でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


こんな息子ができたら、うれしいなぁ。。。

ちょうど、Tさんのワークでラウハラ使ってしおりを
作りました・・・けど、難しかった~
一瞬、簡単そうに見えるだけに奥が深い。

私が興味をもったのはハラの実なんですけど
今回行った時でも見れますかね?!
時期が違うかなぁ。
【2009/08/21 23:20】 URL | Hilokp #- [ 編集]

Hilokoちゃんへ
息子に注目しているところがHILOKOちゃんだわ!笑
素敵な男の子だったよ!

そうだよね!とてもシンプルだけれども、シンプルゆえに、これでなんでも作ってしまうすごさがあって、面白い。しおりは、フラットな分、かえって難しかったりするのかしら・・・・・

ハラの実、ウチのハラたちはまだ子供ちゃんで実っていないけれども、海岸のほうに行けばちょうど実っている木にめぐり合うかも♪
【2009/08/23 17:59】 URL | Keiko #- [ 編集]


Hirokochanと一緒にしおりを作りました~♪
ちょいと難しかったけど、あのラウハラの感触は大好き!物凄く懐かしい感じがする。

ラウハラに興味を持ったのは、実は、Keichanのサンキャッチャーをtomokoさんところで買った時に、ラウハラのBoxに入ってたのが始まり(//∀//)
機会があれば、ブレスレット作りたいなぁ~♪
【2009/08/25 18:07】 URL | Key #- [ 編集]

Keyちゃんへ
Keyちゃん、Aloha! 
コメントありがとう♪

そっか、Rainbow Crystalsの箱からラウハラに興味を
もったのね。確かにあの感触は懐かしい・・・・香りも!

ブレスレット作りは、とてもシンプルです。
ブレスレットを作る材料の下準備ができるようになるように
がんばりまーす!(ラウハラは手元にあるのだけれども、
まだここからブレスレットの材料への加工がわからない 笑)
【2009/08/28 05:11】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/133-e9989ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
