ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



朝目覚めると、のどが痛い。。。
朝ご飯を食べると、なんだか少し熱っぽくなってきたような気も。。。

今日はちょうど外での仕事も入っていないし、工事もお休みにして、
家でのんびり過ごそう!と、ウキウキな私 笑

外の木々が風に揺れているのを眺めたり、「金柑の枝がものすごく伸びた!」、
「檸檬はまた実がどっさりとついてきた!」と、気づくと、
私の目も心も、庭に吸い寄せられている。

私の部屋は、風と光が大好きな私にあわせて、窓だらけ 笑
家の中にいても、外の気配が伝わってくる。

けれども、やっぱり室内は室内だし、
やっぱり外はそと!

ビーチ用のゴザとタオルを片手に、友達が送ってくれた香りの良い紅茶と
読みかけの本を片手に、ポケットにチョコレートをいれて、庭の木の下へ
ミニ・ピクニック。

こっそりと出かけたのに、いつのまにか、家の下でお昼寝をしていた
くまのすけが、付いてきている・・・・
20090616picnic4.jpg

寝そべると、顔をなめられるんだろうなぁ・・・と、思ったとおりに、
顔をなめようとしたり、体の上に寝転がろうとしたり、
養生のためのお昼寝ピクニックが、くまのすけとのじゃれあいに
なっている。

20090616kuma.jpg

しばらくすると、くまのすけも、私のハラ枕におちついて、
一人と一匹で、木陰でゴロゴロ

このパパイヤのような形の葉っぱの、ブロッコリーのような
シルエットの木。チャールズの庭からもらってきたので、
チャールズの木と呼んでいるけれども、何の木なのか、わからない。
20090616picnic1.jpg

「早く大きくなってね!木陰にベンチをおいたり、お昼寝をしたり
したいから♪」と、話しかけていたら、2年もたたないうちに、木陰を
つくるようになってくれた不思議な木。

横でウェディングのセレモニーを行い、二人で結婚の誓いを立てたバニヤンも、
いつのまにか、4倍くらいに体積が増えている。
20090616picnic2.jpg

空を流れる雲を眺めながら、植物達の成長の早さに驚きながら、
いろいろなものたちに包まれている気配を感じながら、大地に横たわる。

いつのまにか、くまのすけは、遊びに出かけていって、代わりに
夫が登場。

いつのまにか、雑草で覆われていたこの大地には、さまざまな果物の木が
植えられていて、バナナやパイナップルなどフルーツが収穫できるようになっていて、
お昼寝ができる木も育って、仕事場を作り、家を建て、と、気づくと、
数年の間にいろいろなことがここで起こっているんだねぇと、木々を眺めながら、
二人で驚きを感じる。

20090616picnic3.jpg

日々、やらないといけないことのほうが、やり遂げたことよりも多くて、
なんだかぜんぜん何も変わっていないような気がして、がっかりしているけれども、
視点が、庭の木の下に移るだけで、こんなに世界は違って見える。

二人で、そして戻ってきたくまのすけと二人と一匹で、木陰に横になる。
「木の下で、ゴロゴロとお昼寝をしたり、本を読んだりできる公園が近くに
あれば、幸せだなぁ」という私の昔の夢。 気づくと、この夢もいつの間にか
叶っていて、「幸せだなぁ」と、じんわり感動しているうちに、
のどの腫れも、熱っぽさも、どこかに行ってしまった。

大地に横たわること。
多くの人々に、安心して横たわれる大地がありますように!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


>日々、やらないといけないことのほうが、やり遂げたことよりも多くて、
なんだかぜんぜん何も変わっていないような気がして、がっかりしているけれども・・

そうなんですよね~。
やりたいこと、やらなければならないことがいっぱいで、
「全然出来てない~・・」て落ち込む事が多い私。

keikoさんのブログで、何だか元気になったわぁ♪

ありがとう!
【2009/06/18 10:57】 URL | misa☆* #- [ 編集]


安心して横たわれる大地か~v-10
私も見つけようv-266
また一つワクワクなことが発見できて、ハッピーです!
ありがとうございます!
風邪もまんざら悪くないですよね!
【2009/06/19 20:36】 URL | tomomi☆ #- [ 編集]

misa☆* san へ
ブログで拝見している misa☆*さんの生活は、いつも
いろいろなことがたくさん起こっていて、ボーイズたちも
元気に遊びまわっていて、花や植物たちも愛を受けてと、
いつ寝ているんだろう?!と感心していた私です♪

misa☆*さんでも、全然出来てないーと落ち込むことが
あるなんて! 私もなんだか、元気になりました 笑

ありがとうございます。夏に向けて、やらなきゃいけないことを
おいておいて、外でたくさん遊びたいですよね!

【2009/06/20 15:19】 URL | Keiko #- [ 編集]

tomomi☆さん
Aloha!
安心して体を預けられるのは、とても気持ちのよい
ものです!tomomi☆さんの、お気に入りの場所がたくさん
みつかるといいですね♪

普段とちがう状態になるのは、風邪でもなんでも
面白いですよね!新たな発見や自分の違う部分を
感じたり 笑
【2009/06/20 16:05】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/119-f2fc66d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
