ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



先週末から今週の頭にかけて、夏至、そして新月と続きました。
ここハワイでは、夏至が6月20日、そして新月が、6月22日でした。

8月生まれの私は、毎年、6月後半から7月後半にかけては、
さまざまな変化が起こったり、大きな決断を下したり、と
波乱万丈気味な季節ですが、今年の夏至、そして新月は、
また大きな変化の時となりました。

新月に向けて、その1週間ほど前から、肉体的なクレンジングが
始まったようで、とてつもなく眠たい日々が過ぎると、急に
体の右半身のあちこちに、飛び火のように変な痛みが出現し始めました。
今まで経験したことのない箇所やタイプの痛み。
手元にある本をめくり、筋肉からくるものは、筋肉をほぐしてみたり、
神経・ストレスからくるものは、ストレスを減らそうと、工夫してみたり。

でも、新月前は、肉体だけでなく、感情面でもクレンジングが起こります。
どこからともなく現れる、悲しみだったり、怒りだったり。
肉体的な症状と、照らし合わせて、納得している間は、いいのですが、
なんといっても、感情はあふれてくる。
噴出したり、堤防が切れたように、流れ出したり・・・

これがまた、肉体に痛みを与える・・・・
なんだか、悪循環?!ほんとうに、これはクレンジング だけ??

新月は、夫の上にもふりかかります。
ふたりの間にも、いろいろなものが、溢れたり、流れたり、行ったり来たり
したり・・・・ なんだか、毎月こうだよなーとあきれたり、これは新展開?!と
展開に驚いたり。

そうこうしているうちに、新月はどんどん近づきます。
浄化できることは、浄化して、そこからなんとか、前進したい。
学びたい、変わりたい・・・・・

夏至と新月にはさまれた日曜日。
この太陽と月の力をうまく使いたいのに、使えないままじりじりと時は
過ぎていく・・・・・

と、夕方。
キャンプファイヤーを始めました。
工事や庭仕事から出る、コンポストに出来ない木材やら、コンポストに時間のかかる
ココナツの木の大きな葉などを、燃やして灰に。
数か月分がたまり、キャンプファイヤースポットには、さまざまなものが
高く積まれていました。

「これを燃やすと、すっきりするかも!」という、風水のお掃除の感覚で燃やし
始めました。

燃やしだすと、もっと燃やしたくなるのが、キャンプファイヤー。
結局は、二人でパームの生垣の合間をゴソゴソと古い葉を集めたり、
古い木の枝などを片付けたり・・・・

暗くなる頃には、汗をかいて、体もすっきり。
なんだか、気持ちもすっきり。

何日も延々と語り合い、相手を、その前に自分を理解しようと、
努力を重ねて、成功してお互いにハッピーになったり、
意思の疎通がうまくいかなくて、けんかになってブルーに
なったり。

でも、それもこれも、ぜーんぶ、ある瞬間に頂点に達すると
すーっと潮が引くように、穏やかになっていって、最後に
残るのは、お互いに全力を尽くして戦った(がんばった?笑)という
連帯感。

そこに達すると、自分のいる環境への感謝、そして辛抱強く日々を
一緒に生きているパートナーへの感謝、一緒にさまざまなことを体験して、
語り合って深めていける相手のいることへの、なんともいえない、
ハッピーでポジティブな気持ちに包まれて、単純に、「幸せだなぁ」という
高揚感につつまれます。

PICT0038.jpg <こんな朝ご飯を作るのは、もちろん、私ではなく夫。幸せだなぁ・・・>

もちろん、肉体面の痛みや症状も、この頂点に達したとたんに、
どこへ行ったの?!というくらい、不思議な勢いと共に、消えて行きます。


そして、新月。

新月の瞬間にむけて、すべてのものが新月を待ち、その瞬間には、
光とともに震えて輝いているように感じます。降り注ぐ金色の光。
その光を受けて普段にもまして輝く庭の木々たち。

そして、私も耳を澄ますと、天から降り注ぐ静かな光の音が
聞こえるような気持ちになります。

今はもう新月となり、数日がたちました。
満月に向けて、そしてこの満月の日に始まるホオポノポノ・リトリートに向けて、
自分の中が満ちていくのを感じます。

次の新月が来る頃には、どんな自分になっているんだろう・・・・
新月のたびに、その月への目標や願いを書き出して、自分の立ち位置や
思いを確認しています。毎月、前の月のものを読んで燃やしますが、
1ヶ月前の自分が、不思議なくらい遠く感じて、1ヶ月の時間の長さと重さを
感じます

次の新月には、よりクリアで、自由で、大きく強く、愛情の溢れる女性に
近づいていますように!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


keikoさんの想いが、痛いほど、そして深く伝わってきました!私自信も、様々な変化があり、人生の大きな変化を感じています。先月と今月の新月の願い事の内容の大きな変化に、驚き、戸惑い、感謝したり。。。パートナーと喧嘩中だしv-13

でも、来月の新月に向けて光を信じて進むのみですよね!
今日も素敵な日記をありがとうございます!!!!!
【2009/06/26 19:42】 URL | tomomi☆ #- [ 編集]

tomomi☆さんへ
tomomi☆さん、Aloha!

tomomi☆さんも、人生の大きな転換期を生きてらっしゃるのですね。
パートナーと喧嘩中とのことですが、きっと今頃は二人とも笑顔で
ハッピーになっていらっしゃると思います♪

そうですよね!また次の新月はすぐに巡ってくる。
今月は今月の課題をこなして、やりたいことをたーっぷりとやって・・・笑

こちらこそ、いつも読んでくださって、ありがとうございます。Mahalo!
【2009/06/27 16:01】 URL | Keiko #- [ 編集]

tomomi☆さんへ
Aloha! 読んでくださって、そしてコメントを下さって
ありがとうございます♪

tomomi☆さんも、人生の大きな変化の波をくぐっている
時期ですよね。驚き、戸惑い、感謝、そうですよね!
パートナーとは仲直りされているころでしょうか?
お二人の笑顔が浮かびます♪

次の新月、私達がどんな場所にたっているのか、
楽しみですね。光を信じて進むのみ・・・・素敵な
メッセージを、ありがとうございます♪
【2009/06/27 16:15】 URL | Keiko #- [ 編集]


色んなことがありますよねえ。嬉しいことも、悲しいことも、楽しいことも、辛いことも・・・

Keikoさん、Treeさんが作ってくれた朝食は愛に満ちていますね。KeikoさんとTreeさんのにっこりとした優しそうな顔が目に浮かびます。

【2009/07/04 14:34】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]

Kumiko san へ
ほんとうに。嬉しいことや楽しいことばかりだといいのに・・・・と思うこともありますが、そうではないこと、悲しいことや怒りやつらい思いなどもあってこそ、嬉しいことや楽しいことも輝くのだろうなぁと思います。同時に、嬉しいことや楽しいことばかりが続いても、それを嬉しいこと、楽しいことと、常にフレッシュに感じていられるようにもなりたいなぁとも思います。

性格やスタイルの違いが、摩擦になることもあれば、あんな朝食になることもある・・・・・人生は面白いですね!
【2009/07/05 06:31】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/122-f37da195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
