ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



私は図書館好きです♪
旅の途中で、本を借りることはなくても、
見知らぬ町の図書館の建物ガ見たくて、
本のにおいがかぎたくて、図書館によることもあります。

建物が好きと言えば、美術館や博物館も。
中に収められているモノたちよりも、実は、建築物としての形やデザイン、
流れる空気、そしてなんと言っても・・・・カフェが好きです 笑

と、話がずれていますが、ヒロ図書館

20090425hilolibrary1.jpg
<図書館の中庭♪>

ハワイの図書館らしい緑の多い、のーんびりとした造りです。
ホノルルの図書館に比べると、かなり小さい感じですが、
自宅の近所、パホアの図書館は、なんと横に建つ公立の高校との
共同図書館。

日本で育った私の目には、田舎の公民館の図書館?!で、
初めに足を踏み入れたときは、かなりがっかりしたのでした。

ですが、ハワイ州の図書館はオンラインのネットワークで
結ばれていて、パホアにはなくてもハワイ州のどこかの図書館が
所有している本であれば、オンラインで最寄の図書館に
届けてもらえる注文が出来るシステム(しかも無料!)があることを発見。
近所に図書館があることを、感謝したのでした。

さてさて、話は戻ってヒロの図書館
20090425hilolibrary2.jpg

先日、風水のミニクラスがありました。
本の著者を招いてのミニ講演会というのが近いでしょうか?
アメリカ、そしてここハワイでも風水は大人気です!

20090425hilolibrary5.jpg
コナサイドに在住の風水士、クリア・エングルバード氏が
最近出版した Feng Shui for Hawai'i という本をもとに、
1時間半のハワイにおける風水のお話。

20090425hilolibrary4.jpg
<上の写真の庭の横、普段は回廊の廊下のところを会場に。
庭に続いているので風を感じながら、のんびりとお話を聞けました。
写真は講演。講演が始まる頃には満席でした!>

ハワイならではの、他の土地にはあまりない家の作りや、
ありがちな問題などを中心に、具体例を挙げてのお話は
あっという間に、終わってしまいました。

fengshui.jpg

夫も私も風水には興味があり、建てている家と仕事場はできるだけ、
風水の考えを活かして、明るい光や心地よい風に加えて、快適で
気持ちのよいエネルギーが溢れるスペースにしたいね!
と話していました。

工事中だから、まだまだいろいろと変更可能だよねー!
← だから、なかなか進まないのですが 爆

と、クリア氏に実際に場所を見てアドバイスをしてもらおうと、
講演会の1ヶ月後、クリア氏をお迎えしました 笑

ええっ!と驚くようなことが、私達には「見えて」いなかったり、
斬新な改善策を提案いただいたり、2時間のコンサルテーションが終わる頃には、
二人とも猛烈に、充実感と脱力感に襲われていたのでした。

その日のうちに改善できることは改善し、残りも少しずつ、
手を加えています。

この気持ちよいエネルギーが流れるようにしたい!という
思いが効いているのか、やはり風水は効くのか、なんだか
ふたりとも、空間がどんどんクリアでポジティブで温かくなってきているのを
感じています。

うまく紹介の出来る方法を思いついたら、ここをこう変えた!みたいな
Before & Afterをやりますねー

明日からはロミロミのワークショップです
今回も笑いと感動のつまった2週間になりそうです。
行ってきまーす
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ご無沙汰してます~~~。溜めに溜めまくっていた家事とオフィスの仕事、着々とやりこなしていっている今日この頃です。少し落ち着いてきたので、やっとKeikoさんのブログに遊びにくることができました。

風水の考えって、とても心地よさそう。Keikoさんが学んだこと、機会があれば、ぜひ教えてくださいね。興味津々です。
【2009/05/27 06:21】 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集]

Kumiko さんへ
めっせーじありがとうございます!
先日ヒロの町でくみこさんの車が通るのが遠目に見えて、あーくみこさーん!と思っていたところでした。久しぶりの家のことやオフィスのこと、片付くとほっとしますよね。私はワークショップに突入して、ボルケーノの先生宅に生徒さんたちと泊まりこみです。素晴らしい方々で楽しい時間を一緒に過ごしています。くみこさんが落ち着かれている時期に、遊びに行きたいですー 再会を楽しみにしています♪
【2009/05/29 16:10】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/115-e539242c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
