ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



昨日は、楽しみにしていたCaren Loebel-Fried
木版画ワークショップ。ボルケーノまでわくわくと
出かけてきました。

mainpage_laukaieie.jpg
http://www.carenloebelfried.com

昨日は、朝からとっても気持ちの良い天気
ボルケーノに行く途中も、朝の気持ちよさを感じながらの
ハッピードライブ。

ビレッジに近づく辺りから、空には、ハレマウマウからのモクモクが。

20090502volcano1.jpg

ビレッジの中からも、こんなに・・・・
どうも、ペレもアクティブなようです。

20090502volcano2.jpg

20人の定員がいっぱいになり、キャンセル待ちスタンバイの
人までいたワークショップ。とてもフレンドリーでオープンな
キャレンのもと、楽しくクラスが進みます。

題材をじっくりと観察して、
20080912volcano4.jpg

デザインをして、それを透明の用紙に写して、
20090502block1.jpg

それを彫る素材に写して、彫って
20090502block2.jpg

紙にプリントしたり
布にプリントしたり
20090502block4.jpg

と、とてもシンプルなアートです。

ですが、今まで「写真」で、モノを表現していた私には、
大きなチャレンジ

グレーのトーンがない白黒勝負

背景を白にして黒い線で表現するのか、
背景を黒にしてそこに白い線で表現するのか・・・・

1日でも、うーんうーんと悩んでいられそうに、ムズカシイ
そして、私はデッサン力というのだろうか、デッサン手というのだろうか、
が、ない。簡単な立方体を紙に書くのもムズカシイ。

「一日のワークショップなんだから、マスターピースを
作ろうと思っちゃだめよー とにかく楽しんで!
プリントまでして帰ってもらいたいのよ。さぁ進んで進んで」と、
キャレンは、みんなをどんどんと進めていく。

20090502block3.jpg

10時に始まったワークショップ。
2時にはもうみんなプリントしていた。
猛烈に速い・・・

キャレンのアートの大ファンで、参加したクラス。
版画を作りたい!という動機ではなかったのだけれども、
シンプルさ、そして、シンプルさゆえの奥深さと可能性に、
魅せられました。

20090502block5.jpg
<思わず一緒に写真を!とお願いしてしまいました 笑>

感動を伝えると、キャレンも「そうなのよ!版画はね・・・」と、
興奮して版画の世界を語ってくれました。
古くからあるアート、版画。

ハワイのカパ(タパ)との関連や可能性も見せてもらって、
デザインの力シンボルの力に改めて深い興味を感じました。

「いつか会えたらいいなぁ」という思いから数ヶ月で、彼女の
ワークショップを受けることが出来た幸運。
この新たな興味が、どのような出会いをこれから運んでくれるのか、楽しみです。

現在はメインランドに暮らすキャレン。
次は、来年の2月のボルケーノでの大きな個展にハワイ島に
戻ってくるとのこと。

どのような美しい作品がこれから生まれるのか、とても楽しみです!

彼女の版画、そして彼女が語るハワイの伝説にご興味がわいたかたには、
お勧めです
dreams.jpg Hawaiian Legends of Dreams
gurdianspirits.jpg Hawaiian Legends of the Guardian Spirits
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ついに体験してきたんやね。いいのができたね。
版画はやり直しができないという”潔さ”があるよね。
その潔さが”勢い”や”味”になるんやろね。
CGは何度でもやり直せるから。
写真もデジカメになってからは液晶画面で確認できるし、フィルムを気にせず何枚でも撮れるし、真剣さが薄れたかな。
また何かつくったらUPしてね。
【2009/05/04 23:42】 URL | Hiro #- [ 編集]


素敵な作品ですね。
ため息が出ちゃいます。

来年2月に個展があるんですね。
もしかして、もしかしたら実物が見られるかも・・・・。
今からわくわくしちゃいます。
【2009/05/05 11:29】 URL | まいら #- [ 編集]

Hiroさんへ
素敵な作品、そして温かくて面白い方でした。

そう。潔い!というのは、ぴったりな言葉。
優柔不断な私には、ドキドキしてなかなか
手ごわいアートでした。だけれども、少し削り始まると
今度はいい加減な性格が溢れて、あちこち削りすぎ 笑

写真。長い間、フィルムにこだわったけれども、
デジタルを始めるとその便利さにはまってしまいました。
やり直しのきかないことの面白さを楽しみたいなぁと
感じました。

どんなものがこれから生まれてくるのかわかりませんが、
お楽しみに!
Hiroさんのアートも見たいなぁ
【2009/05/05 15:56】 URL | Keiko #- [ 編集]

まいらさんへ
そうですね!まいらさんがいらっしゃるのも
2月でしたね。同じ時期だといいですね。
ほんとに、温かみの溢れる作品ですよ♪
【2009/05/05 15:59】 URL | Keiko #- [ 編集]


いやーん!素敵!こういうの大好き!
植物をじっくり見る訳だから、新たな発見とかもありそうね~!

【2009/05/06 00:56】 URL | Wakana #z8Ev11P6 [ 編集]

Wakanaさんへ
さすがWakanaさん鋭い!

そうなのよ、じっくりとジロジロと眺めていると、
普段さらりと見ていた時の思い込みがいろいろと
あったんだなぁと気づいたり、あら!こんな形だったのねーが
あったりと面白いの。

Wakanaさんなら、植物モチーフから、素敵なデザインを
作りそうだなぁ・・・
【2009/05/06 15:40】 URL | Keiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/109-df6e60eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
